※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
ココロ・悩み

里帰り中の子育てに悩み、実母のプレッシャーもある。旦那と帰りたいが自信がない。甘えることを考えるが、実母に気を遣う。どうしたらいいか悩んでいます。

今月2人目を出産して実家に里帰りしています。下の子は今までよく寝ていましたが昨日くらいからなかなか寝なくなりました。上の子も夜中に急に泣いたり夜中に目を覚まして泣いてはいないのですがボーっとしてたり……環境の変化もあるしまだ甘えたいってのもあると思います。
今日は上の子のお昼寝で寝そびれて起きてしまって泣いていたのと、下の子がなかなか寝ずにギャンギャン泣いていたのがかさなり実母に『子供をしっかり寝かせないとみんながぶっ倒れる』と言われました。すごくショックで涙がでてきました。大人の思うようには子供は寝ないし仕方ないと思ってますがそんな言い方をされて本当に悲しかったです。上の子もまだ1歳7ヵ月なので10月いっぱいくらい実家にいて少しずつ子育てに慣れていけたら帰ろうと思っていましたが実母に『10月半ばには帰れ』みたいな感じで言われました。実母には本当に気を遣います……昔から自分のことは自分でやりなさいと言う感じに育てられたので心から甘えることができません。
妹家族が同居していて妹は本当に頼りなり妹には甘えれます。
旦那が良いと言えば大変でもいいから帰りたいです。
でも今の状況では2人の育児と家事の自信がありません。
きっと旦那はゆっくり実家に甘えた方がいいんじゃないかと思っていると思うのでなかなか言えません。
どうしたらいいのでしょうか😭😭
実母の言うことを気にせずに甘えればいいのでしょうか……

コメント

ksママ

実母もですが、旦那さんが
どーするかもありますね〜
そんな感じで言われてら私は
帰っちゃいます!
産後でしんどい上に
ストレス貯めなくないので😊

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

ありがとうございます😭そうですよね、身体も復活しつつあるので早めに帰りたいと思います😊
    さっき旦那に思い切って行ってみたら『いつでもいいよ』って言ってくれたので😊

• 9月24日
  • ksママ

ksママ

なるようになるんで
    大丈夫です!
    ママが倒れない様に
    気をつけて下さい😊

• 9月24日
きりもち

私なら誰がなんと言おうと帰りますかね…みんながぶっ倒れるなんて大袈裟な。言い方ひどすぎです!

2人目出産後里帰りしませんでした。
本当に大変でしたが、そうなればなんとかなるもんです。
大丈夫、母は強しです🙌🏻

sayamaru★☆

言い方ひどいですよね……思ったことを全て口に出してしまうタイプなのでこちらはかなり傷つきます😭
    本当ですね、母は強しですよね😊ありがとうございます‼️ペースがつかめればなんとかなりますよね😊

• 9月24日
えーたんはーたんママ

実母に頼れず気をつかうのなら、家に帰って自分のペースで子育てするのが良さそうな気がします(^^;)
わたしは両親まだ働いていて平日日中はどうせいないので里帰りはしませんでした。
義実家からうちに来たらと声かけてもらっていましたが、やはり気をつかうとストレスになると思いやめました。
昨日で下の子1ヶ月になり、最初の1週間くらいは確かに身体はしんどかったですが、自分のペースで出来るとストレスもなく伸び伸び子育て出来ます👶もちろん主人の協力があってこそですが。

ママが寝不足だとやっぱりイライラして余裕もなくなりそれが子どもにも伝わってしまうと思うので、ご主人が休みの日はなるべく協力してもらえるよう話してみてはどうでしょうか。。

sayamaru★☆

ホントそれです‼️ママのイライラが伝わって余計に今日は寝ないのかもしれないです。
    旦那に先ほど思い切って伝えてみたら『いつでもいいよ』って言ってくれたので近々帰ります😊
    最初は大変ですよね……でも頑張ってみます‼️ありがとうございます😊

• 9月24日
まみ

私の実母も、同じような感じだったので、早めに自宅に戻りました(ToT)
父が赤ちゃん連れて帰るの楽しみにしててくれたのですが、実母に気を使いすぎて、実家なのに、逆に疲れてしまいました💦ストレスだったので、早めに自宅に戻るって伝えたら、「あー良かった」と言われました💦
皆さん、実家でお世話になると言いますが、夕飯は作らされるし、お世話した感じだったので、里帰りせず、最初から自宅に居れば良かったです💦
そんなに実母に気を使うなら、ご自宅に戻った方がさやまるさんの為だと思います!お身体大変な時ですが、自分のペースで出来ますしね😄

sayamaru★☆

私も最初の1週間は少しは休ませてもらいましたが、気をつかってしまい食器洗いや洗濯たたみや色々やってしまいます💦10人分あるのでかなり多いです。自分の家に帰れば4人分だけだしその方が楽な気もします😅
    気をつかうのが1番辛いです😵早く帰った方が楽ですよね😊

• 9月24日