※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
妊娠・出産

入院前に義両親と同居での家の衛生面が心配。動物好きな家族で、掃除や衛生に不安。義妹も手入れ不足。旦那の理解も得られず、不安が募る。動物との共生について相談したい。

もう、寝たいのに急に不安になり眠れなくなってしまいました。
もうすぐ、予定帝王切開で入院するのですが、旦那の両親と同居のため娘の預け先には困ってはないのですが、義両親が掃除、片付け等が苦手で、おまけに犬、猫を室内で飼っているので、私の入院中の家の衛生面が心配です💧
私は元々、動物が好きではないので、私がいるときには特に猫はリビングに入れないよにしてもらっているのですが、恐らく私がいなければきっと入れ放題になると思ういますし、娘は動物が好きなので触りたい放題になると予想してますが、きっと手を洗うとかもさせなそうで不安です💧実際に家を出ている義妹も動物好きで、よく家にもくるのですが、娘に散々猫を触れせた後にも手を洗わせず、服も毛まみれでも何の対処もありませんでした😱
お家の中も私が掃除をしなければ、埃&動物の毛だらけです💧
動物が好きな人ってそういうのあまり気にならないものですか?
また空気清浄機もあるのですが、音がうるさいからと気が付くとオフになっていることがよくあります💧
預かってもらう以上、あまり多くの事を求めてはいけないことは承知ですが、考えると不安で仕方ないです💧
私が神経質菜のでしょうか?
実際にお子さまが動物と日々触れあいながら生活している方はいますか?

ちなみに旦那は仕事上、長期休暇が取れないので私が入院中は3日ほどしか休みはありませんし、旦那に言ったところでも、旦那自身もその環境で育ったので理解が難しいと思います。

と言ったところで、入院は避けらないので頑張りたいです😢

コメント

ぴっぴ

実家で犬飼ってます!ポメラニアンなのでかなり毛がぬけますが、母は暇さえあればコロコロして毛を掃除してますよ😅空気清浄機も24時間フル稼働です!
祖母の家では猫飼ってますが、近いのでよく遊びに行きますがしっかり掃除が行き届いています!
しっかり掃除しているので実家も祖母の家も全く動物臭くなく、清潔感あります!なので子供連れて行くことに不安はありません✨
友達の家は犬2匹飼っていて、結構はいった瞬間から犬くさいです😱
なので、綺麗好きかそうでないか、性格によると思います(>_<)

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    回答ありがとうございます。
    ちぴさんのお母様、おばあ様みたいだと安心出来ますね☺うちの場合は私が家を数日空けて帰ると、部屋に入った瞬間に喉に毛が絡む感じで咳き込みます(多分、過剰反応かと思いますが)
    性格ですよね、動物好きでも綺麗にしているかたたくさんいますよね🙆

    • 9月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    実家の犬は私が実家にいるときから飼っているので私も溺愛していますが、やはり家の中が毛だらけだったり臭ったりは嫌です😱
    でもその犬くさい親友(言い方悪くてごめんなさい😅)は子供がもうすぐ2歳ですが、問題なく育っているので、多分よっぽど大丈夫だとはおもいます✨
    動物苦手だと余計気になりますよね(>_<)

    • 9月23日
  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    返信が下にいってしまいました。
    確認お願いします‼すみません😣💦

    • 9月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    苦手なら気になるのは当然ですよね!
    産後のストレスになりそうで心配です😅
    義母さんもさすがにこういう時くらいはおうち綺麗にして赤ちゃんをむかえてあげようと思ってくれたらいいのですけどね😱旦那さんからうまい事言ってくれたらそれが1番良さそうですけど…😅

    • 9月24日
  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    産後のストレスは心配ですね😱今でさえイライラしてしまうので💧また、義母が汚ないって思ってないのが原因にあるので、以前、旦那に言ってもらった事があったのですが「はて?」とピンと来てない感じです😣

    • 9月24日
千ちゃん

我が家も猫が三匹います。
私の職業も動物関係です。
私自身、毛が落ちてるとか埃がすごいってことが気になるので掃除はよくしています。
猫も月1ですがシャンプーしています。
子供が赤ちゃんの頃から猫ちゃんと触れ合っていましたよ!
1匹は子供にベッタリで、兄弟のようにくっついて寝てます!
もし外に出入りしている猫ちゃんだと気になりますよね。
そうでなければあまり神経質にならなくてもいいのでわ?と思いますが、難しいとこですよね。

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    回答ありがとうございます。
    実際に赤ちゃんと触れあってるとの事で少し安心しました。
    うちの猫は外に行きます‼それが、心配な要素でノミとかダニとかの確認をしたら、対策してるから大丈夫と言われました💧
    シャンプーは半年に1回はやっていると思います。

    • 9月23日
  • 千ちゃん

    千ちゃん

    ノミとダニの予防ですがちゃんと病院で処方されたのじゃないと効果はないです。ペットショップやホームセンターで売っているノミ取り首輪とか効果なしです。

    うちの子も今のところ健康被害はないですよ!

    • 9月23日
  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    そうなんですね😱私は詳しく分からず、ただ大丈夫との事を信じてました‼明日、確認してみます💧

    • 9月23日
  • 千ちゃん

    千ちゃん

    予防がしっかり出来てなかったら人にも被害はありますからね。

    • 9月23日
  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    そうかなと思って不安です💧
    とにかく調べてみます‼ありがとうございます‼

    • 9月23日
へびいちご🍓

猫2匹飼ってます(*^^*)
すみません、正直気にしすぎ…と思ってしまいました(^^;)
猫は外に行きますか?室内飼いなら汚いって事もないし…犬は散歩したりするので気になるかもですが。
うちの子は猫に顔うずめたりして、たまに口から猫の毛とか出てます(笑)
小さいうちは色んな菌とふれあった方がいいとも言うし…
ただ、掃除は頻繁にしたほうがいいかなと思います。
動物の毛は細いので、お子さんや赤ちゃんが吸ってしまうと、喘息とかになりやすくなりますし。
退院して赤ちゃんが帰る環境がちょっと心配ですね(^^;)

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    回答ありがとうございます。
    気にしすぎという言葉に安心しました‼猫は外と中を好きに行き来するのでそれは心配で、犬は散歩しますが、人がいてたなのでまだ安心かなと思っていました😱
    ちなみに、娘は生後2ヶ月で気管支炎になり、病院の先生からは動物の指摘があったので次も不安です💧

    • 9月23日
なぎ

実家で長年犬を飼ってます。
掃除は毎日してますよ。
子供が触ったら必ず手は洗わせます。
また、子供達がいる時は犬は必ずゲージの中です。
犬は守らなきゃいけない縄張りが広いとストレスになるので、寝る時も必ずゲージの中です。
また、ソファには上がらないように躾してます(小型犬なので足腰を痛めないためにも)。
動物大好きですが、衛生面や躾はしっかりしないとダメだと思います。
アレルギーの原因にもなりますしね。
そんな不安な場所に、大事な子供預けたくないですよね…

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    やはり、手を洗うのは必須ですよね😱
    うちの犬も小型犬なのですが、娘に飛びかかり、よろけて怪我をしそうなのも心配です😣
    いっそのこと私の実家に預けたい気持ちですが、なかなか言い出せないのが現実です😣

    • 9月23日
ぴょんこ

やはり好きでもそう考える方はそうですよね😭また、お友達のお子さまも問題なく育ってるとのことで勇気が持てました‼1週間くらいなら大丈夫ですかね?💧私が動物好きなら良かったなと日々思いますが😣

いちご

うちは犬がいるのですが、生まれた頃からずっと一緒で、新生児の時だけは隔離してましたが、
その後はずーっとベッタリ一緒にいます。

掃除はなるべくこまめにしてますが、それでも長毛種で、掃除してもその数分後には毛が抜けてたりするので、
完璧に清潔に‼︎ていうのは正直無理なので、
うちは割とそういう面では諦めてる部分もあると思います。

お昼寝もよく子供と犬でベッタリくっついて並んで寝てたりしますが、もうすぐ3歳の上の子も特に健康上の問題が起きたことはありません。

こればっかりは自分が好きで動物飼っている人と、そうでない人とではどうしてもギャップが出ちゃいますよね。。
どちらの気持ちも分かります(^^;

アレルギーとかでない限りは、そこまで神経質になる事ないかなぁとは思いますが。
正直、保育園や幼稚園なんかの集団生活が始めれば、衛生観念のない幼いうちは、大人から見たら悲鳴をあげそうになるような瞬間は多々ありますよ>_<
それを一つ一つ、親の手で防げないことを考えれば、小さいうちから多少の菌に触れて免疫をつけていくしかないのかなぁ…と個人的には思います。

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    回答ありがとうございます‼
    新生児のときだけでも隔離したいのですが、娘のときも猫が可哀想って感じで心良くしてもらえなかったのがあるのでどうなるか、でも、言ってみます✨
    また、完璧は難しいですよね😭そして、保育園や幼稚園の例を考えると納得してしまいました💧もう少しおおらかに考えてみたいと思います👀

    • 9月23日
さぼ

私の実家は犬を飼っていますが、家族みんな、犬を撫でた後は手を洗いますし、私の姪っ子(1歳半)に対しても、お風呂の直前しか犬をさわらせません。

ですから私がぴょんこさんの立場でも、かなり不安になると思いました。
せめて生まれて2〜3ヶ月だけでも、清潔な環境で過ごさせてあげたいですよね😢

  • ぴょんこ

    ぴょんこ

    回答ありがとうございます。
    やはり、ちゃんとしてますね💧うちもお風呂の前なら許せます‼でも、考え方ですよね😭
    娘の心配もですが、産まれる子もしばらくは良い環境で過ごさせたいです😢

    • 9月23日