※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

子供が一時保護された状況について相談したいです。医師の話と児童相談所の対応に不安を感じています。早く子供を帰宅させる方法や経験者の体験談が知りたいです。

児童相談所の一時保護について
なんでもいいので知ってる方、経験者の方
教えてください。

事の発端は、8月27日あたしが家を留守にしている間
旦那に子守をお願いしていたのですが、
オムツを替え、そのオムツを捨てるために目を離した隙に
コンビラックから次男の息子(当時5ヶ月)が
落ちてしまい救急車を呼びそのまま
入院という形になりました。

病院での診断は脳出血があり安静が必要とのことで
入院していましたが、昨日経過も問題なく
退院という形になりました。

その後医師の人から児相の人と話をしてほしいと言われ
その児相の方たちとお会いしたら
療育の疑いがあるとのことで息子に会うこともなく
一時保護しましたと言われました。
そしてまた同じようなことがないように
話し合いましょうと言われました。

医者の話だとコンビラックが高さ50センチ程度から
落ちても脳出血になる可能性がないとのことで
児相に通報をしたみたいです。
他にも後頭部に骨折が見られたらしく、
腫れなどがなかったのでいつできたか
わからない怪我をしていたからとも言われました。

今まで、子育てをしていて子供が
後頭部を強くぶつけたりいつもと
違う泣き方をしていたこともなく、
骨の方はその時に起きたことじゃないとなると
本当にいつできたか心当たりもないので
病院での診断を聞いてあたし達夫婦も
驚いたくらいです。

昨日そのまま旦那と一緒に児童相談所に
話をしに言ったのですが、どうすればいいとか
対した話もなく終わりました…。

ネットで調べていても何をしていても
不安や心配しかありません。

もちろん家で虐待などなく
家族みんな仲も良かったです。

怪我の原因のコンビラックも処分しようと
入院中から夫婦で話し合っていたのですが、
1日でも早く息子が帰宅するには
どうすればいいでしょうか??
経験者の方はどれくらいで子供が帰ってこれたでしょうか?

ネットをみると施設内の虐待、薬物投与など
物騒なワードもでてくるので余計に不安です。

近所付き合いはそこまで良くないですけど、
会えば挨拶はしたりしますし、
団地住みでママ友や妹も住んでいて
実家も徒歩10分の距離と頼れる存在も
身近にたくさんいます。
保育園も家から徒歩3分、旦那の職場も徒歩5分と
恵まれている環境なので
まわりからの通報などはないとは思うんですが
次男が連れていかれたので長男まで
連れていかれるんじゃないかとそこも不安です。

次いつ息子に会えるのか…
本当に帰ってきてくれるのか心細くて仕方ありません。

なにかアドバイスなどください。

コメント

まみ

友達夫婦の話ですが、出先で殴り合いの夫婦喧嘩して、その時に2歳の子供にぶつかってしまい、それを虐待だと思われ、児相通報され、詳細は分かりませんが、2カ月位は離れ離れになり、その後二泊三日出先で自宅に戻り、やっと戻ってこれました😭
面会には行けるみたいですが、早くお子さん戻ってこれるといいですね(ToT)

• みこ

みこ

やっぱり2ヶ月かかってしまうんですかね…?

もちろん事故に関しては大人の責任で
    旦那もすごく責任を感じているし
    反省もして後悔もしています。

入院ってだけで旦那もあたしも落ち込んだのにそれに加えて一時保護って…
    普段なにもないのに理不尽すぎます。
    昨日の今日ってのもあって
    面会すらまだ許されてないので
    本当に心配です(´;ω;`)

早く戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです…

• 9月21日
Na♡

あたし妹二人いて2人とも知的障害あるんですが、、
朝元気に中学に登校してお昼頃いきなり児相に一時保護で勝手に連れてかれてからもう四年帰ってきてません。。。
ありもしない虐待を疑われ妹2人とも施設で帰りたい家族に会いたいと泣いているそうですが話し合いも進まずです。
児相なので家裁で裁判ができるんですけどその裁判をするのに三年もかかった上に障害者だからという理由で障害者施設に入れると言われ未だに、、って感じです。
児相って一時保護すると国から児童1人につき30万くらいお金が出るのですがそれ目当てで一時保護すること多いみたいですよ

• みこ

みこ

4年も?!
    今息子はまだ0歳6ヶ月なので
    成長盛りだくさんで…
    それは耐えられないです(´;ω;`)
    お金がでるのはあたしもネットでみました。
    けどそんな理由で無実の親から
    子供を奪って欲しくない!!

• 9月21日
  • Na♡

Na♡

仕事の都合をつけて何度も児相に足を運びましたが毎回おんなじ話しで結局進まず、、、
    四年も離れ離れで知的障害の子に「お父さんに殴られたりしたんだよね?」等聞いてるらしくてこんな長い期間離れてたら記憶も曖昧になるしもう誘導尋問して妹たちを丸め込んでるとしか思えませんでした、、
    本当に虐待されてたら家に帰りたい、家族に会いたいなんて泣き叫ぶわけないですよね😓

みこさんのお子さんまだ6ヶ月でママやパパの愛情がもっと欲しいはずなのにそんな時に不慮の事故を理由にして親元から生後間もない子供引き離すなんて許せません!!!!

• 9月21日
  • みこ

みこ

大人しく児相の言うことを
    聞いていれば早く帰ってこれる的な
    内容のものをネットでみたのですが
    それだけじゃダメなんですかね…
    妹2人も突然拉致られるなんてNaさんも
    辛い思いしましたよね…。
    本当に許せない気持ちでいっぱいです

• 9月21日
  • Na♡

Na♡

本当やってること一時保護でなく拉致ですよね、、、
    どうなんでしょう?
    うちの場合児相の方があまりに話しのわからない方だったし父子家庭であるのをバカにしてる感じの方々だったので常に喧嘩腰っぽくて😓
    児相の言うこと聞きつつ自分の意見主張するとかじゃだめですかね?

• 9月21日
  • みこ

みこ

ネットで調べると本当に
    拉致まがいな保護が多いみたいですよね…
    ちゃんと調べていくべき所にだけ
    行ってほしいです…
    自分の意見主張もやってみます:;(∩´﹏`∩);:

• 9月22日
愛

うわー長文書いたのに全部消えたー!書き直しだあ😭😭😭

一時保護所に一時保護されてた経験のある者です。
施設は広く綺麗で幼児さんには常に保育士さんがついていて面倒を見てくれています。子供の健康のチェックも定期的に行われます。怪我や病気は保健の先生がすぐに対応してくれます。

親が返せと言ってもあそこは親の言うことなんて聞いてくれません。子供が帰りたいと言えばすぐに返してくれますが、赤ちゃんですもんね

一番可愛くて大切な時期で愛ある家の子なのに勘違いで保護されちゃうなんて😞
早く返してほしいですよね。

一時保護所はその名の通り、一時的に保護するところなので大体2ヶ月くらいで子供は退所します。
退所後のパターンとしては家に帰るか養護施設へ行くか、里親の養子になるパターンもありますがこれは可能性としてないに等しいでしょう。

養護施設へ行くとなると長期的な保護なので何年も帰ってこないです。
赤ちゃんなので向こうの独断でどうなるか決まってしまいます。

ママ友や保育園や旦那さんの職場の方など、第三者を通すのが赤ちゃんが一番スムーズに帰れる策だと思います。

私てきには、そこまでした方がいいかも。
協力してもらえたらかなり力強いと思いますし、周りから潔白を証明してもらえないでしょうかね😖?

赤ちゃん早く帰ってこれますように😖!

• みこ

みこ

愛さんは保護経験者ですか:;(∩´﹏`∩);:
    参考までにいつ頃帰宅できましたでしょうか??
    第三者を通す場合は話し合う場に連れて行き証言してもらえればいいのでしょうか?

• 9月22日
 tomato

勤務していました。他のかたが煽る『30万のために保護』なんてのは都市伝説レベルでそんなことはあり得ません。どこの施設もいっぱいだし、家庭復帰をどの子も、目指しています。
今回のけがのレベルが虐待で起きたことだろうという推測での、保護だと思います。頭の骨折が以前に起きたものだと医療的な判断であれば、以前におきたときに気づかないのは虐待の認識なく虐待であるという恐いというとこでの保護だと思います。
今後、一時保護委託から施設入所の紙をもらうかもしれませんが同意せず、家裁での判断を仰ぐのもひとつです。心当たりがなく、けがの判断を医師がどう判断するかによりますが。。
家裁での判断で家庭復帰となればそれからまもなく帰れますが医療的な部分での診断で恐いから帰せないとなれば児童福祉法28条での施設入所になります。

•  tomato

tomato

ご主人心当たりが全くないかどうか児童相談所は気になってると思います。お母さんの見えないとこでイライラしてつい乱暴な置き方した、とかその辺心配してるんだと思います。もし少しでも心当たりがあれば話した方が家庭復帰ははやいですよ。

• 9月22日
  • みこ

みこ

旦那とも話してはいるんですが、
    旦那も心当たりがないとのことで…
    医師の診断ではいつ出来たか不明とだけ言われている状態です。
    せめてだいたいでもわかれば
    思い出せるのかもしれないですが…
    もしも全く心当たりが出てこない場合
    家庭復帰は難しくなるんでしょうか?

• 9月22日
  •  tomato

tomato

医学的なことはわかりませんが、最近のものではないということでしょうし相当な衝撃がないとできないとは思うんですが....。
    心当たりなくけがならばもっと怖いですよね。。そこの家庭には帰せないと思われてしまう可能性は高いです。
    少なくとも私が経験したケースは原因がわからなかった場合は帰してません。また起こって亡くなってしまったら取り返しつきませんから、慎重になぜ起こったかを考えてもらってたと思います。

• 9月22日
  • みこ

みこ

衝撃に関してはわかりませんが、
    家に居た時にコブができてるなど
    いつもと違うこともなかったんです…

• 9月22日
  •  tomato

tomato

よくあるのがご主人です。全く虐待の認識なく怪我をさせてしまっていた場合などあります。お母さん外出で見てなかった間など、必ずあるはずです。なにもなく怪我はしませんよ。

• 9月22日
  • みこ

みこ

旦那とももう一度話してみます。
    そして他の病院や医師にも
    相談してみます。

• 9月22日
  • みこ

みこ

あたしも医療は詳しくないですが、
    入院期間が1ヶ月あったので
    その以前にできたケガなら
    もうくっついてても
    おかしくないとは思うんですよね…。
    MRIで撮ったのは最近なので。
    入院中に座ることを覚えたので
    24時間常に見てるわけではないので
    柵にぶつけたりしたんじゃないかとか
    色々思うこともあるので。

• 9月22日
  •  tomato

tomato

そうしてみましょう。児童相談所に保護されるのって、本当に稀なんですよ。拉致されたと騒いでるのは、虐待であることを認めない親か、虐待になってることを認識してないってことがほとんどです。施設も定員数オーバーで、ほとんどが保護されません。でも赤ちゃんは話せないので一歩間違えてたら亡くなっていたわけですから慎重になります。

• 9月22日
  •  tomato

tomato

よほどの衝撃がないとできないと思いますよ。子どもがよろけてぶつける、程度ではならないと思います。

• 9月22日
  • みこ

みこ

1つ心当たりがあるとしたら
    長男がまだ2歳になったばかりで
    おもちゃを投げることがたまに
    ありました…。
    でもそれを伝えると長男まで連れて行かれるんじゃないかと不安もあり
    児相の方には話せていません。
    おもちゃで遊ぶ時は目を離さないようにはしていますが間に合わなくて
    1度頭にぶつかったことならあります。
    次男は泣きましたがそのあとコブがあるなどの症状もなく泣き止んだので
    そのままにしたのですが
    伝えたほうがいいんでしょうか?
    伝えた場合次男まで連れて行かれる可能性ってありますか?

• 9月22日
  •  tomato

tomato

それでも、起こらないと思いますよ。そんな簡単に起こることではないのに起きたので保護されたんですよ。
    伝えてもお兄ちゃんまで連れていくってことはないと思います。お兄ちゃんが保護されるとするならば、お兄ちゃんへの虐待が疑われる時でしょうかね。
    ちなみに、第三者の面接はできないと思います。基本は保護者の方とのみです。他のかたが『このこはやってない』と言っても全く意味ないんです。結果的にこどもは大ケガをしているので。

• 9月22日
  • みこ

みこ

そうなると本当に誰もやっていないのでやっていない虐待をやったと嘘をつかなければいけないということでしょうか??

• 9月22日
  •  tomato

tomato

やっていなければ、けがはおきませんよ。だから、一時保護されたんですよ。なぜ起きたか原因がわからないというわけにいかないんです。そうしないとまた起きる可能性はあるので。
    ご主人ともっと話して話して本当に本当になにも知らないのか確認しましょう。同じようなケースでは大体がお父さんが虐待にあたる認識なくしてしまったことで赤ちゃんが危険にさらされていたということがほとんどでした。お母さんは見ていないからわからない、ということで起きる。もちろんみこさんのご主人もだからきっとそうというわけではないですが、はっきりしないことには危険なので帰せないんですよ、、。

• 9月22日
  • みこ

みこ

正直何度も何度も話して
    頭に関して何かあったのは
    その落ちた時だけだと旦那も言います。
    もちろん旦那は普段から優しく真面目な人なのでイライラしてたとしても
    子供にあたることがないのはわかっています。

そうすると可能性としては
    病院の誤診、ずり這い寝返りはするのでその時に頭をぶつけたか、長男が投げたおもちゃに当たった時か、入院中に柵にぶつかったかしかなく
    やっていなければケガは起きないと言われても、やっていないのにおきている状態なのです。

• 9月22日
  •  tomato

tomato

どちらにしても、子どもの力だけで起こることはまずほぼありえません。家裁で判断してもらうしかないと思います。そこで、はっきり児童相談所側の医師の見立てでどういうもので保護に至ったかわかると思います。

• 9月22日
  • みこ

みこ

色々調べてみると
    赤ちゃんは頭蓋骨が柔らかいので
    ちょっとした転倒でも骨折する可能性があるみたいです。
    児相のほうでも話してみますが
    出来る限りの事はしたいと思ってます

• 9月22日
  •  tomato

tomato

よほどのことがないと、ならないです。保育園ではらたらいてますが、転倒してぶつけてしまうことはありますけど、皆無ですよ。話したとしても、流されてしまうと思います。

• 9月22日
  • みこ

みこ

因みにもう1つ質問なんですが、
    人によって2回3回一時保護を
    受けてる方もいるみたいですが、
    1回目で両親に虐待がないってことが
    わかるだけではかえってくることないですか?

• 9月22日
とのっこ

私のことではないので詳しくなくてごめんなさい。

知り合いが同じような理由でお子さんが一時保護されましたが、なかなか戻ってきてなかったです。

頭蓋骨っていうのはとても硬いので、骨折や脳内出血は普通は大人が叩きつけたりしないとならないです。高いところから落ちたくらいで脳内出血していたら、ほとんどの子供が脳内出血してます。そのくらい子供ってしょっちゅう高いところから落ちるし転ぶので…
なので虐待があると思われていると思います。

その方も旦那さんは優しい人だから絶対やってないって言ってたんですが、詳しいことは分かりませんが結局離婚してお子さんを取り戻したと聞きました。

理由も分からず赤ちゃん取り上げられて、旦那さんを疑わないといけないなんてとても辛いですね💦
一日でも早くお子さんを抱ける日が来ると良いですね

• みこ

みこ

同じような理由でとのことなので
    とっても不安になります…
    脳出血に関してはラックから
    落ちた時にたぶんキャスターに
    頭をぶつけたんだと思おますが
    骨折は思い当たる節がありません…
    やっぱり無実の証明は難しいのでしょうか?
    離婚も簡単にできることではないですし
    出来れば児相にも納得してもらいたいです…

そして本当に早く帰ってきてほしい。

• 9月23日
ぽてと

上の児童相談所に勤務されていた方のコメントを読んで、やっぱり児童相談所って怖いなぁって思いました。何かあることを決めつけて話してきますもんね💦もうきっと頭の中がそうなつてしまってるんでしょうね💦子供を守るためとは言え、無実の親に何かあったでしょ、何かあったでしょって、ご両親辛すぎますね。

私は経験がないので何もコメントする権利はないのですが、ただただ怖いなあと思いました😭一刻も早くお子さんに会えますよう願っています😭

• みこ

みこ

怖いですよね…
    児相の方々もきっとそういう態度だからネットでも拉致!だの30万のために!だの色々書かれてるのかなーと
    思いました…。
    みんながみんなではないと思いますが、
    何もしていないのに子供を連れていかれた親の気持ちを考えてないように思えます。
    悲しいですが、割り切って早く暖かい家庭に戻ってこれるように頑張るつもりです!!
    優しい言葉ありがとうございます!
    より一層頑張ろうって励みになりました!

• 9月29日
4児MaMa

めっちゃお金かかりますが 弁護士達の間でも児相の拉致問題は問題になってるみたいなんで 児相の拉致問題に強い弁護士を間にいれるたら すぐに帰ってきますよ。
私の友人は ずっと1人で動いてて児相と何回も話したけど こっちの話も聞いて貰えずやったけど 弁護士間に入れたら 3日後に 急に子供返して貰えました!