※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

あーイライラする!何のためにわたしの実家に週末来てるの?娘に会うため…

あーイライラする!!!!!
何のためにわたしの実家に週末来てるの?
娘に会うためじゃないの?
娘の成長をみるためじゃないの?

平日は仕事して、家のことやって、土日は片道2時間近くかけてわたしの実家。
犬の世話もしっかりやってくれてる。
大変なのはわかる。
疲れてるのもわかる。

でも、夜中おっぱいで起きたら一緒に起きるからって自分で言ったよね?
一緒に起きてもすることないから寝てていいよって断ったけど、自分から起きるって言ってたよね?

なのに、おっぱいで泣いた時、爆睡で起きず。
おっぱいあげ終わって、オムツ替えてて、おしっこもらされた時のあたしの声で起きる…
大丈夫?って声かけられたけど、イライラしてたから大丈夫って言ったら拗ねる…
もう寝かせるだけだから寝ていいよって言ったら拗ねながら寝る…
わたしがイライラしてるのわかってる?
何でイライラしてるかわかってる?

わたしの父と酒のみすぎるから起きれないんだよ!!!
父と飲むために来てるのかよ!!!

先週末来た時も、来てすぐ娘と寝る。
次の日も帰る時間まで寝る。

何しに来てるの?
寝るために来てるの?
わたしの両親もよく寝るなって、自分の実家みたいにリラックスしてるなって、びっくりしてたわ!!!

旦那に期待しちゃダメだったんだ…
期待するからイライラしちゃうんだ…
夜の旦那は使い物にならないって覚えておこう…
わたしの実家に来た時の旦那も使い物にならないの覚えておこう…
来週から自宅に帰るけど、旦那はいない物だと思っておこう…

明日の朝から普通に接すれるかな?
両親にイライラしてるのばれないようにできるかな?

でも普通に接してイライラしてるのわかってくれないのもイヤだな…
あーすべてがイヤになる…

コメント

りーる

期待してはダメです、本当に😂😂
でも、口だけでも言ってくれる旦那さんならこの先変わってくれると思います!
うちは変わってきましたよ😝
あと、お父さんのお酒のお付き合いしてるのは、偉いなーと思います!
夜、授乳に起きないといけないだけでイライラしますよね😵
明日の朝になれば少しはマシになってると思いますよ✨

• ままり

ままり

今まで何でも進んでやってくれていたので、期待しちゃってました…(・_・)
    でもやっぱり期待したらダメなんですよね…(*_*)
    わたしの父とお酒を飲むのは、喜んで飲んでるんですよ…
    父が無理やり飲ませてるなら寝ても仕方ないと思うんですけど、そうじゃないから更にイライラしちゃって…(・_・)

でも朝になったら少し落ち着いて普通に接することできました(^^)

• 9月24日
わたあめ大好き♡

育児お疲れ様です!毎日毎日本当に眠たいですよね!
里帰り中は私の旦那もこゆきさんの旦那さんと同じく週末だけ泊まりに来てましたがまさに同じような感じでしたが一緒に暮らすようになってからは私自身割り切れるようになり最終的に別々の部屋で寝てました!視界に入ると寝てるのが羨ましくなるので笑
やれることやってもらいましょう♫

• ままり

ままり

ありがとうございます(^^)
    やれることだけやってもらうだけで十分ですよね…(・_・)
    もうそれ以上は期待しません…(*_*)!!

• 9月24日
テディさん

うちの旦那も起きなかったです、と言うか泣き声のボリュームが上がった今でも起きません😱

なので夜は一人でお世話をするもんだと早めに割りきった方がいいです😵

その代わり一通りのお世話を実家から戻られたら手伝ってもらい一人で見てもらえるようにする方に力を入れることをおすすめします👌

今では休日の朝は旦那が起きて落ち着いたタイミングで息子を旦那の元に連れて行き私は昼まで爆睡させてもらってます(笑)

• ままり

ままり

1人でお世話してると思ってた方が気楽ですよね…(・_・)
    今、里帰り中ですが両親とも働いてるので日中は1人なんですが、すごく気楽です😅
    基本的には、旦那何でもできるんです…
    そして進んでやってくれるタイプなんです…
    だから基本しちゃったんですね😅

• 9月24日
とまとちゃん

完母ですか😌??夜中の授乳、本当にキツイし辛いですよね😭
主さんは夜中旦那さんも起きてもらって何をしてくれると嬉しいですか🎀??
ママリでよく夜間授乳で旦那が起きてないとイライラするとよく見ますが、私はむしろ寝ててほしいです💤お仕事で疲れてるだろうから起こしたくないし、起きててもらってもしてもらうことないしなぁ…と😅ミルクなら旦那さんでもできますけどね😌
別に起きてもらわなくてもいいやー位の気持ちでいるのはいかがでしょうか??

• ままり

ままり

完母です!
    夜中の授乳は慣れてきました方が、やっぱり辛いですね…(*_*)
    わたしも夜中に旦那に起きてほしいわけではないです…
    ただ、自分から起きるって言ってくれたのに爆睡されたのがイヤだったんです💦
    でも今考えると、何でイライラしてたんだろうって思います😅
    もっと気楽に考えます(^^)

• 9月24日
りったん

毎日おつかれさまです。
頻回授乳で夜間も毎日大変ですよね。

うちもほんと声のボリュームが上がった今でも爆睡して起きませんよ。
ほんと役に立ちません!
平日ならまだしも、休日くらい手伝えよと思いますが半ば諦めてますね。

2ヶ月まで実家にいてちょくちょく泊まりに来てくれていたのですが、起きず昼間も披露した私と寝ない娘を横に昼寝。ほんとイライラでしたよ。
やはりそこは父親と母親の違いでしょうか、割り切りながら徐々にそだてていきましょう。
旦那は育てるものだと友人に言われました( ̄∇ ̄)笑

• ままり

ままり

本当、休日くらい…って思いますよね💦
    娘のことは何でも進んでやってくれる方だったので、期待しちゃってました…(*_*)
    でもやっぱりまだまだなんですよね💦
    これから徐々に育てていきます!

• 9月24日
ちびまるまーる

主人は海外で、ひとりで育児してます。

家のことも、子供のことも、土日も子供とふたり、犬の世話も自分です。

子供の授乳も夜泣きも、ひとりであやして、熱をだし嘔吐した夜もひとりで処理し抱いて揺れて眠りました。

もうすぐ子供は2歳です。

なんでやってこれたのか。目の前に旦那が居ないからですね。

期待する存在が目の前にありません。

たまに帰ってきますが、楽しそうに遊ぶ父と子の姿をみれれば良しとしています。

家のことも、子供の世話も期待しません。もはや、ひとりで育てた、とさえおもってます。

目の前にいれは腹もたつことも多いと思いますが、話し合っても駄目なら自分のなかで存在をシャットアウトしたほうが気が楽ですよ。

• ままり

ままり

ご主人は海外なんですね!
    毎日お疲れさまです💦

わたしも旦那には期待せずにいこうと思います😅

• 9月24日
いっちゃんママ

夜寝ている時赤ちゃんが泣いているのに起きれないのは男の人は母性がないので構造的にそういう作りになっているからみたいですよ!
女の人は母性があるので少しの事でも起きちゃいますよね!
まぁー長い事ギャン泣きなら起きると思いますが。笑
でも間抜け顔で寝ている旦那見るとイライラする気持ち凄く分かります!

• ままり

ままり

そうですよね…
    旦那には母性がないから起きれないですよね!
    そう考えるとちょっと楽になります(^^)

• 9月24日
なつ

そこにいるとかんがえるとイライラしますよね(笑)
私は早々に居ないものとしました。
例えば、泣いてる子供に対して「うるさい」と言われればイライラしますね。(笑)そうではなくて、「大丈夫?」だったならまだ許せます。

平日は仕事して家のことやって土日に片道2時間もかけて実家に来てくれて、犬の世話もしっかりやってくれて、、、その時点で私の旦那に関してはよくやった!と思います。
でも夜中おっぱいに起きたら一緒に起きてもらっても、寝てていいから日中は面倒見てて。って感じです👍
日中寝てるならそこは起こしてオムツ変えてもらったりはじゃんじゃんしてもらっていいと思います。それもしないなら怒りますね(笑)

お父さんの相手しててくれるのも偉いと思います。気を使ってお酒を飲むのを制御できないんでしょうね、そこはお父さんに言っておいた方が良いきがしました。

家に帰っても多分まだ自覚がないから、イライラすること沢山あります。
子供がある程度大きくなってパパを認識してくるとパパとして遊んであげるとかふたりで出かけるとかそういうのが出てくるんだと思います。は

男の人って親としての自覚っていうか、子供の扱い方みたいなの分かってくるのってしばらくしてからなんじゃないかなーって思いました!

とにかく寝てる時の主人はそこに居ないものとかんがえるのが1番だと思います!

• ままり

ままり

そこにいると思うからイライラする…
    たしかにその通りです!!!
    もういないものと考えればいいんですね!
    旦那は娘のことを進んで何でもやってくれてたから期待しちゃってました…(・_・)
    でもこれからですよね!
    娘が大きくなってからを楽しみにして、今は耐えます…(・_・)

ただ父の酒の相手は喜んでやってるんです…
    父の方はムリに飲ませたりしないんですけど、旦那が調子にのって飲むんです…💦

• 9月24日
𝒮🐚

急にすみません!!率直にもう全文がわたしが里帰りしてる時の気持ちと全く一緒ですごい!と思いました😳✨

ほんとに旦那は仕事してくれて、しかもこっちの実家にきて気疲れがあるかもしれない、それは重々承知だけど、起きるって言ったのに寝てるってまじでむかつきますよね!!(笑)わたしはその時旦那の毛布引っ剥がして起きないの?って聞いて、次の日は嫌味ったらしく自分の親に話しましたよ😭!(笑)あんまり旦那がかわいそうと思いましたがその時はめちゃくちゃスッキリしました💗

それが効いたのかわかりませんが、家に戻ってからはちょっとは起きてなんかしてくれようと頑張ってくれましたよ!!でもあんまり頼りにはなりませんね😅正直(笑)

とりあえずいまは、ご自身のストレスをいかに無くすかが一番だと思います✨旦那は育児の大変さまだあんまりわかりませんからね!!お身体大事にしてくださいね😋💕長文すみません!!

• ままり

ままり

◎さんも同じだったんですね(*_*)
    何か嬉しいです(^^)❤️

あの後、次の授乳まで寝たら少しスッキリして、わたしのイライラを察してたのか、起きてくれて授乳後の寝かしつけまでしてくれたんです(^^)!!

ただ、これからは旦那には何も期待しないようにしようと決めました!
    ストレスは娘にも悪いですもんね💦

• 9月24日
あや

メッチャ分かります!!
うちの旦那も里帰り中、週末来てましたが…特に子どもと触れ合うこともなく、ケータイばっかりでした(´Д` )
子どもに会いに来たんやないの?って思ってました…(>_<)
期待しすぎなんですかね…
両親にイライラばれないようにするのも疲れますよね(*´﹃`*)

里帰り延長してやれー!!笑

• ままり

ままり

期待しちゃいけないんですよね…(*_*)
    でも娘に会いに来てるはずなのに何してんの?って思っちゃいますよね💦

両親いるから旦那に冷たい態度もとれないから、それもストレスになるし…(*_*)

• 9月24日
  • あや

あや

期待しちゃいけないと思いつつもしてしまいますよね(~_~;)
    両親と旦那に挟まれて疲労倍増(´Д` )笑

• 9月24日
  • ままり

ままり

今回のことで期待はしないと決めました!!!
    いつまで続くかわからないですけど…💦

里帰りは楽させてもらってるんですけど違う疲れがありますよね…(*_*)

• 9月25日
∞

来てくれて仲良くしてくれるだけでもいいじゃないですかー^^
男は起きませんよー!でもいてくれるし^^
こちらの相手方は、わたしは実家遠方で妊娠初期だというのに、
本人無職で賃貸契約もろくにできず、親から預かった引っ越し用のお金も使いこまれ、
そのやりくりとやりとり、給付金の計算まで私がさせられ、それを向こうの親御さんと交渉させられ、
挙句、話が落ち着くまでの間、自分の職場で肩身狭く暮らしているのに、
夜中当然のように自分の都合で毎晩電話を鳴らしてくる男ですよ。

• ままり

ままり

来てくれるだけでいい!いてくれるだけでいい!
    本当そうですよね…(*_*)
    そう考えないとやっていけないですね💦

• 9月24日
fresh

お気持ち本当わかります。
旦那に期待してはいけないですよね(T-T)
うちもちょうど今里帰り中ですが、旦那は次の日が仕事って日でもその日仕事が終わったら片道2時間かけて来てくれます。
ミルクやりやオムツ替えなどやってくれますが、最終的には段々起きなくなって結局私がやります。
毎回泣くたび起きてくれたらいいのですが、期待したらだめ期待したらだめ…と、自分に言い聞かせています(--;)もちろん、イライラもします!!!
ですが、我慢します(--;)
仕事してきて疲れてるんだろうし、とりあえず一呼吸置くようにしています(笑)
3人で暮らすようになったらもっとイライラするんだろうなぁと、今からとっても憂鬱なんです。
娘はとってもかわいくて大切ですが、正直旦那はいないものとしてやるしかないなってかんじです。

• ままり

ままり

本当、旦那に期待しちゃいけないって思いました…💦
    そして、旦那はいないと思っておいた方がいいみたいですね…(*_*)

里帰りから戻ってからも頑張りましょう…😅💦

• 9月24日