※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
妊娠・出産

子どもは2人で良いと話していたが、旦那が3人目を望む。経済的な理由や自身のキャリアに加え、心身の安定を考えて躊躇している。旦那は貯金をしており、3人目を作るなら車を買う提案。悩みが増え、後悔も心配。3人目を諦めるか、車を買うかで迷っている。

3人目を諦めた方、そのあと後悔などありましたか?
当初から子どもは二人で良いと言ってました。が、旦那がもう1人欲しいと…。私は経済的なこともあるし、私は仕事始めたし(1年弱)、何より妊娠、出産、授乳が終わり心身共に落ち着いてきた今日この頃。「よし!じゃぁもう1人!」って気持ちにはなかなかなれません。一番の不安はお金で、それでずっと「作らない❗」と言ってましたがまさかの旦那がひそかに貯めてたことを今日言われました。当面私が働かなくても大丈夫な額でした。びっくり過ぎました。
そこで旦那は「本当に3人目を作らないなら車を買う(新古車)。その判断は任せるで考えといて。」と。車はそろそろ買い換えたほうが良いレベルです。
ずっと金銭的なことで断ってきたのに急にその心配が半減してしまい迷いが出てきました。
私てきには、またあの悪阻に、出産、授乳に苦しむのかと思うと正直乗り気ではありません。でも旦那が欲しいと言うのなら頑張っても良いかも…でも、仕事ができなくなるのも憂鬱…
仮に今車を選べば3人目はムリです。3人目を選べば車は何年か先になり中古車になります。
お金を3人目の為に使うか車の為に使うか…考えがまとまりません。
年齢的(私33、旦那37)に3人目を作るなら今から頑張らないと!って感じです。
3人目を諦めて、後になってやっぱり産めば良かったななど後悔してしまうかもしらないなとかも考えてしまいます。

コメント

あい

わたしも全く同じで!
諦めなのではなく、現在三人目妊娠中です。

やはり、できると産まれるのが楽しみです^_^仕事も2人のままなら来年にでも管理職になれたのですが、まずは諦めました(>人<;)

今は妊娠して良かったと思ってます!

• そうママすけ2

そうママすけ2

そうなんですね🎵
    もうすぐですね☺⤴妊娠中上のお子さんのお世話とか問題ないですか?悪阻とかで…
    私は上2人の時悪阻が酷かったので余計に躊躇しています。あの悪阻の中2人の育児ができるのか…😱

• 9月24日
  • あい

あい

悪阻、、2人とも入院してました😭
    悪阻のピーク時は宅配弁当、家事と育児は旦那にお願いしてました!
    どう過ごしたか覚えてなく😖
    幸い、小学生と保育園だったので何とか対応できた感じです😖

• 9月24日
くま子

私は、3人目ほしいです。
でも諦めました。夫が40才過ぎている、持病があり治らない病気、単身赴任、体外受精でないと授からないという環境からです。
あと5才若ければ産んでいたと思います。
産めるなら、ぜひ産んでほしいと思います。私も産みたい!でもまた不妊治療辛い、お金かかるm(__)m

• そうママすけ2

そうママすけ2

だんだんと前向きに考えるようにはなってきましたがまだまだ不安で悩みまくりです😅

• 9月24日
ぶたッ子

旦那さんは、どのくらい育児に協力してくれていますか?
私なら協力もしてくれて、ひそかに貯金までしていたのなら、3人目挑戦します💡
ただ、何歳までに授かれなかったら諦める、とリミットも決めてですが💦
子どもがいて良かった ♬ と思う事はあっても、やっぱりいなくて良かったと思う事はないのかなと思います。

• そうママすけ2

そうママすけ2

旦那は育児、家事協力的です☺⤴
    お金の次に心配だったのは私は上2人の時悪阻が酷かったことです😨特に2人目は10キロ痩せました。またあの悪阻がくるのかと思うと恐怖でしかありません。その中で2人を保育園に送り仕事にいけるのか…😱
    必ずしも悪阻があるとは限らないんですけどね(>_<)

• 9月24日

私は諦めようとしてます😭
一人目も二人目も切迫で入院、二人目はいつ都会の病院に搬送になってもおかしくないくらいでした。
上の子とは1ヶ月半以上離ればなれで、息子には寂しい思いをさせるし、周りには本当に迷惑をかけました💧
帝王切開ってのもあり、三人目となると上の子は幼稚園…里かえりもできないし、安静もできないかもしれない。
その中で入院となると、もうどうしようもないので😢
もし三人目を妊娠したら、頸管縛る手術も視野にいれないといけないらしく…
そう言うことで、ほしいけど諦めないといけない感じです…
私はイマイル子どもたちのことを考えて、折り合いをつけようとしてます😣

• そうママすけ2

そうママすけ2

大変でしたね💦💦
    私も2人共悪阻が酷く入院はまぬがれましたが点滴通いでした😢必ずしも悪阻があるとは限らないですが恐怖でしかありません。

• 9月24日
シャチ🐋

羨ましい!!うちは逆でわたしは欲しいけど旦那がいらないと言い張り、でも諦められない状態です!
時間は戻せません!お金はどうにかなる!是非3人目挑戦して欲しいな。

• そうママすけ2

そうママすけ2

旦那もお金はなんとかなる!と言ってます💨何年も先のこと考えてもしょうがないと❗なんとかなるかなぁ😄💦
    悩みます〰(>_<)

• 9月24日
リトルミー

同じように悩んでいます。
うちはずっと共働きなのですが、将来の学費が心配で、二人でいいと自分に言い聞かせています。
主人はもう一人いてもいいんじゃない?と言いますし、家事育児に協力的なので、いいかなとも思うのですが。
将来子どもが望む進路に進ませてあげられるように蓄えておきたいので、本当に悩みます。大学が今の半額くらいの学費になれば、あと3人くらいほしいです。笑

ご主人が協力的なら産んだ方がいいと思います。子沢山な方は、お金は何とかなる!と言います。

• そうママすけ2

そうママすけ2

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    まだ悩んでます🌀
    将来の学費も心配です(>_<)今のところ何とかなる気が全くしません😱💦

• 10月1日