※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
家族・旦那

うちの旦那は野菜嫌いです。子どもの頃は両親から育児放棄されていて、…

うちの旦那は野菜嫌いです。
子どもの頃は両親から育児放棄されていて、ご飯を作ってくれなかったので自分で新聞配達をして生活費を稼ぎ、ご飯を買っていたそうで、私が作る朝ごはんで初めてまともな一汁三菜のご飯を食べたと言っていたような人です。
なので、親から食事に関して何も教えられてこなかったこともあり、ご飯がわりにポテチを食べるような食生活だったようなので偏食がすごいのはわかっていました。
でも、ここまで野菜嫌いだとは思わず…
とにかく、野菜は全般ダメで、お肉オンリーです。
それでも私が作ったものは食べる、と自分で決めたようで、嫌〜な顔はしますが文句は言わずに頑張って食べてくれていました。
でも、今朝いつものようにお弁当を作るために前日旦那が持って帰ってきたお弁当箱を洗おうと開けると…
見事に野菜だけが残されていました。
いつもはきれいに空っぽだったので、初めてのことです。
これを見て、もしかしていつも野菜は捨てているのかと思うと、ショックでした。
目の前では食べてくれていても、やっぱり見えないところでは偏食になってしまうんだなぁ…
自分も子どもの頃はかなりの野菜嫌いで母親を困らせていたので、野菜が苦手な気持ちはわかります。
でも、もういい大人だし、子どももこれから離乳食が始まり大人と同じものを食べるようになった時に示しがつかないとも思うので、少しずつでも克服して欲しいと思うんですが、なかなか前途多難です。
とりあえず今日のお弁当はいつも通りに野菜も入れて作りましたが、どうせ捨てられてしまうのに…と思いながら作るのもしんどいです。
細かく刻んでお肉に入れるなんてのも限界がありますし…
これから、更に頭を悩ませることになりそうです😞

コメント

ふーこ

離乳食作りの練習と思って、ミキサーやブレンダーでペーストにしてカレーやミートソースなどに混ぜ込むから始めてみてはいかがでしょう?
あとは、意外とポタージュスープにしちゃうと口にしやすかったりしますよ😊

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます😌
    細かく刻んでカレーやミートソース、ハンバーグに入れるのは普段からよくやる手なのですが、お弁当に入れるものに悩みます…😞
    ポタージュもコーンポタージュ以外は受けつけてくれず、かぼちゃのポタージュは一口食べて終わりました😢
    でも、根気強く続けていくしかないですよね😣
    離乳食が始まったら、同じものを食べさせようかな…🙄笑
    もう一人子どもを育てているような気持ちです😞

• 9月25日
ken

主人も生野菜が苦手です。
青々しい味がいやだと。
レタスとかきゅうり、キャベツは
食べれますが…
癖のあるセロリや、水菜、トマト…
生の玉ねぎもアウトです。
私はそれらのお野菜を
ブレンダーを使ってリンゴなども
混ぜながらドレッシングを
作ってます。
先に言うと先入観で食べないので
しばらく黙ったら
美味しい美味しいと食べるので、
しばらくして発表しました。
そんな感じで、
スープや煮込みなどに入れてます。
今では現物でなければ
食べれない物はない?かも??笑

• ヨシマ

ヨシマ

ドレッシングは胡麻ドレしかダメで、他のものは何度言ってもダメなんです😞
    ただ、以前頂いたカステラがかぼちゃのカステラだったんですが、それを言わずに出したら「美味しい」とパクパク食べていました😅
    結局、食わず嫌いなんですよね…😑
    煮込んで味がわからないくらいクタクタにすれば食べてくれるので、ペースト食から始めてみようかな🙄

• 9月25日
  • ken

ken

ゴマドレにブレンダーかけたら
    いいと思いますよ〜
    料理次第です😊

• 9月25日
kei*

うちの主人も野菜嫌いです。
と言ってもヨシマさんのご主人よりは食べると思いますが…
うちの義母は料理が本当に下手で、お世辞でも美味しいとは言えないくらいのものを作ります。この料理にこれを入れたらマズイだろうなって考えれば分かるようなものが入っていたり…笑
子供の頃はあまり手料理を食べていなかったようで、野菜もほとんど食べなかったようです。そんな家庭で育ってしまったので、初めて手料理を振る舞った時はこの世にこんな美味しいものがあるのか!ってくらい感動してました😓主人はもう37歳で、7年一緒にいますが、ピーマン、ナス、トマトはどんなに誤魔化して料理の中に入れても、「これ入ってるでしょ!」と入ってると分かったら一切食べてくれません。しかも主人の嫌いなものが多すぎて7年いるのに把握できてないです。笑
料理出して食べてくれなくてなんで食べないのか聞くと「これも嫌いだから食べない」と言われます😓
もう7年も一緒にいて克服できそうになくて若干諦めモードですが、うちも離乳食食べるようになる頃には食べれるようになってね!って話してます😓

• ヨシマ

ヨシマ

うちの旦那と近いですね😓
    小さい頃から野菜を食べてこなかったので、ほぼ食わず嫌いです😩
    うちもトマトは特にダメですね…💦
    トマトソースも敬遠します、ケチャップは好きなくせに😒笑
    うちは子どもが野菜食べるようになったら一緒に食べてと言うと「お父さんは食べなくていいんだって教える」と本気か冗談かわからないトーンで言います😑
    でもめげずに出し続けます!😤

• 9月25日
  • kei*

kei*

わーうちと一緒です!食わず嫌い多いし、トマトソースダメだけどケチャップ大好き😅
    うちの主人もそれ言ってます😓ふざけんなって感じですよね〜😫
    お互い頑張りましょう♡

• 9月25日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうなんですか!😳
    なんでですかね〜?トマトソースもケチャップも私には同じようなものなんですが😲笑
    まだ子どもが小さいから私も流してますが、ほんとに食べるようになったら覚えとけよ、と心で言ってます😅笑
    共感して頂けて気持ちが軽くなりました😌
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
あたーっちゅ♪

何十年もそういう生活してきたんですよね?治すのはかなり根深いと思いますよ(^^;
一応ご主人も意識して頑張っているようですし、長い目で見ないとヨシマさん自身のストレスになってしまいます。
心配なのはお子さんに影響することですよね。これから食べることが始まると思うので、「子どもの前では好き嫌いで残さない」などルールを決めて、それ以外では多少は仕方ないという気持ちも必要だと思います。

• ヨシマ

ヨシマ

そうなんですよね…😞
    なので、たとえ外食した時に野菜が全部私のお皿にきても、家で自分が作ったものを食べてくれてればいいや、と思ってたんですが、それすらも食べてなかったのかというところにショックを受けてしまいました😞
    子どもへの影響も私は考えてしまうのですが、本人は全く変えるつもりはないようで…頑固なので困ります😢

• 9月25日
ももんが

よく、人生やり直す呈で、更正施設などでは赤ちゃんからごっこ遊びというか……疑似体験させますよね。

赤ちゃんの離乳食をパパにもあげるのはどうですか?
量は調整しながら。
赤ちゃんより前途多難かもしれませんが、頑張ってください❗😭💦
でも、良い奥様もらって、ご主人も幸せですね🎵
ちゃんと食べて、お弁当が空になりますように。

• ヨシマ

ヨシマ

離乳食、私も考えてました😅
    同じものじゃなくても、離乳食用にペーストにした野菜を大人のご飯に混ぜこむとか…🙄
    赤ちゃんよりも手がかかりますが、成人病などが怖いのでできるだけ食べてもらいたいです😞
    既に総コレステロール値で引っかかっているので…😥

• 9月25日
いちかママ

もう大人ですし、子供の見てる前だけ頑張って食べてくれたら良しに出来ないですかね(-。-;❓
私の父がピーマン嫌いだったらしく、家で全く出なくて…給食は子供用に作られていて何も感じなかったんですが、今は食べると嘔吐します(−_−;)
嫌いというか身体が拒否反応起こしてしまうので私も子供には離乳食に入れたり、するので子供の前だと野菜頑張って食べてます(>_<)
もちろんブレンダーとかでみじん切りとかですが(>人<;)
すいません(−_−;)
私が野菜嫌いなので、というか苦いものは苦手で大人でも子供舌の方もいますし、ワサビとか生姜とかピリピリ系によわいとか、ビールも苦くて飲めないし、お酒全般美味しいと思った事ないので。。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• ヨシマ

ヨシマ

外で食べてる時には目の前で残されても何も言わないのですが、私が作ったものを残されていることを知って、私が作ったものは食べると自分で言ったのに…と思ってショックでした😞
    私も子供舌でコーヒーもビールも苦手ですが、野菜は身体に必要なものなので別かな、と思います😣
    旦那が過去に「これだけはムリ」と全力で拒否した野菜は、普段頑張ってくれていることを思うと可哀想なので出してないですが、ほとんどが食わず嫌いなのでどれか一つでも食べられるものを増やして欲しいと思っています🤔
    なかなか難しいですが…😥

• 9月25日
  • いちかママ

いちかママ

食わず嫌いなのですね(>_<)
    しかもヨシマさんが作ったものは食べるルールがあったんですね(><)
    それなのに残してたんですね…謝罪などはありましたか❓
    作るのもてまひまかけてるので、それは旦那に努力はしてと言った方がいいと思います(´;ω;`)

• 9月25日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうなんです、「野菜」と認識した時点でもう食べる前からシャットアウトです😥
    昨日は帰りが遅く、かなり疲れていたようなので本人はきっと残したままだったことも覚えてないんだと思います😓
    なので何事もなく今朝もお弁当を持って仕事に行きました…😳
    帰ってきたら話してみようと思います🤔

• 9月25日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

かぼちゃなどもダメですか?
ポテチが食べられるなら芋など
お菓子風にアレンジして食べさせて
ご飯はいつも通り魚、お肉などにして
少しづつ食べさせていけばいいと思います💦
かぼちゃのみたらし団子
それが食べられれば人参を入れてみたり
芋とチーズとベーコンをあえてみたり
トマトなどはソースで食べさせたり
ロールキャベツも食べられないんでしょうか💦

• ヨシマ

ヨシマ

かぼちゃもダメなんです…😞
    というか、野菜!とわかるとそれだけで避けようとするので、完全な食わず嫌いなんですよね😥
    カステラをかぼちゃ入りと言わずに出したら「美味しい」とペロッと食べたので😓笑
    お菓子に入れたりして食事に拘らず食べてもらうのもアリですね、やってみます😌
    ロールキャベツはわざわざ中身を出して食べます…巻く意味😑笑

• 9月25日
ぴくまま

義父のことですが、好き嫌いが激しく義母は結婚してから45年毎日大変だそうです(笑)
聴けば小さい頃両親が離婚して母親がでていき(昔はなかなか母親に親権が渡らなかったので)、継母がすぐに来たそうですが働き者だった継母は店をいくつも経営する遣り手だったものの料理をする暇がなく店屋物(出前)ばかりだったそうです。
お陰で義父は今でも野菜が大嫌いです。
家族をもって食卓を囲んで食べるときは大量のドレッシングかマヨネーズをかけてなんとか食べますが、一人で外食するときは好きなものしか食べないそうです。
旦那様も一人のときは我慢できないのかもしれませんね(笑)子供だけでなく旦那様も食育するみたいで大変だと思いますが頑張ってください☆

• ヨシマ

ヨシマ

45年も!義母様、すごいですね😳
    私も旦那が一人の時なら、好きに食べてもらって構わないんですけどね…😅
    私が作ったものは食べると自分で言ったのに残されていたことがショックで😢
    食育頑張ります😌

• 9月25日
  • ぴくまま

ぴくまま

義父の好き嫌いは本当に面倒で私たち家族がご馳走になってるときもピリピリします(笑)
    子供の前だけでも演技でいいから食べてもらいたいですね😎

• 9月25日
  • ヨシマ

ヨシマ

それは気を遣いますよね…お察しします😅
    そうですね、子どもが食べるようになるまでには、せめて子どもの前だけでも…と言い続けようと思います😑

• 9月25日
ayk(24)

ぅちの旦那さんも野菜嫌いです😅
肉じゃがとかシチューとかしてもほぼほぼ人参ジャガイモ残してます😵
野菜炒めとかしてもお肉だけ食べます(笑)
お弁当でも野菜だけ残して帰ってきますした。残されたままやと悲しいですが仕方ない……😭
だから最近はもうお弁当は卵とお肉のみで野菜入れません(笑)
残されるってわかってて使うの勿体無いし😅

• ヨシマ

ヨシマ

同じです😳
    肉しかいらない!と言われます…無視しますが😑笑
    お弁当、残されると悲しいですよね…今まさにその気持ちです😔
    なるほど、思い切りましたね😲
    実は今朝、それも考えました🙄
    そう、勿体ないんですよ🙁
    それなら私が食べる!と思っちゃいます😒

• 9月25日