※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

70歳以上の両親の新しい趣味についてのきっかけを教えてほしい。義父はイライラし、義母は家事をしているが、義父はストレスを感じているよう。良い趣味はないか。

年齢が70歳以上の両親がいる方で新しく趣味を始めた方がいたらきっかけを教えてください。切実です(T_T)

義父の事なのですが、会う度に常にイライラを周りに当たり散らしてます。義母に生活リズムを聞いたところ、

10時起床するも二度寝
11時 リビングに移動し、ソファーでテレビ
12時 軽食
食後 そのまま昼寝
起きたらまたテレビ
16時 車で曾祖母のお弁当を買いに行くと同時に夕飯も済ませる
18時前に帰宅
お風呂後はまた寝るまでテレビ

会ってもいつも不機嫌で『胃がもたれてる。食べたくない』と言って周りを疲れさせます…習慣的な物がない、動かないから当たり前なのですが(>_<)

義母も『ゴミが出るから』と手料理は作らず、キッチンは新築の頃のままです(-_-;)
でも義母は他の家事をしているからピンピンしてます。
義父はトボトボ。老人が急に運動しても筋肉に負担がかかるだけと言ってしません。

何かストレス発散になる良い趣味ないですか??(>_<)

コメント

あ

祖父がそのぐらいですけど、グランドゴルフをしています!!グランドゴルフは高齢者はけっこう多いですよ^ ^全国大会などもあり大会とかで友達が増えたりしています!

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    グランドゴルフ場、探してみたらスパ施設と併設されてる良さそうな所を見つけました!(*^^*)
    今度誘ってみます!

• 9月25日
もも

海や川は近いですか?釣りはどうでしょう??そんなに動かないですし、ハマる人はハマるみたいですよ!←私もハマってます(笑)
時間も潰れるし、おすすめです。

• しっぽ

しっぽ

普段から待てなくてイライラしてるので難しそうです(>_<)
    私も好きです~!景色だけで充分癒しになりますよね。

• 9月25日
雪見大福

うちは犬を飼っているので朝と夕方の散歩で歩いています。
あと、家庭菜園とか。

でも、それ以外はずっとテレビを見たり、寝てる感じですよ。

• しっぽ

しっぽ

飼ってた犬が数年前亡くなって更に外出が億劫になったようで(-_-;)
    家庭菜園は義母が庭いじり好きなんですけど、高い所の木の伐採すら『何で切れないくせに木なんか植えやがったんだ!』ってキレてます…。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

本人がこれといったものを見つけないとなかなか難しいんですよね…。
うちの祖母も腰を一度悪くしてから思うように動けなくなって、それをきっかけに一気に筋肉も落ちて、いっとき思うように動けなくなってずっと家でテレビか寝てるかで、ちょっと性格がきつくなった時期がありました。

それが1.2年続いて、今年になってからかな?ケアホーム行くようになったんですね、一緒に面倒見て暮らしてる私の母が介護の仕事をしてるだけあってその辺の情報とか扱いは慣れてたんです。
口うるさいジジイババアなんてケアホーム沢山いるし、扱い慣れてるし、最初はやっぱり文句ばっかり言ってましたが、やっぱり外に出してあげて刺激をうけて、この人は味方みたいなお友達を見つけてね、だいぶ変わりましたよ(^ ^)

家にいるより外に出したほうが絶対にいいです。お医者さんって言って最初は無理矢理でも笑。
あとは通い慣れた医者とかうちのバァバは接骨院が大好きで笑、送り迎えしてあげて通うのも、待合でジジババと話すのが唯一の楽しみみたいになってます。

• しっぽ

しっぽ

外の空気を吸う時間は大事ですよねー!
    変なプライドがあるらしく、近所の爺婆とのお付き合いは全て義母がしてます(-_-;)
    遠くから聞いていて文句言ってます。
    それなのにスーパーに行ったら実演販売の人を見つけると『俺はこの知識知ってるんだぜー』って率先して話しに行きます…話したいんだろなって思いますね(/ー ̄;)

• 9月25日
R

うちの父は、定年してからグランドゴルフを始めました。2日に1回くらい練習に行ったり、大会に行ったり、楽しそうですよ☺︎︎
あとは、実家には犬猫飼ってるのですが、犬と外で遊んだり、猫と部屋でじゃれたり、朝早く起きてきては、何かと1日有意義に過ごしています(笑)

• しっぽ

しっぽ

グランドゴルフされてる方、結構いるんですねー!
    調べたら公園にありました!
    今度皆でしてみようとたくらんでます(*^_^*)

• 9月25日

うちの父親は合唱をはじめましたよ。
老後の楽しみでやってる方ばかりのようで、年齢も同じくらいで楽しいらしいです(((o(*゚∀゚*)o)))そんなに歌は上手ではないですが…(笑)
声を出すのはストレス発散になるそうです♪

• しっぽ

しっぽ

私も歌は大好きなので将来はカラオケ通いしてそうです(*^_^*)
    義父は変なプライドがあるらしく『老人集めてお遊戯して金取りやがって!』ってキレてます…何故そんなにブチギレポイントがあるんだ…(-_-;)

• 9月25日
so

義両親が70代です😊

義父は、毎日2時間ほど近くのスポーツジムに通ってます🏃
プールも入ってるみたいです。
近くなので徒歩で行ってます🚶
ゴルフにもたまに行ってます😊

運動はストレス発散に良さそうですね!
ジムなら70代だと月額も安いと思いますし、指導してくれる人もいるし、いきなり運動して負担かかるとかもないと思います😊

• しっぽ

しっぽ

本当は運動が一番なんですよね…私もウォーキングぐらいならしてほしいと思ってます(>_<)

健康番組で『適度なウォーキング』って紹介される度に今からやってもムダムダ!逆に体壊す!ってキレてます…(/ー ̄;)

• 9月25日