※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ子
子育て・グッズ

保育園で泣く娘についての相談。家では普通だが、保育園で泣く。保育園の先生から早く迎えに来てほしいと言われた。皆さんはどのような対応をしているか気になる。

ちょっと相談させてください
上の2歳になる娘。
ココ最近9月に入ってぐらいから
保育園でよく泣くようになったそうです
活動の前後、給食の前後、お昼寝の前後
家ではいたって普通です。
ちょっと甘えんぼさんになったかな?ぐらいです
よくお姉ちゃんしてくれます
お手伝いも率先してやってくれます
言葉もよく喋ります
で、保育園の先生から
安定するまで早くお迎えきてもらえませんか?
って言われました
家では普通なのに解決になるのか?
確かに情緒不安定になってるとは思います
その要因を取り除いてやりたいです。
でも、保育園だけってのが気になります
皆さんはどのようなことをしてあげますか?

コメント

おくらちゃん。

家でママに気をつかって甘えられないのかな?と思いました💦

家でお利口さんの子は外で発散するって聞いたことあります。うちの子は保育園ではお利口で家で暴れるので逆ですね!😂

• しょ子

しょ子

甘えてはきますよ。足りてないとか?!急に始まったからどぉ対処していいのか(´;ω;`)

• 9月23日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

はい.......多分ちょぴっとだけ足りてないかと😂?!
    多分ですが!💀

ただでさえ、個人差ありますが、普通暴れまくるイヤイヤ期なので😂💓

下の子が生まれたら、お姉ちゃんと2人きりで過ごす時間を意識的に作るようにと良く言われるので、1度お姉ちゃんだけと遊びに行ったりしてみてはどうでしょうか?😊

• 9月23日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

追記ですが、うちでは下が生まれてから、上の子のことをわざと「ばぶーちゃん〜💓」って呼んだり、「あかちゃん〜💓大好きやでぇ〜」って呼んだりして、ちょっと甘すぎか?!くらいにしてました。(笑)すると、まんざらじゃない顔して、自分のことをそれ以来「あかちゃん〜」と読んでます(笑)😂😂

• 9月23日
  • しょ子

しょ子

そぉ、あまり嫌々もないんできになってるんです。家では多少ありますが保育園では結構我慢することが多いみたいで…

• 9月23日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

まーでも、
    3歳くらいが一番MAXイヤイヤ期かな?と思うんで、これからですね.......👹💓(笑)

ママが心配してる気持ち、絶対届きますよ😂🙏💕

• 9月23日
  • しょ子

しょ子

だと願ってます。

• 9月23日
はるかい

二歳ってただでさえ自我が出てくるイヤイヤ期ですので心配ないような…正直安定するまでとかきれいにいってますがめんどくさい、娘さんだけに手かけられない、と言うのが本音だと思います。下の子がいて育休中での預けとかだと自宅に居るのが分かってるから早く迎え行けたり登園もゆっくりきてくださいとか言われたり、同じお金払ってるのに無茶苦茶言われたりありますよ( TДT)

• しょ子

しょ子

そぉなんです。仕事してた時は休みの時は保育園休ませようとか思ってたんですが今はお金払ってるんだからって思います。

• 9月23日
  • はるかい

はるかい

うちも長男が年長で下の子が産まれて、下の子が思いの外成長がはやく、三ヶ月でゴロゴロうごきだしたり夜寝ずにだったので長男は年長だしちゃんと行かせれる権利あるのに育休ってなると保育園側は一人も二人も変わらないでしょ的なことを平気で言ってくるのでお金払ってるし育休中って早めに迎えいけとか決まりなの?とウチは旦那が市役所に文句いいました。もしゆっくりの時間に預けて早く迎えこいっていうなら料金変えてもらえますよね!?と怒ったら、市役所の方は育休中だからと早く迎えこいとかダメだから、保育園側に注意しときますので今まで通りの時間で送り迎えで大丈夫です。って言われて、次の日は旦那がたまたま休みで送り迎えしたら何も言われなくて、その次から私が送り迎えしましたが何も言われなくなりました(笑)一応同じ園に何人か育休中の方がいたので保育園にはうちの名前は伏せて注意してもらいました(*^^*)

• 9月23日
るんるん

お母さんの前では普通なのは当たり前で、嬉しいからですよ!お家ではお母さんに心配かけたくないからだと思いますよ!2歳でも小さいなりに考えてると思います。大人より子どもの方がよく見てます。今は、育休中ですか?だったら尚更下のお子さんとお母さんが一緒にいるのにわたしは保育園、、、寂しいな。ってなってるんだと思いますよ。たまにお休みしたり、お母さんはあなたがだいすきだよ!とねる前や保育園に行く前に早くお迎えいくからね!がんばってね!と声をかけてあげて安心させてあげてはどうですか?難しいことではないですよ。ただ声をかけてあげて、気にかけてあげてみてください。1週間ほどで変わってきますよ。二人の子育て大変ですが、お母さん無理せず頑張ってくださいね。

• しょ子

しょ子

やっぱそぉなんですかね。早く迎えに行ってあげるのがいいんですかね…

• 9月23日
3姉妹年子ママ

うちも一時期ありました。
カンが出てるんでしょうね〜
先週末から次女が入院していたので、またカンが出ています。
保育園では先生が常に横にいないと「フェ〜ン」と泣いたり…
なるべく長女との時間を設けたり、ワガママ言っても多少は認めたりしてますが、しばらくはかかりそうですね。

• しょ子

しょ子

そぉなんですねー。保育園でかぁーさんと泣いてるみたいなのでほんとそれかも知れません

• 9月23日