※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

パニック障害で頻繁に発作があり、セルシンを服用していますが、不安になっています。先生は飲んでも大丈夫と言っていますが、100%の保証はないそうです。同じ経験の方いますか?

パニック障害持ちです。
最近2日に一回くらいの頻度で発作がきます。
しかもかなり苦しくて自分ではコントロールできなくなります。頓服でセルシンを飲んでいますが、最近毎日のように飲んでいるので不安になってきました。
精神科で先生と相談し、発作がでちゃう場合は飲んでも大丈夫とは言われていますが、赤ちゃんの障害などは100%保証はないと言われました。
同じような方いますか?

コメント

パニック障害もちです。
妊娠中、薬飲んでました。

子供は一歳になりましたが
生まれてから現在まで、何も問題なく健康体です😄

• さっちゃん

さっちゃん

なんの薬ですか?
    差し支えなければ教えてください🙏
    あと発作は頻繁にありますか??

• 9月23日

退会ユーザー

下に回答してしまいました💦

• 9月23日
*himetaro*

私も極度の過呼吸持ちで同じ
くセルシン飲んでました。

今は落ち着きましたが(uωu*)

服用してましたが子供達には
影響なかったようで至って健
康体ですが眠剤を飲んでいた
知り合いは子供の心臓と胃に
障害が出たそうです(´・ω・`)

• さっちゃん

さっちゃん

そーだったんですね…
    やっぱり影響が出てしまう場合とそうではない場合があるんですね…😢
    でも薬なしでは抑えきれないので覚悟はしとくべきですね…

• 9月23日
  • *himetaro*

*himetaro*

そうなんです(´・ω・`)

その通りですね💧

やはりあくまで薬なので
    絶対の保証はないと思う
    ので覚悟は必要かと…😣

何事もなく元気な赤ちゃ
    んが生まれますように💓

• 9月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

何事もなく元気に産まれてくれることを祈るばかりです🙏
    ありがとうございました😊

• 9月23日
  • *himetaro*

*himetaro*

そうですね(;ω;`*)💓
    いえいえどう致しまして♪

• 9月23日

通っている先生に、女の人は妊娠、出産がきっかけでよくなる人もいるよ。と言われてました。母になるから強くなると、私は、出産してから落ち着いたので今はほぼ飲んでいませんが

頓服として持っているのは、パロキセチンとアルプラゾラムです。
妊娠中も2つの薬を飲んで、落ち着いてました。

• さっちゃん

さっちゃん

私も最近、発作がかなり出るようになってしまって😭

私も出産したら落ち着くといいのですが…

• 9月23日

退会ユーザー

妊娠中は、発作出て泣いたりしてした。苦しくて仕方ないですよね。死んじゃうんじゃないかってなりますよね。
    そのときは飲んでいいと思いますよ。
    ママが苦しいと赤ちゃんも苦しいかもしれないし。

• 9月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も泣いてばかりです。
    本当に死んでしまうんじゃないかって思います😭

あまり我慢せず、発作のときは薬に頼ろうと思います。

• 9月23日
むーちゃん

さっちゃんさん(*´꒳`*)こんにちは!
私もパニック障害持ちです。只今妊娠8週目です。体調良かったのですが、妊娠がわかってから発作が復活して毎日不安で発作が起きます。お医者さん曰く、発作で血流が悪くなって赤ちゃんに影響を与えるより、飲んで気分良く過ごす方がいい!と聞きました。私はコンスタンを飲んでいますが、飲むとやはり楽になり気分も良くなるので、罪悪感はあるものの、やはりストレスフリーが一番だと思うので、ある意味開き直っています^_^;あくまでも、私個人の見解なのでご参考までにお願いします^_^;
可愛い可愛い赤ちゃんに早く会いたいですね(*´꒳`*)♡

• さっちゃん

さっちゃん

最近は自分の力では発作を抑えられなくなってきてしまったので、薬に頼るしかないと思っています😭
    私もかなりの罪悪感はありますが、あまり神経質にならず頼るようにします。ストレスためると赤ちゃんにもよくないですもんね!!
    ありがとうございます🙏
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 9月23日
モカエース

さっちゃんさん、初めまして☺️
発作辛いですね😭同じ病気の人にしかわからないしんどさですしお気持ちお察しします😭

只今生後8カ月の男の子を育ててる新米ママです☺️私もパニック障害持ちで妊娠発覚を機にひどくなり初期の5週目くらいから妊娠7カ月くらいまで毎日6錠ソラナックスと言う頓服を飲み続けていました。妊娠7カ月すぎても、一日3錠は飲んでましたよ(^^;;
陣痛中、陣痛室でも飲みました!(^^;;

ですが、今のところ息子は何事もなく健康に風邪も引くことなく元気に育ってくれています。
ただ、自己責任とゆうのは頭に入れてだほうが良いと思います!もちろん飲まないに越したことは無いと思いますし、主治医にもそう言われました!

でも発作中、しんどくて酸素が赤ちゃんに送れない方が良く無いから、我慢するくらいなら飲んだ方が良い、お母さんがストレスフリーで過ごすことが赤ちゃんにとって良いことだからとコッソリ教えてくれました(笑)
薬のせいで…と色々不安になると思いますが、きっと大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね💕

お産頑張ってくださいねヽ(*^ω^*)ノ

• さっちゃん

さっちゃん

はじめまして☺️
    かなり辛いですよね…
    発作きたときは死んでしまうんじゃないかって思います😭
    私も最近、かなり発作がひどくて辛いです😵
    やっぱり飲まずに我慢して酸素がおくれないとなストレスになるよりはいいですよね…
    私もそう考えるようにして薬に頼りたいと思います!
    もちろんもしもの覚悟はしておきます。
    でも、モカエースさんのように元気な赤ちゃんに会えるのを祈るばかりです🙏

お産がんばります!
    ありがとうございます🙏💕

• 9月23日
  • モカエース

モカエース

ちなみに母乳あげてる2カ月感は飲まずに耐えました! 授乳中はさすがに飲まない方が良いと言われたので…もし頓服を飲むなら母乳を止める薬使いましょうといわれたのですが、授乳はどうしてもしたかったので☺️
    とゆうか、生後2カ月半くらいまでは寝不足の方が辛すぎて発作が起きなかったと言う方が正しいですかね(笑)
    今年の夏からまた発作が復活して今もまたのんでます(笑)
    ほんとにひどい発作が出ると死んでしまうと思ってしまいますよね😭
    けど、その度息子の匂いをかいだりして自分を安心させるようにしてます。
    ほんと母親になったのに情けないなと 泣いてしまう日もあります😭
    お互いうまいことこの病気と付き合っていきながら頑張りましょうね☺️

• 9月23日
  • ベラ

ベラ

横から失礼します。
    私も現在妊娠前、妊娠発覚からずっとソラナックス服用してます。ソラナックス1錠は0.4mgですか!?教えていただけたら幸いです!

• 9月24日
  • モカエース

モカエース

初めまして☺️
    はい、0.4mlですよ☺️ひどい発作の時は2錠飲みもしてました!(^^;;

• 9月25日
  • ベラ

ベラ

教えていただきありがとうございます😊
    私も0.4mgだったので、産科の先生は飲んでも大丈夫と言っていたのですが経験者の方の話を耳にすると不安が少し和らぎます!本当ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月25日
  • モカエース

モカエース

飲まないに越したことは無いと思いますが
    しんどくなる事が私たちパニック障害持ちにはストレスですからね…
    この病気のしんどさは同じ病気の人にしかわからないしんどさですもんね😭
    しんどくてどうしようもない時は ここでママリで吐き出しましょうヽ(*^ω^*)ノ

• 9月25日
  • ベラ

ベラ

我慢はするんですがもう無理。゚(゚´Д`゚)゚。ってなってソラナックス飲むとあれ?さっきまでの苦しさはどこへ…と消えます。本当しんどいですよね💧無痛希望だったんですがパニックとソラナックス服用のため叶わず…普通分娩の大学病院です。今から痛みが不安でたまりません(*_*)なぜ人より不安が多い私が無痛受けれないだろうとか落ち込んだ日もあります。先輩パニ持ママは痛くて発作なんて考えれなかった逆に無痛のが発作起きるんじゃないかってなるかもよって不安をとってくれるようなことを言ってくれます( ; ; )

• 9月25日
  • モカエース

モカエース

ほんと頓服ってすごいですよね(^^;;
    てゆうか、ソラナックス飲んでたら無痛分娩ダメなんですか?初めて知りました!
    私も元から自然分娩で産みたいと決めていたので…
    でも大丈夫です!本当に痛すぎて発作どころじゃなかったですから(笑)🤣
    だし、お産をきっかけにパニック治るって方もいてるみたいですね☺️🙌
    ちなみに、私は妊娠7カ月くらいから発作の頻度も落ち着きだしました!

• 9月25日
  • ベラ

ベラ

やっぱりリスク妊婦なんで精神科もある産科でとなりまして…(*_*)無痛やってる病院は精神科なく断られました💧
    なんかあったら持病の先生が居ないと産科の先生も対応出来ないみたいです。仕方ないとは思いつつやっぱりこわいです😭でもモカさんの経験話を聞いて本当に少し安心しました!ありがとうございます😊

• 9月25日
ぴっぴ

パニックとうつ?不眠?持ちで
薬飲んでます!
パロキセチンとデゾラム、ハルシオン、ヒベルナ、ルネスタ。
上の方もおっしゃってますがストレスフリーが1番、結構飲みながら産んだお母さんもいるから大丈夫だよ、と言われました!

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱストレスフリーでいることが一番ですよね😭
    最近発作が頻繁で辛いです😭

• 9月25日

あたしは毎晩同じ時間帯17〜21時の間に必ずソワソワが始まって、8月30日から毎日薬を飲まないとまともに過ごせなくなってます⤵

頓服でソラナックス0.4mgの0.5錠です
あたしの場合0.5錠なので発作は完璧に抑えられないと言われておりますが、赤ちゃんへの影響は飲み始めたのがもう妊娠後期に差し掛かっていたためにほとんど心配ないと言われています!

なので影響がない分ソワソワと戦ってる毎日です⤵

が陣痛が始まったら禁止とされてます。

• さっちゃん

さっちゃん

私も最近発作が頻繁で辛いです😭
    薬飲まないと抑えられなくて
    あまり飲みたくないけど飲むしかないですよね😭

• 9月25日

退会ユーザー

あたしも毎日なので正直毎日生きてるのが辛いです。

ママが辛いと赤ちゃんも辛いからと割り切って飲んでますがやっぱ影響0ではないので不安です(´•ω•̥`)

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も同じです、、
    発作きたときは死んでしまうって思います😭
    こんなんで母親として育児していけるかも不安です…

そーなんですよね😵
    いつも飲むと罪悪感です

• 9月25日

退会ユーザー

分娩代でパニック起きて終わるなあたし。って思うことも多々あります笑

あたしもそうですよ、頓服飲んでは涙流して、そのあと何も無かったかのようにスーと薬が効いてきて、そんな毎日の繰り返しで、思ってたマタニティライフなんて送れてないです

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

不安しかないですよね。

私も妊婦してから辛いことばかりです😭
    ずっと引きこもりでおかしくなりそうです

• 9月25日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    あたしも人にいう程出来てないですが、涼しい日など5分でも外歩いたら気持ち少しは楽になりますよ!!

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

腰痛と腹痛がひどくて歩けないんです😭

• 9月25日

退会ユーザー

赤ちゃん降りてきたんですかね👍
    けどマイナートラブル+パニックって
    ほんとほんと辛いですよねお気持ちわかります。

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

それがまだおりてはないみたいなんです😭

ほんとに辛いですよね…😢

• 9月25日

退会ユーザー

あたしでよければ何かあったらお話聞くのでここに書いてください😢😢

• 9月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます🙏
    よろしくお願いします☺︎

• 9月25日