※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

旦那との関係について悩んでいます。長文です。旦那とは車で3時間ほどの…

旦那との関係について悩んでいます。長文です。
私は今、妊娠初期の出血が続いて病院から安静指示がでたので8ヶ月の娘を連れて、1ヶ月前から実家にお世話になっています。
旦那とは車で3時間ほどの距離です。
旦那は最近ニュースで問題視されていたほぼ休みなしの仕事で、朝7時前には出勤し夜21〜22時ころ帰宅になります。
一緒に住んでるときは、時間があるときは娘との関わりを大事にし日々の成長に関心を持ってくれていたと思いますし、オムツ替えや一緒に遊ぶなど育児にも協力的でした。
しかし実家に帰ってきてから旦那から連絡が来ることはほとんどなく、こちらから連絡しても娘の様子や私の体調、お腹の子の様子を聞いて来ることはありません。
今日も1週間ぶりにやっと連絡がついたかと思ったら、今週の忙しかった話しばかりでした。
私が3週間後の検診までに役所へ母子手帳をもらいに行って欲しいとお願いしても、忙しくて行けるかわからないなどと言っていたので、そのくらい時間の都合をつけて取りに行ってもらわないと困ると言ってしまいました。
そうしたら不機嫌になったのか5分以上黙ったままで…私もイライラして無言で電話を切ってしまいました。
その後しばらくして旦那から電話がかかってきましたがイライラしすぎて出ず、でも話し合わないとと思って掛け直しましたが今度は旦那が出ず音信不通です。
もう1つイライラしたのが、3日前に車のスピード違反で罰金1万円以上になったそうですが、私にひと言も謝らずただ自分が落ち込んだ話をしただけでした。
私は自分だったらまず旦那に謝るなと思いとてもイライラしてしまいました。
仕事が忙しくて旦那自身もいっぱいいっぱいかもしれませんが、小さい子どもと切迫の妻と離れて暮らしていたらもう少しこちらのことを気にかけて欲しいと思う私はわがままでしょうか?
娘も人見知りが激しいですし、だんだん旦那との距離が離れて行っているような気がしてとても不安です。
みなさんでしたらこの状況どう打破しますか💦?

コメント

ぽむ

お互いに思いやりが足りないかなぁと思いますね。
ニュースとかで問題視されてる休みもない仕事で、朝から夜まで働いてるなら疲れてて当然ですし。
役所に母子手帳もらってきてと言われても仕事で都合がつかないならそれを責めても仕方ないことだと思います。
連絡がつかなくて娘さんやお腹のこの心配などがないのもご主人の配慮が足りない点だとは思います。
離れて暮らしてる分そこは大事にしてほしいところですしね。

スピード違反に関してはご主人が悪いですし、イライラして当然だと思います🙄

切迫で不安な気持ちがあり尚更精神的に不安定になっている部分もあると思います。
お互いにもう少し思いやれたら関係性も良くなるんじゃないかな?と思いますね😌

• みち

みち

おっしゃる通りだと思います💦
    本当にお互いに余裕がなくて…
    思いやり、大事ですよね…
    私も旦那も頑固な部分があるので尚更な気がします。
    少し気持ちが落ち着いたら旦那とゆっくり話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ぽむ

ぽむ

こうして欲しい、ああして欲しいをお願いする前にご主人に思いやりを持つところから始めてみてはいかがでしょうか?😌
    してもらうと俺も変わらなきゃって思ってくれるかもしれないです😊
    お子さんもいる中で切迫は不安しかないと思いますし、大変なことばかりだと思います😣
    でも同じようにご主人も仕事で大変だと思います😣
    お互いに分かり合えるといいですね😊

• 9月25日
89

わたしも12w〜切迫流産でした。そして元ブラック企業の社員です。

どちらの気持ちもわかります。

みちさんは不安なんですよね。
わたしは入院していたので、主人と顔を合わさない日はモヤモヤな時もありました。当時、主人は結婚を機に引っ越しての転職先で慣れない環境の中、わたしもいなくなってしまいストレスフルな日々でした。
だから、してほしいことがあった時は、まずひととおり仕事の話を聞いてガス抜きをしてから切り出すようにしていました。そして、「ありがとう」と「ごめんね」を必ず伝えていました。この二つの言葉はとても重要だと思います。

そして、ブラック企業で勤務していた頃は、とにかく日々戦闘モード。帰ってから家族がいれば、少しは鎧を脱ぐことができます。でも一人となると、疲れもありなかなか戦闘モードから抜け出せませんでした。ましてや家事なんて!!帰ってから育児に協力的だったご主人は立派ですね。わたしは洗濯物が天井までたまり、週末は泥のように寝て夕方から洗濯三昧…そしてまた仕事…。休みなど取れるはずもなく、職場に言い出すことの肩身の狭さといったらありません。少しでもストレスを減らすためには日々淡々と勤務すること。ご主人が「休めない」と言うのは、疲れや忙しさのため。「忙」しいとは、「りっしんべん=心」を「亡(な)」くすと書くますからね。本心ではなくとも、追い詰められると人はそうなってしまうものです。

みちさんは、ご自身のお身体のことやお腹の子のこと、そしてまだまだ手のかかる8ヶ月の娘さんのこと、大変かと思います。お互いに心をなくしていては、すれ違うばかり。
お互いの何に惹かれて一緒になったのか、これからどうしていきたいのかを描いて、お話をしてみてください。

会話は時に感情に左右されがちですから、手紙やラインでご自身の言葉を見返しながら、丁寧に伝えるといいと思いますよ(о´∀`о)

• みち

みち

お互いに心を亡くしている状況というのはまさにその通りだと思います。
    なおさんのおかげで旦那の立場も理解できました。ありがとうございます!
    ありがとうとごめんね、私はいつも言うように心がけてきたつもりですが伝わってなかったかもしれませんね…
    なんだかまだ気持ちに余裕がなくて旦那とは話せそうにないので、手紙に書きおこしてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 9月25日

切迫で不安な分、余裕がなくなってるのではないでしょうか、、

ご主人も忙しくて余裕がなくて、お互いが自分の事ばかりな気がします。

思いやって欲しい、優しくして欲しい、気にかけて欲しい、、

欲しいと思う事、自分からやってみると、ご主人の対応も変わる気がします(^ ^)

お体大事にされて下さいね。

• みち

みち

余裕がないのは全くその通りで、お互いに自分の方が大変だと思ってしまっているように感じます。
    もう少し気持ちを落ち着かせてゆっくり話しができたらな、と思います。

• 9月25日

わがままではないと思います!!
お二人のお子さんなんですし…
うちの旦那も激務で、みちさんと同じ状況になったら、たぶん連絡してこないんじゃないかなと思います。

うちはここ数ヶ月ろくに話せていません😰
ちなみに、みちさんとは内容が違いますが、先日お金のことでちょっと言い合いになりました。
私はちゃんと話をしたいのですが、仕事で夜は遅いし休日はずっと寝てるし…疲れてるのも分かってるので、なかなか切り出せません💦

ごめんなさい、アドバイスになってなくて😭
お身体を第一に考えてくださいね。

• みち

みち

旦那が家族のために激務でも仕事をしてくれているんだからもっと感謝しないといけませんよね💦
    私も一緒に住んでいてもすれ違いばかりでろくに会話できなかったので、別に暮らしていると尚更それが浮き彫りになって…悪循環ですよね。
    ゆっくり休んで早く安静解除になって家族で過ごせることを祈るばかりです。

• 9月25日
やよい

うちの旦那も妊娠中ブラック企業みたいなもので、睡眠時間も削って仕事してました。おまけに家に居ても仕事なので子ども関連はすべて私でした。
今年の春転職し、ゆとりのある生活ですが、仕事以外にも限らず家業の農業があるので、今でもあまり話せてません。

切迫ですし、お子さんもいてつらいですよね。大変ですよね。
でも、そこまで忙しいならあまり話せないのも仕方ないかもしれません。
うちならのんびりして時間が解決するのを待ちますねー。あとは、相手に変わってほしいなら自分が変わるのが早いですよ。

• みち

みち

やはり旦那さん忙しい方多いですよね💦
    しょうがないことと割り切ってもう少しゆとりを持った気持ちで接しられるように気をつけようと思います。

• 9月25日
ありす

私も切迫で入院してましたが、来れば仕事が忙しい話ばかりでしたよ😅
退院後も実家にお世話になりましたが、旦那に対しては仕事が大変なのに家のこともやらなくてはいけなく、迷惑かけてごめんねってよく伝えてました💦
自分はお腹の子を守るためとはいえ、実家で安静にしていて、家事も何もしてなくて。当たり前なのかもしれませんが、旦那さんが実家に行っていいと言ってくれただけでも私は感謝してました🙂
連絡が取れなくて淋しくなったり心配することもありましたが、あまり自分の体調のこと、子供のことを気にしてほしいとは思いませんでした🤔
子供の写メを送って、今日はどんなことがあったかをLINEで伝えてました🍀返事はどうあれ報告だけはしてました🌸
母子手帳を貰いに行くのは本人か旦那さんしかダメですかね?それこそ、そんなに激務なのであれば実母とかにお願いするのもありだと思います😊

スピード違反も私なら捕まったのー?可哀想に😂で終わって謝罪は求めないかなーと思います💦
考え方は人それぞれだし、自分に余裕がないと自分のことを心配して欲しかったり、相手のことを考えられなくなってしまうと思うので、とりあえず実家でゆっくり休んで気持ちを落ち着かせてください❤
早く仲直りできるといいですね😊長文ですみません💦

• みち

みち

ありすさんは旦那さん思いの素晴らしい奥さんですね!
    そんな風に思えるといいなと思います✨
    母子手帳はさすがに実母に往復6時間運転して取りに行って貰うのも申し訳ないですし、旦那も公務員なのでそこまで全く融通が効かないこともないのかなと思っていました。また落ち着いたらきちんと相談しようと思います。
    コメントありがとうございます!!

• 9月25日