※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

帝王切開の高額医療費について、病院による差額は高額医療費の申請で限度額内に収まるかどうか不明。支払い金額について教えてください。

高額医療費についてわからないのでわかる方教えて下さい!1人目帝王切開で、2人目妊娠中です。今回も帝王切開は決まっています。
そこで、病院によって問い合わせても、帝王切開で42万+手出し30万のところもあれば、42万+手出し10万のところとありますが、高額医療費の申請をしておくと、結局はどちらも支払う金額は限度額で済むのでしょうか??
よくわからないので教えて下さい💦

コメント

chan

保険診療分がいくらかによるかなと思います(>_<)
個室代とか、その他諸々保険が効かないところは限度額関係ないはず(>_<)

• e

e

保険診療分!納得しました!高い病院はエステや個室などの金額で高いってことですもんね!助かりました☆

• 9月24日
にゃん

私も同じ状況で、2人目帝王切開での出産になります。
私の病院では、前もって申請をしておくように言われて、申請し、病院にも申請証は提出済みです。
詳しい仕組みは分かりませんが、世帯収入によって、手出し分の負担額が変わってくるんだと思います。

• e

e

ありがとうございます。そしてもうすぐ出産ですね!!頑張って下さい!
    1人目のときに限度額適用認定証を発行したのですが、お会計がなく(42万に収まった)出さずに終わったのですが、もしかして、申請したら少しは振り込まれたってことですかね??分からなかったらスルーで大丈夫です!

• 9月24日
  • にゃん

にゃん

そうなんですか⁉︎
    私は1人目の時に手出しがあったので分かりませんが…
    でも、戻ってくる場合は病院から、申請するように…とか何か言われそうじゃないですか?

• 9月25日
  • e

e

支払いの時に提示って頭だったんで今改めて思い返すとあれ?となってしまって💦でも、産後に自分で入ってた保険とは別でいくらか振り込まれてた記憶があるので、それがきっと高額医療費のなんですかね…?他に振り込まれるものってないですもんね🤔

• 9月25日
  • にゃん

にゃん

確か、市役所に申請しに行ったときに、戻ってくる場合は、振込先の通帳と印鑑が必要になる!って言われた気がします!

• 9月25日
  • e

e

もしかしたら退院したあとに市役所でまとめて手続きしたのでその時にしたかもですね!!ありがとうございます!

• 9月25日
みゆ

手術や薬などにかかった金額は限度額までになると思います。
ですが部屋代や食事代は別です。
私は上の子が逆子で下の子も予定帝王切開しました。
上の子は一番安い部屋、下の子は空いてなくて上から2番目の高いお部屋になってしまいましたが、上の子のときはバリバリ働いてたので限度額の金額も高く、下の子のときは上の子の育休で休んでるときの区分だったので限度額自体が低くて、実際払った金額は下の子のほうが断然安かったです。

• e

e

そういう場合もあるのですね!とても参考になりました。次から妊婦健診が始まるのですが、安い病院を選んだのに支払いが変わらないなら高い病院にしちゃおうかと迷ったので…でもきっと自費分が高くてお高いのですよね😱ありがとうございます!

• 9月24日
ゆー

部屋代は別途です。
通常収入なら8万円➕部屋代
高額医療費制度は事前申請できるならした方がいいです。
結局最終的に支払う金額は同じですが、市から返金されるまで最低でも数ヶ月かかりますよ。
私は予定帝王切開で、出産一時金からはみ出したのは13万くらいでした。
父が入院したとき、後から高額医療費制度の申し込みをしたら、返金までに3ヶ月かかったみたいです。

• e

e

部屋代が別わかりやすかったです!!結構時間がかかるのですね。ありがとうございます!

• 9月25日