※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

義両親についてです。私が出産してから義両親が子どもに対して干渉し過…

義両親についてです。
私が出産してから義両親が子どもに対して干渉し過ぎるような気がします。
というか、初孫ではないのにまるで初孫のような感じで接してくるのです。
旦那に不満を言うのですが、「あまり気にしないで」と言う感じなのです。
決して悪い義両親ではないとは、思いますがこのままでは義両親のことが嫌いになりそうです。

コメント

にたまご

わかります😭
私のところも、
初孫ではないですが、
近くにいるので、
可愛く思えるようです😰

ガルガル期なんですかね?😰
私も義母が
嫌いになりそうです😰💦

• さっちゃん

さっちゃん

何だか、義両親の悪気のない一言一言が不安にならなくていい事まで不安になったりとかイライラしちゃう事とかもあるんで…( ;∀;)

• 9月25日

長くなります💧
私も長男が生まれた時は、酷かったです。『宮参りは◯◯でしましょう』『初節句は◯日にしましょう』『お祝いのお返しは(知り合いの)◯◯の所に頼みなさい』『餅踏みはどうなってるの?』などなど、ほぼ決定権を持とうとする義母、、、
酷い時には『もう6時になるのに、まだ◯◯(私)ちゃんが帰ってきてない!子供小さいのにこんな時間までなにしてるの?!』と旦那に電話する始末。その頃子供は9ヶ月ほど。義実家はうちのアパートの前を必ず通るので、車の有無を毎回確認されるんです。

全部把握してないと気が済まない義母。勝手に?というか自分達の子供のことですから、自分達で決めていいはずなのに、義母にしてみると自分に相談に来なかった、◯◯(私)ちゃんはなんでも勝手に決める、、、と影でグチグチ言われていました。
なので私は義両親が大嫌いです💔

旦那も義両親に強く言えない頼りなさで、参り果ててました😭
このままじゃ鬱になる!逃げなければ!と思って、上手に旦那をおだてながら転職させ、私の地元に引っ越させました✌︎笑
離れてからは嫌でも聞こえていた小言も聞こえず、行事も全て私の地元でするので、義両親には来れたら来たら?という感じで誘っているので、あの頃に比べたらほんとのびのびな毎日です♡

さっちゃんさんは同居なんですか?
少し離れて暮らしているんですか?

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね(´・ω・`)
    今、もうすぐで2ヶ月になる息子を子育て中なんですが…。
    出産後、1ヶ月は家事などしないでくれと旦那に言われて、旦那が仕事が遅い時など義母がごはんを作ってくれてたんですけど、その時に『なんで泣いてるの?』とか『出来れば毎日、写真カメラで撮って欲しい』とか…。その他にも『しゃっくり可哀想だから止める?おしっこのしゃっくり?』など(´・ω・`)

ちなみに義両親は、車で15分くらいの所に住んでいます

• 9月25日

退会ユーザー

いちいち、めんどくさい感じですね💧15分ならちょくちょく来られそうですね😥
    離れるのも、なかなか難しいですよね⤵︎さっちゃんさんの実家は遠いんですか?

• 9月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

なんか、面倒だなぁ…と。
    余裕がないので、イライラしちゃいます(;ω;)
    私の実家も車で15分くらいの所ですが、両親共に仕事してますし、何よりあまり仲良くないんです…

• 9月26日

退会ユーザー

育児で手いっぱいの時の小言ほど、イライラするものはないですよね( ̄__ ̄)

そうなんですねー💦なら協力はちょっと難しいですね😥
    さっちゃんさんの体調が大優先ですが、体の回復が早いようでしたらもう義両親には遠慮してもらって自分のペースで少しずつ家事.育児をこなしていくのがストレスも減っていいかと思います(^^)

• 9月26日
らるるたん 

よくママリで初孫じゃないと可哀相と
言うのを見ますが私が逆に初孫じゃないのに
そこまで初孫みたいにしてくれるなら
嬉しいですけどね󾌹💕一人目を初孫とは
言いますけど本来初めてな子にまた
会うんだから初孫的な感じでも私は
いいんじゃないのかな〜とは思います😂💕

• さっちゃん

さっちゃん

そうですかね?
    何だか、自分自身、初めての子なんでいろいろ考えてしまって…( ;∀;)

• 9月25日
ナオ

こんばんわ(⌒▽⌒)
申し訳ございませんがわたしも長くなります。

失礼ですが、さっちゃんさんの旦那さんはご長男ですか?

わたしの旦那さんは3人兄弟の真ん中で長男なんですが、
やはり長男の子供は次男さんのお子様よりも嬉しいという感情があるみたいですよ。
旦那さんの弟さん夫婦に2人の子供(4歳と1歳)がいるのですが、
可愛がりかたというんですかね、わたしの息子と接し方が少し違うんですよ。
もちろん次男さんの子供達のことも可愛がって旦那さんの実家に帰って来た時はお義父さん・お義母さんと一緒に遊びますが、どこかに遊びに連れて行ったり買い物をしに行くというのをわたしは一度も見た事がありません。
弟さんがお願いした時にだけ義両親が揃って出かけて行ってどこかに遊びに行くだけです。
弟さん夫婦が住んでいる自宅まで車で2時間程かかるのでそれが大きい理由なのかもしれませんが、
それにしても息子に比べたらかなり少ないと思います。

わたしが住んでいる自宅から旦那さんの実家までは車で1時間で行けるため毎週末行きますが、わたし達が着いて息子と会った瞬間から義両親の取り合いに近い行為が始まり
飽きる事なく何時間でも遊んでいて下さるので、わたしとしてはありがたく思っています(⌒▽⌒)
わたしの旦那さんに障害があり左麻痺がありますが、そこは関係ないように感じます。

もしかしたら、さっちゃんさんの義両親さんもそういった感情があるのかもしれないですね(^-^)

• さっちゃん

さっちゃん

そうです。旦那さんは、長男です。
    旦那さんの弟さんの子どもが2人いるんですが、お嫁さんの実家にはよく連れて行ってるみたいなんですが旦那さんの実家には、あまり行ってないみたいで…。その上、抱っこもあまりさせてもらってないみたいなので、その反動もあると思います。

• 9月25日
  • ナオ

ナオ

わたしの旦那さんの弟夫婦とかなり近い境遇ですよ。
    弟さん夫婦も旦那さんの実家に帰る時は必ずお嫁さんの実家に帰り泊まっています。
    一家で来られる機会が少なく、弟さんは毎回4歳の子供と2人だけで来ます。

わたし達は必ず旦那さんの実家に帰って泊まるので、時間に関係なく心ゆくまで遊べるということもあるかと思います。

さっちゃんさんの義両親さんも寂しい思いが積もりに積もって重なっていて、そのような行動に出てしまうのかもしれないのでは、と感じてしまいました。

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😊

• 9月25日
いろは

うちも初孫だし、可愛い可愛い息子(旦那)の子だから余計に酷くて(特に義母)過干渉だし、非常識だし自己中だしで無理になりましたよ~(›´-`‹ )
ほんと産後うつにも拍車かけられたし、旦那とも何故か喧嘩・修羅場になったし幸せな時期奪われたとすら思ってます。絶対許せません。

だから今は距離置いて会ってないです
平和です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• さっちゃん

さっちゃん

それに私の場合、出産したのが朝早かったんですけどその日の10時頃に面会に来られました…( ;∀;)
    しかもアポ無しで…

• 9月25日
  • いろは

いろは

あたしなんか、産んだその日の朝すぐに来ましたよ……
    全然分娩台から動けず1時間以上いましたが、来られました😭
    あんまり時間は覚えてないですが割とすぐ……
    同じくアポなしです。
    旦那がテンパって電話したせいで来られました😭

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

アポ無し、困りますよね😢
    夜中から陣痛が来てからの朝早くに産んだんで、眠くて病室のベッドで寝てたらお義母さんから名前呼ばれましたもん( ;∀;)

• 9月25日
  • いろは

いろは

ですねー……😭
    あたしも夜(ギリギリ?)陣痛きて、朝7時半に産んだんですが、痛すぎて寝れないし気張りすぎて全身筋肉痛だし、切開はしなかったけど、ちょっと裂けたとこから出血がドバァだったらしく貧血気味でほんとにしんどかったです💧
    そういうのほんとありえないですよね(´-ω-`)
    うちはずっと朝から夕方?あたりまでいてずっとずっと長居されました……
    ハイもあり寝れなくて(›´-`‹ )

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

朝来て、一回帰って夜にお義父さんと来られました( ;∀;)
    次の日は、義妹さんと来られて帰り際に『明日も来ていいかな?』って言われたので、即、旦那に無理だと言うように言いました(;ω;)

• 9月26日
  • いろは

いろは

うわあ迷惑でしかないですね……
    うちは、毎日義母が来て、義父が休みの時は連れてきて、あと義母姉や義母妹、旦那の親戚の叔母?がきたりして寝る暇一切ありませんでした♡

• 9月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

毎日もきついですね…( ;∀;)
    あとあまり関わりが少ない親族が来られても余計に気を遣いますね💧
    あと2日目からは、少しずつ母子同室になったんですけどお義母さんが来てる時に看護師さん(助産師さん?)から『今日は、赤ちゃんと過ごすのは21時までなので』と説明中にお義母さんが『なんだ、今日は21時までなんだ』と言ってました(^_^;)
    自分が出産して入院してる訳じゃないのに…と思いつつ😅

• 9月26日
  • いろは

いろは

そうなんですよ……しかも長居されました。(´-ω-`)
    娘が黄疸出てあんまりいないですよ~といっても、大丈夫大丈夫。あたし眠いからちょっと寝るね。的なこと言われて、昼寝しだしました💧ほんとにありえなかったです(›´-`‹ )
    なるほどですね……!
    確かに……💧💧そうですよね💧

• 9月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

なんだかなぁ…と思いますよね…

• 9月26日
  • いろは

いろは

旦那に呼ばれたから、産まれて可愛いからって、配慮できないのはちょっとなあと思います(›´-`‹ )

• 9月26日