※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子の母親です。水様便や母乳の吐き戻しが続き、咳もしています。病院に行くのをためらっています。赤ちゃんの様子について不安があり、他のお子さんはどうでしょうか?

ママさん達に何件かお聞きしたいことがあります。
1ヶ月半の女の子の母です。

①5日位前から水様便が続いてます。
そして母乳を吐く回数が増えました。
咳もたまにします。病院に行くのも他の風邪などを貰ったらいけないので今の所行ってません。
病院に行っても対症療法しかないですよね???
急に泣いたりする事もあるので不安です。

②頻繁に顔を真っ赤にしてうなり、いきんだりしますか?
我が子はかなり頻繁にします。母にもいつもいきむねと言われます。

③目の視点は合ってますか??

④ゲップを出す際に背中をさすったら、体をのけぞらしたりとても苦しそうにしたり泣きそうになったり、かなり嫌がります。

⑤よく下を出しペロペロ、頻繁にします。

⑥急に咳をしたり、おえつしたりします。

みなさんのお子さんはどのような感じですか??
はじめての子供なので心配になって、質問させて貰いました。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

minmin

②は新生児あるあるだと思います!うちの娘もそうでしたよ!うんちしたくていきんだり夜中~明け方よくいきんでて寝れないことがよくありました(笑)じきになくなってくるかと思います☺
③はまだ目の筋肉が発達してないから視点が合わないって聞きました!斜視っぽく見えるってことですよね?
⑤はおっぱい欲しくてペロペロしてるんじゃないかなと思います☺
⑥はたまにありますよ!急に何にもないのにデカイ声で『おえっ!』って言われるとびっくりします😅

水便や咳が気になるなら病院へ行った方が安心かと思いますよ!
ずっと咳してるとかなら気管の未発達でってよりも風邪かもしれないですし、、、今日あたしの体調が悪くて病院へ行ったら赤ちゃん小さいからって別のところで待たせて貰いましたし電話で聞いてから行くのでも良いかもしれないですね☺

あーか

これらの症状があるなら小児科にまずは電話で相談します(・ω・)/
1ヶ月半だからこそ様子は見ずにきちんと診てもらった方がいいと思います!
他の風邪もらうのも嫌ですがら、1ヶ月半で下痢や咳とかの方が心配です。。
水様便の程度にもよるかもですが、うちの子の月齢でも下痢5日はキツイから、4〜5日続いたら病院来るようにと以前言われてました!

目が合わないのはまだ気にしなくていいと思います!

いーちゃんママ💜

うちもですよ!!
①便はわかりませんが母乳吐く回数増えました。
たまに咳してます😰
唾が変なとこ入ったのかな〜
ぐらいにしか考えてなかったです💦

②いつも顔真っ赤にしていきんでます(笑)
その時はだいたいガスが溜まってるか💩なので
お腹をのの時マッサージしてあげてます!

③焦点は合ってないです!(笑)
新生児のときよりはマシになってきましたが、新生児の時はかなりロンパってました!(笑)

④ゲップの時ではないですけど
最近ヤケに仰け反ったりします😅
授乳の時も最終的には飲むんですが
最初嫌がってます😅(笑)

⑤常にしてます!(笑)
全然気にしてませんでした(笑)

⑥オエって顔たまにしてます(笑)
喉がイガイガしてるのかな?って思ってました(笑)(笑)

私が心配してなさ過ぎるんですかね😅(笑)

初めまして☆私は上に5歳の女の子と今2ヶ月の女の子のママしてます(^.^)
①に関しては気になるようでしたら産まれた病院などで相談したり見てもらった方が親としても安心すると思います★

②に関しては2ヶ月の次女がまさにそうでした(笑)よく唸ります!もちろん今でも(笑)顔を真っ赤にして唸ってそれからうんちをしたりもしてました☆最近は唸りはしてますがうんちを貯めて出すようになってしまったので、うんちの時以外は赤い顔をしてというのはなくなりました。

③の目の焦点は上も下も合ってます。
だいたい2ヶ月位に親を眼で追ったりもしてました。たまにどっがみて笑ったりもしてます。

④は我が家の子ども達は当てはまらないので……

⑤は2ヶ月次女がよくやってました。でも言われてみるとここ最近はしなくなったかもです(^o^;)

⑥はたまになります(笑)
とくにうちの子は両方ともげっぷが上手く出せない子だったので、げっぷが出ないで寝かしたときとか多かったです。ヨダレが変なとこ入ったのか?と言うような咳をしたり、ミルクが上がってきたのか?と思われるオエッとしたり(笑)

あくまで我が家の場合ですがこんな感じです(^.^)ちなみに今2ヶ月の次女はお姉ちゃんの風邪が移ってしまって耳鼻科デビューしてしまいました(;´Д`)よく6ヶ月位までは母乳やってれば免疫があるからと聞きますが、そーでもないかもですね。引くときは引くので気になるようでしたらやはり病院へ連れていってあげてくださいね(* >ω<)

バクちゃん

返信遅くなりすみません。
みなさんある事ということで安心しました(^-^)v
あたしの気にしすぎかもしれないですね!
ほどほどに心配しながら子育てする事にします!
ありがとうございました!!!