※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
家族・旦那

ちっちゃい愚痴のあつまりですが、吐くところが無いので吐かせてくださ…

ちっちゃい愚痴のあつまりですが、
吐くところが無いので吐かせてください。
長々と失礼します…。

旦那が昨日の夕方から泊まりで遊びに出かけていてまだ帰ってきません…。
(旦那は火、水休みです)
いつも忙しくしているし、たまには遊んできてもいいと思うんですけど、最近旦那が冷たくてちょっぴりイライラしてきました…。

昨日今日で「おやすみ」とか「おはよー」とか「行ってきます」とかLINEしたけど、まさかの既読無視…。結婚当初は沢山LINEやりとりしてたのにな…。

最近は家に居てもあんまり会話が無く、少し寂しいです。
仕事の帰りも遅いし、休日出勤もしたりで、忙しかったり疲れてたりするのは分かるけど、もう少し会話してほしいな…なんて思います。

あと、最近息子が、甘えているのかママ(私)と居る時はグズグズしている事が多いく、なかなかゆっくり座らせてもくれません。とくに夕飯作りをしている時は大変なのですが、
子どもの相手とか、夕飯の準備(箸出したりコップ出したり)とかをもう少しでもしてくれたら助かるのになとか思います。

ごはんだって、
野菜嫌いな旦那、まだ塊のお肉とかが食べられない息子…メニュー考えるのも必死です。

さらに、
最近は息子の寝かしつけがだいたい1時間くらいかかるのですが、時折わーわー泣かれたりしながらずっとトントンして、やっと寝てくれます。
それから私は携帯で漫画読んだりSNSを見たりママリを見たりしているのですが、だいたいその頃旦那が帰ってきます。
そしたらこの前「いつも携帯ばっかりいじってるじゃん」と言われました。
1人で大変な時間もいっぱいあるのに全部否定された気がしました…。

こうは書きましたが、基本的にはとってもいい人なんです、大好きな旦那なんです。
優しい人で、言えばきっとなんでもやってくれるんだろうなって思います。

最近冷たいのは、私がかなり太ったからかな?毎日イライラしているからかな?
なんだか悲しくて涙が出てきました。

息子も最近はグズグズしてますが、悪い事や危ない事もしないし、育てやすい良い子だと思います。
世界一愛しい我が子です。
でも最近イライラしてしまって、大きい声出したり叩いてしまったりする自分が居て…本当に申し訳なく思います。

私はなんてダメな妻、母親なんだろって…

ここ最近「今日は良い1日だった」って思えた日がないなって思います。
どうしたらストレスが解消されるのか、私が今何したいのか、
全然分からない…。

何が言いたいのかも分からなくなってきましたが…
ちょっと吐けてスッキリしました。

私なんかよりずっとずっと大変な人も居るんだろうと思います。
自分の悩みなんて小さな事ばかりなんだろうと思います。

心に余裕をもって、広い心を持ちたいなぁと…思います…(´;_;`)

コメント

何だか自分を見ているようです💦
うちは今主人が単身赴任してるので、息子が寝ている時間は自分の好きにできているんですが…
ちっちゃいストレスってなかなか上手く消化できないですよね😓書き出してみたりしても、何でこんなことで…とか思っちゃいますし💦
でも、自分1人で抱え込んでガマンしてると良くないと思うので、ほんの少しでもボーッとする時間作ってもいいと思います!
お昼寝してる間何もせずに一緒に横になるとか、ご主人に内緒でおいしいもの食べるとか、たまにはレトルト使ったり手抜きしたっていいんですよ✨

私はイライラの原因が些細なことになってきてると思ったら、こっそりスイーツ買ってきちゃいます♡息子がお昼寝してるうちにゆっくり食べるか、息子も一緒に内緒のおやつしてますよ😊
そうすると、その日から数日は主人に優しくできます😂笑

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます。

ちっちゃなストレス、中々外に出せずに溜まっていきますよね…
    なんでこんな事でって思うからこそ、余計ストレスになるのかもしれませんね(ノ_・。)

自分なりの息抜きの方法を見つけていきたいと思います(´・v・`)

• 9月20日
babyぱんまん

だいぶ心が疲れちゃってますかね。なかなかゆっくりできないですよね。
私は同居で家事もほとんどしてもらってて、楽して生きてるな と自分でも思います。だから家事に育児に…と毎日頑張ってるママさん達を尊敬してます!ほんとすごいです!!たった1日夕飯の献立考えるだけでも憂鬱なのに、それを毎日毎日…ほんとすごいです。
そんな私が言うのもなんですが、たまには手抜きご飯でもいいのではないでしょうか!
たまにはお子さんと一緒に寝ちゃったっていいんじゃないですか!!
頑張りすぎて疲れちゃってるんだと思います。少し気抜いてみませんか(´・ ・`)?

旦那さんが冷たい時 ありますよね。うちもありました。2人目出来てから私がイライラしてる日が多くて全然会話がなかった時期がありました。
自分の心に少し余裕がある時間に、素直な気持ちを話してみるのもいいかもしれませんよ。私は「もう少しスキンシップとりたい」と素直に言いました。それからはだんだん会話が増えて、子どもとの1日の出来事とか、今日どこに買い物に行って誰に会ったとか…何でもないことも話せるようになりました( ¨̮ )
余裕がある時でいいんです。
歩み寄ってみるのはどうですか!旦那さんも待ってるかも♡

長々とすいません。
なにかコメントしたくなって( ˊᵕˋ ;)

ちくわ(*'ω'*)

お子さんを2人も育てている方にそう言って頂けて嬉しいです。
    「頑張ってるね」って、そんな言葉が欲しかったのかもしれません。
    今、なんだか涙が止まりません…。

旦那は私と息子の為に沢山働いてくれていて、
    息子はまだ小さいのに保育園でとてもお利口に過ごしています。
    私なんかたかが5時間程度のパートを週に何日かしているだけなんだから、良い妻に良い母親にならなきゃと思い込み過ぎていたかもしれません。

もう少し気楽に考えて余裕を作っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 9月20日
くまこ

お子さんの感じ似てます!ここ数日、寝起きも悪いし寝付きも悪いし(1時間かかります)なぜかグズグズで1日中だっこしてます。ご飯作ってるときもベビーゲートをガタガタして泣いたりしてます!いきなりなんで??昨日までお利口さんだったじゃない…!という感じで混乱中です(笑)でも基本的にいい子で、我が子はきっと育てやすいんだろうなぁと思ってます。でもでも、やっぱりあります!イライラしてしまうこと。
保育士の友達から、1歳半から途端に利かん坊になると聞きましたよ。怖いですあと2ヶ月後が…。
旦那さんには、弱音ははけませんか?私もムカついて喧嘩ごしになってしまいがちですが、旦那を責めるではなく自分が大変なのをアピールしたら少し手伝ったり労ったりしてくれるようになりました!ちくわさんの旦那さんは帰りが遅いみたいなので、携帯を触ってるとこみてイライラしちゃうのかもしれませんね。私はきっと夜はちくわさんの5倍くらいスマホいじってるかもしれません(笑)なんか突っ込まれても「精神安定剤なんだよ。育児ノイローゼとかになって家事放棄したら嫌じゃない?」と言ってます。ついでに精神安定剤と言ってビールも飲んでますよ…。

ちくわ(*'ω'*)

お子さんの感じ似てますか⁉︎
    今は機嫌が良いなーと思っていると、急にぐずり出したりしますよね…
    急に訳もなくグズグズしだすとどうしてもイライラしてしまって、イライラしている自分にも腹が立つというか…

私自身、言葉で伝えるのが下手というか…
    小さな事と思っているものが多いので、こんなのわざわざ言っても情けないと思われそうとか、
    最近会話が減っているので、旦那も聞く態度じゃなかったりして、今言ってもな…って思ってしまっています。

精神安定剤…そうですね、確かに。
    お酒も良いかもです。
    子育てしながらお酒飲む事に抵抗があったのですが、最近その点では少し余裕が出てきて、少し飲めるようになったので、近々好きなお酒を買ってこようと思います(´・v・`)

• 9月20日
りりぴこ

毎日本当にお疲れ様です!
自分が何したいのか分からないのは、身体も心もすごく疲れてる状態だと言われたことがあります。
小さな悩みと思ってる事って、思いの外長期的に考えてしまいますし、ダメージも大きいですし、積もっていってしまいますよね。
今日たまたま育児講座に参加してきたのですが、その先生は『良い母、良い妻になろうとしないで!』とお話していました。その話を聞いて、自分もすごく気持ちが楽になりました。
一番は旦那さんの理解だと思いますが…頼れるものは何でも頼って、少しでもちくわ(*'ω'*)さんがリフレッシュ出来ると良いですね💦

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですね!
    私なんかが疲れたなんて言っちゃいけない…なんて、自分に言い聞かせていました…。
    自分を殺しちゃダメですね。
    たまには自分がリフレッシュ出来る事を探してみます(´・ω・`)

• 9月20日
BONES

素直な気持ちを旦那さんに言う、きちんと二人で話し合って乗り越えて行かねばこの先ずっとはやっていけないと思います(>_<)
うちはそれが出来ず(私が歩み寄れず)愛情はありません。紙切れのみの夫婦と私は思ってます。そうなる前に旦那さんにぶつけましょう。察して欲しいというのは男には無理なんです!0から10まできっちり言わないとわからないのです!

ちくわ(*'ω'*)

そうですね、男の人にはしっかり言葉にしないと伝わらないですね。
    最近、男の人は女の人よりも気が利かないなぁなんて感じる事がありましたが、そう思ったからこそ、きちんと言葉にしなければダメですね…。

ちゃんと伝えられるように頑張りたいです。

• 9月20日
絆ママ

私も子供に八つ当たりになってしまってよく怒ります。。。
手を上げることもあります。
でも子供はママが1番好き、優しいと言ってくれるんです。罪悪感でいっぱいになります。

ちくわさんのお子様もきっとママ大好きです!ダメな母親なんていません!怒っても、手を上げてしまっても。

旦那様も、ちくわさんがスキンシップをとってみたらどうですか??
うちも会話少ないですが、旦那が興味ある話を振ったり、どうしよう?など質問すればちゃんと答えてくれます!

頑張って!

ちくわ(*'ω'*)

息子が私と居る時ばかりグズグズするのは、他の人の前で気を使っている分ママの前で甘えているんだと、分かってはいるのですが…
    ちょっと辛くなってしまう時があって…
    そんな事思う自分も、叩いてしまった自分も、情けなくて…

今のこの子にとって、1番は私なんだなって思って、
    もっと広い心で過ごしたいです。

頑張ります。

• 9月20日
くまこ

そうそう、急に愚図りだしたりしますよね!子供って予測がつかないからママもどっと疲れてしまうんですよね。小さいことでも、積み重なったら大きなストレスになりますよ!専業主婦ですか?私は専業主婦ですが、タダ働きで(財布は握ってますが自由に使うにはためらう)、家事も育児もやって当然。誰も誉めてくれない。全然報われない😱こんな職業ないわ~!って思ってます。会社務めしてたときのほうが旦那ももっと家事してくれたしなんぼか楽だったわと…。主婦って確かにめちゃくちゃ激務ではないけど精神的になんかモヤモヤしますよね。
それにしても、泊まりで遊びに行くのを許すのスゴいです。私だったら「じゃあ私も1泊一人旅行かせてよ、でも息子丸1日見れるの?」って嫌味言っちゃいそう😂

ちくわ(*'ω'*)

今は1日5時間程度のパートを週に3〜4日するくらいで…。
    (その間息子は保育園に預けてます)
    なので家事や育児は私がやる仕事、旦那に頼むのは申し訳ない…って気持ちが大きいです。
    だから弱音も吐きづらいのかもしれません。
    子どもがもっと小さかった時は旦那も気遣ってくれていたのですが、最近はあんまり…(笑)

今住んでいるところが私の地元で、私はたまーに地元の友達に会ったり(もちろん息子も一緒に)もしますが、旦那は地元が遠いのでなかなかそういう訳にはいかず、
    最近忙しいのも知っているので、たまには息抜きしても良いんじゃないかと思ってます。
    うちの場合はそんな嫌味言っても「いいよ。大丈夫だよ。」とかサラッと言われそうです(笑)
    丸一日息子と離れるなんて私が無理です(笑)

• 9月20日
ちくわ(*'ω'*)

こんな長ったらしい、まとまりの無い文章で、こんなにコメントを頂けるとは思いませんでした。

皆さんの暖かさに
久しぶりにボロボロと涙が出ました。

泣き虫だった私が、そういえば最近涙を流していなかったように思います。
久しぶりに泣けて、明日から気持ちを切り替えていけそうな気がします。
本当にありがとうございました。

皆さまにも幸せな毎日がありますように!

おやすみなさい!!

…それにしても旦那はいつになったら帰ってくるんだろう……(´・_・`)笑