※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

寝室配置について悩んでいます。赤ちゃんが産まれたら添い寝したいけど、上の子が暴れるので心配です。クーファンを置くべきか、何も置かずに添い寝するべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

二人目出産後の寝室について質問です。
上の子が2歳半でかなり暴れる男の子です。現在は厚めのベッドマット(セミダブル+シングル)に私、息子、夫の配置で寝ています。赤ちゃんが産まれたら添い寝したいのですが、配置を壁側に赤ちゃん→私→息子→夫にするつもりです。
しかし、それでも暴れて踏まれないかが心配で…片側が開いて添い乳もできるクーファンを置いた方がいいか、何も置かずに添い寝でいいか、迷っています。

みなさんどうされているか、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ksママ

ダブルに私上の子
シングルに旦那で
ベビーベッドは下の子でした💦
今はダブルに私下の子
シングルに上の子
旦那は平日別室です!

  • のの1417

    のの1417

    ありがとうございます!

    やはり最初は添い寝でなく、ベビーベッドの方が安心ですかね💦
    検討してみます!

    • 9月21日
  • ksママ

    ksママ


    結局夜中には
    添い乳してるので
    一緒ですけどね😭💦

    • 9月21日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちは和室に布団を3枚敷いて寝てます。同じく上の息子が寝相悪いです(>_<)
下の娘が産まれた当初は、窓側からパパ→息子→私→娘で娘を壁側にして寝てました。私が娘の方を向くようにして横向きで寝たら壁になったみたいで、息子が私を越えてくることはありませんでした(^^)
娘が1歳半になったくらいに、私と娘が入れ替わって私が壁側に行きました。今では娘の寝相も悪くなってきたので布団を占領され、肩身の狭い思いをしながら寝てます(>_<。)💦

  • のの1417

    のの1417

    ありがとうございます!

    自分が壁になれば大丈夫ですかね⁉
    息子にも言い聞かせるつもりではいますが、布団にダイブしてくることもあるので(涙)
    自分が壁になる方法、検討してみます!

    • 9月21日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

    ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

    布団にダイブは怖いですね(´>ω<`)
    うちも娘が産まれたときは息子が2歳半くらいでした。毎日『赤ちゃんはすぐ潰されちゃうから、近くでバタバタしないでね。ヨシヨシしてあげてね』と言ってました。世話焼きな息子でもあるので、可愛がってくれてました( *ˊᵕˋ)

    自分が壁になるとある程度の高さはあるし、息子さんが上に乗ってきたとしても起きると思います!
    二人目ちゃん、守ってあげてください♡ʾʾ

    • 9月21日
  • のの1417

    のの1417

    ありがとうございます!
    言い聞かせてみます‼

    • 9月21日
★りあ★

私も同じ事で悩んでます💦💦

ダブルーダブルーシングルーシングル
私 娘 旦那

4つのマットレスを引いてます。

左側のダブルに赤ちゃん👶を予定していますが、
たまに娘が私を乗り越えて、誰も寝ていない左側のダブルにまで来るので
赤ちゃん産まれたら心配です💦💦

赤ちゃんを寝せる予定のダブルのマットレスの上か下に更にマットレスをひき、10センチほどカサ増ししようか考えています😓
夜中の授乳も10センチぐらいの段差なら大丈夫かなぁ、、と

娘が簡単に寝てくれない時に、赤ちゃんの方まで行って怪我させたりしないかも心配で💦

  • のの1417

    のの1417

    迷いますよね…

    私もベッドマットの上にベビー布団を置くかクーファンを置くかで悩んでます…
    あとは上の子は先に寝室で寝かせておくので、赤ちゃんは私が寝室に行くまで、居間の隣の部屋のベビーベッドかクーファンに寝かせておいて、一緒に連れていく感じになりそうです。赤ちゃんと息子だけで寝室に置いておく訳にもいかず。

    またいろいろと検討してみます!

    • 9月21日
チャンマサ

うちも壁側に娘→私→息子→旦那です。私を越えることはないと言うか越えるときは気付くので大丈夫だと思います☺️
今は娘も動くようになって逆に娘が息子の上に乗ってたりします(笑)

  • のの1417

    のの1417

    ありがとうございます!

    赤ちゃんが寝返りしたりハイハイしたり、頑丈になってくればいいかなと思うので、それまでなんとか頑張ってみます!

    • 9月21日