※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
家族・旦那

【家を建てる場所について】題名にも書いた通り、家を建てる場所につい…

【家を建てる場所について】

こんにちは、いつもお世話になっております。
題名にも書いた通り、家を建てる場所について考えております。

現在はアパートで3人暮らし。
私の実家近くです。
旦那は通勤で40分ほどかかります。

子どもも産まれたのでそろそろマイホームをと考えているのですが、旦那は職場近くでなくていいので自分の実家付近(通勤20~30分)がいいと言っております。

これから先何十年と働かなくてはならない旦那のことを思うと少しでも職場へ近い旦那の実家付近に建てた方がいいかのかなのも思うのですが、正直に言うとやはり自分の実家付近、今のアパート辺りがいいなぁと私個人だとそう思ってしまいます。

義両親も大変良くしてくれるのですが、それでもやはり自分の親ほど心を許せず、2週に1度ほど娘を連れて遊びに行きますがとっても疲れます(笑)

お義父さんも古い考えのお方なのか、単に私の父と気が合わないのか、お食い初めのときも私の父がお義父さんに話しかけてるのに顔も合わさず返事もろくにせず…自分の親がそのような対応を受けるのはやはりいい気はせず、義両親への不信感も募ってしまいます。(完全に個人的な感想ですが)

結局私がこちら側に住みたいという気持ちももちろんありますが、娘がゆくゆく高校、大学へ進学することになった際、こちら側に住んだ方が進学先への選択肢も広がります。
年頃になり繁華街へ遊びに行きたいとなったときも、こちら側の方が交通アクセスは良いです。

ただ旦那のことを考えると一概に絶対こちら側!とはまだ踏み切れずいます。
旦那は、今までも通勤できてるし娘のことと私のことを考えたらこちら側に建てたらいいのではないかと言ってくれてます。
旦那は決心してくれてるのに(不本意だとは思いますが)、私がなかなか踏み込めず…(._.)

同じような境遇の方や、こっちに建ててこうなったよ、こっちにしてよかったよ、こういうのはやめた方がいいよ、何でもけっこうです。アドバイスいただけたらと思います。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

コメント

ロー

旦那さんが良いと言ってくれてるのなら、甘えれたら良いと思いますが私は旦那の稼ぎで家が建つ、食べていけると考えてるので通勤に時間がかかり少しでもストレスを感じて欲しくない為旦那の職場から車で15分以内の所にしました。(うちの場合は私の実家と旦那の職場が近いので逆ですが…)

小中は遠いし、駅も遠い場所ですが別に私も旦那も小中・駅の遠い所が実家でしたがそれが当たり前で育ってきたので、何とも思った事ないからです。

便利な所に住むと理想が高くなりますよね、、、

ただ土地を買って家を建てるなら実家・義実家は関係ないと思っています。旦那さんが義実家近かったところで旦那さんどうするの?って感じです💦(笑)
メインで子育てするのはココナッツさんならココナッツさんの実家近い方が頼れるとかそういう理由があるなら伝えた方が良いと思いますが…

うちは自分たちで土地から買うんだから、実家・義実家の場所は関係ないって思っちゃいます(^_^;)

• ココナッツ

ココナッツ

ご回答ありがとうございます。
    私も少しでもストレスを感じてほしくない気持ちは同じなのですが、なかなか…(._.)
    一生の買い物なのでかなり慎重になってしまってます。(笑)
    旦那は地元大好きなので義実家らへんのある地元に帰りたいのだと思います。
    また夫婦で話し合ってゆっくり考えてみます。ありがとうございました✨

• 9月27日
POOH

旦那さんが良いと言うなら利便性や周りの環境を考えて今のとこの近くに買います❗

私も実家近くに家買いましたが、やっぱり良かったです😊
地元だから友人や知り合い、親戚もいるから弱音吐けるし、交通のアクセスがいいので、都内にも出やすく義実家も来れます!

• ココナッツ

ココナッツ

旦那が良いと言ってるのでここで決定したいのですが、本当にこれでいいのかな…とずっと考えてしまいます😭
    多分どこの場所にしてもずっと悩みそうですが😂(笑)
    この辺に住んだ方が自分的には本当に嬉しいですが。悩みも近くのみんなに相談できますもんね!
    また考えてみます、ありがとうございました✨

• 9月27日
まち

私なら旦那の職場に近い所優先ですね。我が家の生計は夫が立てている訳ですから。
両実家の位置関係は気にしません。親なんて近かろうが遠かろうが来るときは来るし、その距離に親が文句言う筋合いは無いと思います。

ココナッツさんが実家を頼りにした生活でないと困るのであれば、頼りたいほうの実家の近くに住めば良いだけだど思いますよ(^^)

うちは東京住みで実家は大阪、義実家は鹿児島なので頼り云々以前の問題ですが(^_^;)それでも実母は出産後は手伝いに新幹線の回数券買って通うわ〜と言ってます(笑)

• ココナッツ

ココナッツ

旦那は今後も何十年も働かなきゃならないわけですし、やはり旦那の通勤関係は家を建てるにあたって大事なことですよね。
    旦那は職場付近ではなく地元に帰りたいみたいなので、私は義両親とあんまり近いのは微妙なのでなかなか…😂💦
    またゆっくり考えてみます!ありがとうございました✨

• 9月27日
A

私も主人の職場優先ですね。
自分が実家に週5通うわけじゃないし今現在すこし遠いのですがやっぱ理しんどいので早く引っ越したいねと話してます。ずっとこれから何十年も働いてもらうなら私ならそこを第一に考えますかね。
あとは小中高はそれこそ12年くらいしか通わないのでそこまでまだこだわらなくていいと思います。

通勤を考えてあげると主人の職場の近くがいいと思います!実際自分も働いちゃえばそこまで実家に行かないですし…

今はふたりで共働きですが主である人の職場付近でまた新しく探せばいいしなと思ってます。

• ココナッツ

ココナッツ

そうですよね、旦那はずっと働かなきゃいけないですもんね(._.)
    またじっくり話し合って考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 9月27日
ココりん

私は旦那の地元がいいってことで、義母宅から車で5分くらいに家買いました。
義母も近くに住んで〜って言ってました😓
結婚と同時に買ってしまったのですが、今は義母嫌いなんでかなり後悔してます😱
土地とか家はほんとタイミングというか出会いなんで、ココナッツさんが情報集めして物件みつけて説得してみては?

• ココナッツ

ココナッツ

うちもですが、男って地元に帰りたくなるもんなんですかね😂
    私も今後義両親とずっと仲良くやっていけるのか不安があるので近くに住むのはあまり気乗りしません…。
    ココりんさん義母が嫌いとのことですが、なにかされたのですか?義両親だと気を遣うので言いたいことも言えないのでどっと疲れます(笑)

• 9月27日
  • ココりん

ココりん

義母…いろいろありまして😓
    1人目の産後のアポなし訪問、2人目の出産入院中は毎日家に勝手に来る、3人目お産直後に勝手に産院に来る…ほかにもいろいろと😱
    平気な顔ではぁ?💢ってこと言うんですよー
    1番はずっと女の子がいいって言われたことかな?まあ3人男の子ですけど🤣

• 9月27日
いろは

うーん、旦那さんが理解してくれているみたいだし、気持ちが変わらないうちに甘えて、今の近くに建てたらいいのかな?と思いました💧

うちは、実家が県外遠方な為&今更うちの方で転職も厳しいしで、結局田舎の今住んでる市内で新居建てましたよ~
産後嫌な思いをしまくったので、義親は距離置いて、全く会ってすらないですが全然これる距離だしほんと嫌です💧
引越しした家のが距離的にちょっと近くはなりました、(今より)
でも距離置いてるし言ったら来るなんてことや荷物攻撃があるとか、旦那なりにわかんないですが、色々考えてくれているからか、家建ててることすらいってないらしいですw

• ココナッツ

ココナッツ

嫌な思いたくさんされたのですね…大変でしたね💦
    うちも今の段階でいろんな嫌なことがあり、でも義両親に言えるはずもないので溜め込むばかりで。今でこんな心境なのに近くに住んだらどうなるんだろう…って感じで😂
    もし義実家近くに建てて義両親との仲が悪くなったら、ここに建てたからだってずっと責めてしまいそうで(笑)
    またゆっくり考えてみます!ありがとうございました✨

• 9月27日