※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の予防接種で、インフルエンザと他の予防接種をどちらを優先すべきか悩んでいます。風疹は1ヶ月後しかできず、インフルエンザは同時にできないため、迷っています。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子の予防接種で聞きたいです。
インフルエンザb型、肺炎球菌、麻しん.風しん、水ぼうそう、おたふくをまだしてません。母子手帳のスケジュール例を参考に予定を酌組んでますが、インフルエンザ(任意)と上記のどっちをしたほうがいいですか?

風疹とかは1ヶ月たたないとできないし、インフルエンザは同時にできないので悩んでます。

コメント

あーみ◡̈

私なら先に予防接種の方を受けます꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

お返事ありがとうございます。予防接種ですよね!やっぱり。

• 9月20日
ai0724

元々小児科の事務で働いていました。麻疹風疹が一番大切な予防接種です!

インフルエンザのワクチンは年齢が低いと免疫がつきにくいと院長が言っていました。なので流行時には外出を避けたり、家族の方がワクチンを受けて予防した方がいいみたいです。
保育園に行かれているとうつる可能性が高いですが、、、
私なら麻疹風疹から接種します(^-^)

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

お返事ありがとうございます。
    インフルエンザ免疫つきにくいんですね!風疹麻しん、HIB、肺炎球菌、水ぼうそうのやってから、インフルエンザやった方がいいですよねー?

• 9月20日
さぁ

はじめまして☆
娘は上記を始めにやりましたよ(*´╰╯`๓)♬
インフルエンザ(任意)は流行してきた頃に予防接種したほうがいいと看護師さんに言われました💦
今だと流行った頃に抗体がなくなってしまうそうです💦
11、12月頃に受ける予定です(❁´ω`❁)

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

インフルエンザ流行してからやった方がいいんですね!確かに抗体早くにやるとなくなりますもんねー(´-ω-`)

• 9月20日

定期接種優先にしています。
インフルエンザは早くし過ぎると春まで効き目が持たないそうですよ。

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

春まで効き目なくなっちゃうんですね!先に定期の方にします!

• 9月20日