※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

手足口病で口の中が痛い娘に何をあげたらいいか、水分がとれていれば無理に食べさせなくてもいいかどうか、工夫したアドバイスを教えてください。

1才3ヶ月の娘が手足口病になりました。
口の中が痛いようで、食べてもぶ〜っと泣きながら吐き出します。
りんごジュースも痛いようです。
みなさん、何をあげていましたか?
水分がとれていれば無理に食べさせなくてもいいんでしょうか?
こんな工夫したらいいよ!というアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆた

うちは、OS 1を飲んでくれてました。アクアライトとか、経口補水液は、飲む点滴ですので、1.2日食べられなくても脱水は防止できました。口内炎が痛むのでしょうね😞
ただ、大人と違って治りも早いです!バナナとか、食べられるものを食べさせてあげてください。
2日くらいでまた少しずつ食べられるようになります!

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    とても前向きなご意見ありがとうございます☺︎
    痛そうでかわいそうです!
    脱水だけは気をつけます。
    すぐによくなると信じて様子みてみます!

    • 9月20日
deleted user

わたしも今月初め娘が手足口病になり
おんなじ質問しました~!
心配ですよねー💦
リンゴのすりおろしという声を聞いたのですが酸味が喉が痛いのか泣きながら出して食べませんでした
おっぱいも飲めないし
頑張って麦茶は飲んでました
唯一食べたのがこれでした
あと白粥も少しなら食べれましたー😁

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    そういえば同じものもらって家にある!と思い出し、食べさせてみましたが、食べれませんでした(涙)
    ご意見ありがとうございました!

    • 9月20日
♡samama♡

うちは、アクアライトや、りんごジュースを薄めたものを、寒天ゼリーにして、あげてたら、冷たくて喉ごしがいいのか、ものすごく良く食べてました😊
少しは噛むので、お腹も少しは満たされるのか、とても良く欲しがってました😃

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    なるほど!
    寒天ゼリーだと野菜果物も食べさせれそうですね!
    思いつきませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございました☺︎

    • 9月20日
ありす

息子も夏に手足口病になりました。
口の中が痛いと何にも口にしたがらなくて困りますよね😓
うちは1日半だけでしたが飲み物のみで過ごしました。
その時は子供用のポカリスエット、あと薬局などに売っている子供用の飲むゼリーなどで過ごしました。
友達からプリンや卵豆腐などは食べやすいからいいよ!と教えられましたが、卵アレルギーなので食べることが出来ませんでした😅
娘さん早く治るといいですね😥

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    食べられない+アレルギーは大変でしたね。
    卵豆腐、いいですね☺︎
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月20日
M☺︎M

うちはバナナと牛乳なら大丈夫そうでした‼︎
先生も、牛乳は飲みやすいと思うよ‼︎と行ってました(o^^o)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    牛乳はいつもぐびぐび飲むのですが、少量なら飲みました☺︎
    バナナも潰してあげてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月20日
まりりんouo

うちは9ヶ月とかのレトルト食品をあげてました!
口内炎はあるとお医者さんから言われていましたがパクパクたべてくれました!
子供用のポカリスエットとかのほうが飲みませんでした( ;∀;)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    舌にできていて、口の中に物が入るだけで痛そうです!
    回復したら柔らかいものからあげてみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 9月20日