※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのこ
子育て・グッズ

保育園は、お遊戯会やお餅つきなどのイベント事は、少ないですか?幼稚園との差ってありますか?

保育園は、お遊戯会やお餅つきなどのイベント事は、少ないですか?幼稚園との差ってありますか?

コメント

ちっち2児のmama♥

保育園も運動会やお遊戯会、夏祭り、餅つき大会などのイベントありますよ☺🎵

• ぼのこ

ぼのこ

うちの保育園あまりなくて、、年中さんになったら、芋掘りなどあるんでしょうかね、、保育園によりますよね!

• 9月24日
もちもちちくわぶ

保育園によります\(^-^)/

私の娘の認可保育園は、イベント多くて、親の参加okですが、
すぐ近くの認可保育園は、イベントは完全に非公開、親の参加が不可です。

• ぼのこ

ぼのこ

公立の保育園なんですが、あまりなくて、幼稚園に通わせてあげたいなぁと考えてます。非公開ってなんだか、、って感じですね。イベント事多くてうらやましいです。

• 9月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

非公開は嫌ですよね!
    運動会すら平日昼間に非公開でやるから親は見に行けない...とママ友はいっていました( ;∀;)かわいそうですよね。

うちの保育園の運動会は
    0歳時はハイハイレース
    1歳はよちよちレース
    2さいからは親がだっこしての障害物レースがあったりして(笑)
    こどもの成長を感じられるしカメラ構えまくりです。

イベントたくさんある保育園だとよいですね( ≧∀≦)ノ

• 9月24日
  • ぼのこ

ぼのこ

えー運動会もですか?!その保育園事の差ってなんなんですかね。
    これない親御さんもいるからですかね。運動会の時位、休みます!って感じですよね-_-#

• 9月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

その保育園は働いている保育士さんに優しい保育園で、
    土曜にイベントやると職員の負担が大きいからだそうです。(日曜日やすんで、また月曜日出勤になるから)
    保護者会も平日昼間にやるそうで、仕事を休むの大変だとママ友が言っていました。

うちは土曜日にイベントや保護者会をやっていただいてるので
    保育士さんは大変かもしれませんがありがたいです(*>д<)

• 9月24日
  • ぼのこ

ぼのこ

そういう背景があるんですね。
    ほんとに、ありがたいです。

• 9月24日
ピク

長男の保育園はお遊戯会はあります(*´꒳`*)餅つきは無いです(^∇^)いちご狩り、サツマイモ掘りとかもありますが、基本園児達だけです(*´꒳`*)年長さんは親子行事も増えるみたいです(*´꒳`*)幼稚園は姪っ子が行ってますが、親の参加本当に多いです( ;´Д`)仕事してたら大変そうだなぁと思ってます( ;´Д`)

• ぼのこ

ぼのこ

色々あって楽しそうですね。今、幼稚園に通わせてあげたいなぁと思ってたんですが、それだけ色々あると保育園でも沢山体験できて満足ですね。

• 9月24日
  • ピク

ピク

保育園によるんですよね(´・ω・`)長男の保育園は結構人気らしく、入れて良かったし、入れて良かったです(*´꒳`*)自然とも触れ合えますし(*´꒳`*)ただ、いろいろな行事があるのは基本年少さんからですね(´・ω・`)

• 9月24日
  • ぼのこ

ぼのこ

今の園に確認してみます。自然と触れあえるなんてうらやましいです(*´∀`)

• 9月24日
さるあた

うちの保育園は運動会、お遊戯会はありますが、お餅つきはないです。
後は、七夕会と敬老の日でおじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ会があります。
後作品展
親が行くのはこんな感じです。

ですが、イベント自体はまぁまぁあると思います。
クリスマス会、毎月の誕生日会、年長はお芋掘りなどなど。

前に住んでた市は運動会とお遊戯会ぐらいだったので、親が行くの多い!!と思いました。

• ぼのこ

ぼのこ

今年うちは、運動会と夏祭り、平和を考える会、位だけでしたので少し物足りないです。親参加じゃなくても、子供が色々体験できれば、それでいいのですが、、

• 9月24日