※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
ココロ・悩み

子育て中のタイムスケジュールについて質問です。自分の育て方が少数派で疑問を感じています。でも、娘は夜はしっかり寝るようになり、自分の時間も取れるので変えるつもりはないです。同じ生活パターンの方と話したいです。

子育てというか、、子どもの日々のタイムスケジュールについて質問したいので、カテゴリー違いでしたらすみません😰

6時半~ 起床
7時~  朝食
出かけたり、遊んだり
12時~  昼食
12時半~14時お昼寝
遊んでおやつ、
散歩したり買い物行ったり
18時位~お風呂
19時前~夕飯
20時には就寝

基本的にはこんな感じなんですが、こういう育て方されてる方が周りに居なくて、、
例えば、、夜22時頃まで寝ないであそんだり、お昼寝が16時頃~とかいう方が多くて、、
一生懸命に早寝早起きさせてるけど、果たしてこれで本当にいいのか疑問になってきてます。
でも、娘は夜しっかり寝るようになったので、夜間にまとめてこちらも撮りためたドラマみたり、作業したり出来るようになり助かってるので、変える気もないのですが、なんだか、、少数派に寂しさを感じてます。
育児に正しいはないのはわかってるけど、おんなじような生活パターンの方がいらっしゃったら嬉しいです!

まとまらない文章ですみません😰

コメント

Sa-chan`・3・)

このタイムスケジュール通りにできるならしたいくらいです!
理想的です!

  • もりちゃん

    もりちゃん


    ありがとうございます!
    午前中炎天下の中、連れ出したり子育て支援施設でギリギリまで遊ばせたり、昼寝しなければ19時半まで話しかけまくってとにかく日中必死です😰

    • 9月22日
  • Sa-chan`・3・)

    Sa-chan`・3・)

    私は保育園に行かせてるのでやっと20時〜21時くらいには寝てくれるようになりましたが義実家に連れて行くと全部が崩れます…

    • 9月22日
ange

理想のスケジュールで良いじゃないですか😃
うちはこんな日もあれば、昼寝しない日もあるので早寝になったり、朝寝坊したり日々リズムは多少変わります。
私は疲れるので無理に起こしたり寝かせようとはしていませんが(笑)
規則正しいリズムができているなら良いのでは?周りがたまたまルーズなだけではないでしょうか😃

  • もりちゃん

    もりちゃん

    ありがとうございます!
    無理に起こしたりむちゃくちゃしてますが、、笑笑😂
    周りの方と話してると、子どもと飲み会に行ったり、、なんか、私はそういうことしたいと思わないので、合わないのかなぁ、、とお友達作りができず、非常に残念です😰

    • 9月22日
  • ange

    ange



    夜更かしな日もたまにはありますが、子連れで飲み会とかは普通ではないですよ😅
    周りを気にしすぎ…というか、理想のリズムにしようと必死すぎて疲れているのでは??💦無理にルーズにする必要はないけど、たまにはリズム狂っちゃっても、数日のうちには戻せるし、気楽にいきましょ😁

    • 9月22日
みーまま

ほぼ似たようなスケジュールです。
5:30起床
17時夜ご飯
18時お風呂
19:30すぎには就寝
日中の過ごし方はほぼ一緒です^_^

一歳児ならこんな感じかなーってずっと思ってきました!
22時まで起きてるとかの方が問題あるような気が…
私も息子が早く寝てくれるので、夜は自分の時間持ててかなり気分もリセットできてます!むしろ22時まで起きてるお子さんお持ちのママさんっていつ自由時間なんだろーと思います😰

  • もりちゃん

    もりちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですよ~😰でも本人目の前にそんなこと言えないし😱
    リセット確かに!私も毎日リセットされてます!
    おなじような考えの方が結構いて、良かったです😚

    • 9月22日
ちび

うちも保育園休みの日はそんな感じで
夜も早い時は8時台、遅くても10時までには寝ます😊
食べて寝てーって感じなので、お昼寝も
同じくらいの時間帯ですよー😊

空色のーと

うちもそんな感じですよ😊

起床は7時、就寝は19時です♥
長男もずっとそのタイムスケジュールでやってきてます!

  • 空色のーと

    空色のーと

    あ、長男は幼稚園なので、起床と就寝がそう、という意味です☆

    • 9月22日
なぁ〜お

うちも似たような感じです。
保育園に行っており平日も休日も似たようなかんじですが、休みの日は、
6時半までに起床
12時前に昼食
12時〜14時過ぎまでお昼寝
15時おやつ
18時夕飯
19時お風呂
20時半就寝
て感じです。
うちは朝起こさなくても6時半までに起きてくるので、お昼頃にはウトウトなってます(^^;
今後の為にも早寝早起きの方がいいですよ☆

るー

うちも同じような感じですよ~😊
6時半~7時起床で日中は上の子達保育園だったり休んで家でゆっくり過ごしたりで16時半過ぎには入浴して、17時過ぎには夕食、19時半には布団に入って寝ます💤もう子供たち寝ました💤

リズムをきちんとしていたら、7ヶ月の赤ちゃんもお兄ちゃんたちのリズムで一緒に寝てくれるので楽です😊💕

ただたまには夜にお出掛けしたいなと思います😍(笑)リズム狂うから夜は年に2回くらいお祭りぐらいしかお出掛けしない我が家です。

蘭子

友達がそうです。うちは昼まで寝て夜中まで起きてます。本当になおしたいリズム。

*ynk*

1歳になったばかりの女の子のママです👶
うちと似ています🙋
お出かけとかなにもない日は

6時半〜 起床
7時すぎ〜 朝食
遊び
9時半〜11時 朝寝
12時〜 昼食
遊び お散歩 お買い物
15時半〜16時半 昼寝
17時〜 夕飯
18時〜 お風呂
19時〜20時 就寝

こんな感じです✨
うちも周りにこんな感じの人がいないし、寝すぎではないかと一時悩みました😂
でも、育児相談の時に保健師さんにすごく褒められましたよ\(^o^)/
最近は22時頃まで起きてる子が多いのにちゃんと早寝早起きさせてえらい言われたので、いい事みたいですよ👏✨

🦔♥️

私も同じような感じです!
5時半~6時位に起床
7時位朝ごはん
10時~11時くらい 朝寝?
12時~13時くらい お昼ご飯
17時位 夜ご飯
18時位 お風呂
19時半~20時 就寝
って感じです!
夜は自分の時間がほしいし
ゆっくりしたいので…

deleted user

同じような感じです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

7時〜起床
7時半〜ご飯
遊んだり出掛けたり
12時〜ご飯
13時~15時 昼寝
少し遊んで
16時前~おやつ
18時半〜お風呂
19時~ご飯
21時過ぎ~寝かしつけ

てす(*^^)

ゆうこ

うちも同じ感じです!
私の行く支援センターで聞いた感じ、起きる時間寝る時間は同じような人たくさんいましたよ😄

6時 起床
7時 朝ごはん
9~10時 支援センターか買い物
11時30分 帰宅しお昼ごはん
12時 お昼寝
14時30分 起床→支援センターかお散歩
17時 夕ごはん→お風呂→お布団敷いてふれあい遊び
19時30分 消灯→寝かしつけ約30分

MSJ

うちも同じような感じですよ。
周りのママにはそんな風にしたいとか言われます。
6:00起床
7:00朝食
9:30〜10:00くらいにはお弁当持ってお出かけ 支援センターなど
12:00昼食
13:00〜14:15お昼寝
お家の中で遊ぶかお散歩して
15:00おやつ
17:00お風呂
18:00夕飯
19:30寝室で絵本
20:00就寝 こんな感じです。

ぷりちーはーと

すばらしいと思います!
うちもほぼもりちゃんさんのお子さんとタイムスケジュールは一緒です!
1歳半健診の時に栄養士さんに「当たり前な事だけど毎日時間を決めて実行するのはなかなかできる事ではないし、すばらしいことだから続けて!」と言われて私は自信が持てました❗️

お友達のお子さんにもダラダラ食べや夜寝るのが遅い子も居ますが、よそはよそ、うちはうちです!
もりちゃんさんが良いと思ったこと続けていったらいいと思いました😌