※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

BCG接種について、妹と自分の注射跡の違いや赤ちゃんの反応、腫れた部分のお手入れについて質問です。

もうすぐBCG(いわゆるはんこ注射)を受けに行きます!

私には妹がいるんですが、私は今でもはんこ注射の跡が残っていますが
妹は はんこ注射ではなく、針が1本の普通の注射でBCGを受けたみたいで跡がありません。
そんなことあるんでしょうか?🤔

先ほどYouTubeでBCGを受けている赤ちゃんの動画があったのですが、とてと痛そうですね😭
赤ちゃんの為とはいえ直視は無理そうです😱

BCG接種後、赤ちゃんは不機嫌だったり
夜泣きがひどくなったりするんでしょうか?

農を含み赤く腫れるみたいですが、農はいちいち拭き取らねばならないのでしょうか?

コメント

みー16

私もはんこ注射の跡ありません💡
親から聞いたのは抗体があったから打たなくてよかった‥みたいなことでしたがよく分からないです💦
こないだ打って間もないんだろうなと思う赤く腫れてる子みましたがほんとに痛そうでした😨
答えになってないですが、私も直視できるかどうか‥😅

  • ぱぅ

    ぱぅ

    そうなんですか( ゚д゚)ハッ!
    接種しない場合もあることはあるんですね🤔

    普通の予防接種の時には、頑張れ〜大丈夫よ〜って言ってますが😖
    BCGの時は泣きそうなのを耐えてるかもしれません😅

    • 9月22日
やん

おそらく妹さんはツベルクリン注射で反応が大丈夫だったのでBCGを打っていないのだと思います!
私もそうでした!

以前はツベルクリン注射を打って反応を見て、抗体のない人だけBCGを打っていたのですが、
痛い思いを二度するのもと言う事なのか、最近はツベルクリン注射はなくなったようです。

  • ぱぅ

    ぱぅ

    なるほど😲そうだったんですね!
    知れて良かったです!ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

    • 9月22日
ひよこ

私自身BCGの跡なくて1本の注射だったみたいです🙄世代ですかね?
うちは一昨日BCGやりましたが、夜泣きとかしてないですよ✨
機嫌も注射して号泣して5秒後には治ってました(笑)まぁこれはいつもですが😂
瘢痕の処置については病院で説明があるのでよく聞いてきてください☺️

  • ぱぅ

    ぱぅ

    他の方に教えてもらったのですが、反応が大丈夫だった場合はBCGを接種しないみたいです😲

    うちの子も普段の予防接種はギャン泣きですが、一時すれば機嫌は戻ります✨
    いつもと同じようなら安心ですが😅

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 9月22日
しまじろー

ひなママさんはお幾つですか?
私は28なんですが、小学校で集団で受けてる友達は未だに残っています。
その時に免疫があった人達は0歳の時にしか受けてないのであとがない子が多いです︎︎︎︎☺︎

腫れはしましたが、うんだりとかはしなかったですよ?
触るとあとになりそうですよね...
何にもしなかったです。

  • ぱぅ

    ぱぅ

    23です!私も今でもはっきり分かるぐらい残っています😅

    膿がでてくると書いてあったので、それが当たり前かと思っていました。
    そうでない場合もあるんですね😊
    ありがとうございますm(*_ _)m

    触れさせないようにします😥

    • 9月22日
ゆあ

普通の注射よりは泣かなかったです😊
うちの子は普段通りご機嫌で過ごせました👌

わたしもBCGのあと、残ってません😅
しかも、曖昧ですが、小学生の時に打った記憶が、、、🤣
ちゃんと覚えてませんが、、😅

うちの子、これから膿んでくると思いますが
気付いたら拭く程度ですかね👌
1人目がそこまでひどく膿んだりしなかったので忘れちゃいましたが😭

  • ぱぅ

    ぱぅ

    そうでしたか😆それだとママも安心ですよね(*^^*)
    うちの子もご機嫌だといいんですが😅

    残ってる方と残っていない方と、どちらも多いみたいです😲

    私も気づいた時にはそうして、清潔に保ちたいと思います😖
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 9月22日
あおい

BCGは今も昔もハンコ注射ですよ。妹さんは抗体があって、ハンコ注射打ってないだけだと思います。

跡が残るかはほんとその人次第。
私は一切跡が残ってませんが、一緒に受けた同級生は跡が残ってる子もいます。夫も残ってます。

なので、ほんとその子次第ですねー!

予防接種は受けてますよね?針注射に比べたら、ハンコ注射全く痛そうじゃないし、周りの子供も注射で泣いてる子はあまり居ませんでした。
そのあと、薬液が乾くまで腕を抑える方が泣いてました笑。

膿は出さなくていいです。勿論、経過次第ですが。