※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長にお出かけの影響は?家より外での刺激が良いか心配。成長に遅れはないか不安。

毎日家にこもって四六時中赤ちゃんの相手をするのと、毎日どこかしらお出かけするのとでは、赤ちゃんの成長に差があると思いますか?

私はずーっと赤ちゃんと家で2人きりでは飽きてしまうので、毎日のように数時間お出かけしてしまいます。買い物だったり散歩だったり義両親に会わせたり。
その間息子はチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーなどで拘束されていることがほとんどです。これが良くないのではないかと心配で...
でも、息子も家にいるよりご機嫌です。

もうすぐ5ヶ月になりますが、やっとおもちゃに手を伸ばすようになったくらいです。寝返りはまだできません。足をつかむこともできません。
声をあげてよく笑うし、色んな人や場所に触れるので人見知り場所見知りしないし(これからなだけ?)脳への刺激としてはお出かけは良いのではと思うものの、身体能力的な発達が阻害されていないか心配で質問させてもらいました。

コメント

わたしは家にいられなくて毎日出掛けてました😅🙌
今まで人見知りも、場所見知りもした事なく、むしろ誰か知らない人について行くくらいです😂
寝返りや、ハイハイも遅くなかったし、10ヶ月後半で歩いたので発達に影響はないと思います‼︎しかも数時間ですし🤗

• K

K

コメントありがとうございます😊
    2歳でも人見知りしないのですね!すごい✨
    寝返りハイハイも順調で歩くのなんて早いですね!
    影響ないんですね😣
    安心しました、ありがとうございます😊

• 9月21日
yuu

うちの娘も小さい時(生後1~2ヵ月)よく出かけてましたよ!ベビーカーや抱っこ紐でウィンドウショッピングをしたり買い物をしたり色々と。

でも娘は寝返りやハイハイ歩くのも標準よりも早めに成長していって現在に至るので、その子の成長スピードに影響はないんじゃないかなと思っています。

• K

K

標準より早めだったんですね!立派!
    家で自由にしてようが出かけようが、赤ちゃんによって成長は違うんですね😄
    私もおおらかに構えて息子の成長を楽しみたいです😊♡

• 9月21日
麻婆

個人的な考えですが、
毎日数時間お出かけされてる方が、赤ちゃんには刺激になっていいと思います😊☝🏻
目で見るもの、耳で聞く音、声、義両親に抱っこされたり、いろんな人から声をかけてもらったり。その全てが、赤ちゃんにはよい刺激だと思います🎊👶🏻
家では、起きてから出掛けるまでと、外出から帰ってきてから寝るまで十分に時間がありますから、その間に身体を目一杯動かしていれば、すごく理想的な毎日だな〜と思います🤗👶🏻

• K

K

肯定というか背中を押してもらえて嬉しいです😭
    良い刺激になっていると期待したいです😣
    家にいる間にたっぷりと関わって体を動かしてあげることですね!今後もっと意識していきたいと思います😊
    夕方に帰ると、すぐ入浴、授乳、就寝なので、あまり遊んでいられないのです😅今日ももう寝ちゃいました😅
    また明日、たっぷり遊びます😍
    ありがとうございます😊

• 9月21日
よぴ

私も毎日支援センターだったり実家に連れて行ってました!

うちの子は何もかもが早かったです💦歩き始めは8ヶ月でした。
でも同じようにしていた甥っ子はのんびり屋さんですよ(^^)

だからあんまり関係ないと思います♫

• K

K

毎日お出かけされていたのですね😊
    よぴさんのお子さんは早くて、甥っ子さんはのんびりさんなんですね!
    やはり子によって違うのですねー!
    その差はどこからくるのか不思議ですが...生まれ持った性質なんですかねぇ...外的要因はないのだろうか🤔
    そしてお出かけされる方が多いのですね!良かったです😊
    ありがとうございました😍

• 9月21日
なっちゃん

私はどちらかというと外が苦手で、小さい時はお散歩以外はほとんど家の中で過ごしていましたが、寝返りはいはい等の身体能力は平均よりずいぶん遅いです💦
どちらかというと精神面の発達の方が早めです。(発語や表情や言葉への理解など)

子供によって随分個人差があると思いますのでそんなに気にしないでもいいかと思いますよ(^^)

• K

K

お家で過ごされることがそとんどだったのですね!でも身体能力の発達は遅めですか...家か外かの違いはないのですね!
    それより言語能力や表情の発達が早いというのがすごいです!お母さんと2人きりだと言葉が少ない、とか聞いたことがあったので😣1歳と少しでもう分かるのですね😊愛情たっぷりで育っているのでしょうね😍
    励ましのお言葉をありがとうございます😊

• 9月21日
ななみ

午前はおでかけ
午後は家で体を動かす

みたいにしてますよ~🙆🎵

一日移動だと赤ちゃんも動きたいかなーと思って😂💕

• K

K

お出かけは午前中に、と育児本でも見かけました✨
    ずっと出かけっぱなしでは赤ちゃんも疲れますよね😣