※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

実家への頻度に悩んでいます。義実家には毎週末行っていて、実家は遠くて月に数回。両親は孫を可愛がっており、帰りたい気持ちがあるが、旦那に伝えづらい。義実家への訪問が習慣化しており、旦那からの提案もないため、どう伝えるか悩んでいます。

実家にどれくらいの頻度で帰って良いか悩んでます。

今は義実家のすぐ近所にアパートを借りて住んでいて、娘が産まれてからは毎週末義家族に会いに行っています。

私の実家は車で50分くらいの距離にあります。
娘が産まれて1ヶ月間里帰りをし、7月末にアパートに帰ってきてからこれまで3回帰りました。
お盆を含め全て用事があって帰ってます。帰るときはせっかくなので2泊くらいしてます。
旦那さんが一緒にきたのはお盆のみです。

前回実家に帰ってからもう3週間になり、特に用事はないんですがそろそろ娘会わせに帰りたいなーと思ってて…

両親も、義両親と同様に初孫である娘をすごく可愛がってくれてます。
両親は娘のお祝いに赤ちゃんグッズを沢山買ってくれて、里帰り中もお世話になりまくりました。
お返しを用意しようとしたら、両親から
「何もいらないよ、ただたまに顔をみせにきてくれたら良いから(^^)」
って言われたのをすごく覚えてるので、余計に帰りたいなと思っちゃいます。

でも何となく、帰りたいことを旦那さんに言いづらくて…😅
また帰るの?と思われそうです。
義母は婿養子で、義父の両親は早くに亡くなってて、旦那さんからしたら母親方の実家に行く習慣が全くなかったという話を前に聞いたことがあります。
逆に私は母方のおばあちゃんっ子で、毎週のように行ってたのを覚えてるので、その違いも少なからずあるのかな?😢

今義実家には毎週末行ってますが、なんだか習慣化してしまってる感じです。
里帰りしてた分、帰ってきてすぐは毎週末行ってて、それがずっと今も続いてるような…
私も最初こそ週末になると義両親に会いに行こうよ、と旦那さん誘ってましたが。
今は旦那さんから週末になると、今日は何時に行く?と言われます。
昨日は敬老の日なのでお寿司やケーキ買って行こうと私から提案しました。

逆に旦那さんから、私の実家に行こうと言われたことはないので余計に言いづらいです…💦
何といえば良いのか…
きっと素直に言えば、良いよ。と言ってくれるのですが多分内心良く思われてないような…
勘違いかもしれませんが、これまでの旦那さんの言動をみてるとそんな感じなのです。

なんだがまとまりない文章ですみません😭

コメント

2歳児まま🌾

旦那に実家帰ってもいいか言い出しづらいですよね💦ましてや義実家が近ければなおさら。わたしも里帰りから戻って数ヵ月は言い出しづらかったですが、帰りたいと恐る恐る言って、月に1度帰ってたら、いまでは旦那からいついつぐらいに帰る?今月どうする?みたいな感じで聞いてくれるようになりました。

うちは車で高速なしだと三時間ほどかかるので1週間ぐらい泊まります(^^;

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😊
    同じ経験された方がいらっしゃって嬉しいです😢
    今月どうする?って聞いてくれるの良いですね😭羨ましいです。
    義実家に行くのは苦ではないので毎週でも良いんですが、その分実家にも帰りたいです笑

• 9月19日
スヌーピー

毎週末義実家は…てなります
毎週末義実家いってるなら
実家行くって行っても文句言わない感じしますがね(><)

• えむ

えむ

旦那さんからしたら、旦那側に嫁いでるんだから義実家にたくさん行くのは当たり前(=私の実家には用事があるときだけ行けば良い)くらいに思われてそうです😢
    みなさんの声をかけ旦那さん聞いてほしいです!

• 9月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

嫁いでいても毎週末は…てなりますよね
    自分らの自由な時間ないじゃん!て
    なりますし
    むしろ嫁は自分の実家が良いに決まってる。てのを理解してほしいですね(笑)

• 9月19日
  • えむ

えむ

確かに!旦那が自分のは実家に行きたいのと同様、私も自分の実家が良いに決まってます😂

• 9月19日
🐣

私も夫から私の実家に行こう!とは言ってこないですね
でも気にせず言いますよー
先週義実家にいったから今週実家に帰るねーって
良いよって言ってくれるはずなら内心のことは気にしちゃダメです(^^)一緒に行く?くらいの気持ちで!
私も酷い時だと毎週帰ってました!
因みにその時は2時間の距離です
今は飛行機に乗らないと帰れないので実家に帰れるだけ羨ましいです(^^)

• えむ

えむ

やっぱりご主人からは言われないんですね💦
    そうですよね!義実家行ったから次は私の実家にっていうのは何も間違ってないですよね〜😭
    飛行機でしか帰れない距離だとなかなか帰れないですよね…

• 9月19日
結優

うちは仙台に住んでて実家は滋賀で新幹線乗り継いで帰りますが3ヶ月に一回くらい帰ってますよ。母親は亡くなってて居ないから父親だけです。

旦那の実家には三連休以上の休みがあれば大概帰ります。

えむさんがそれだけご主人のご実家に帰られてるなら、そんなに遠慮することなく子ども見せたいから帰りたいって言っていいと思います。

小さい時期なんて数ヶ月会わないだけで変わってしまいます。どんどん帰れるときに帰りましょう(*^^*)

• えむ

えむ

そうなんですね、お父様も嬉しいでしょうね…☺️
    確かに、毎週末義実家帰ってるので遠慮することないですよね!
    仕事復帰すると更に帰れなくなりますしね😭

• 9月19日
年子👧mama

お気持ちわかります。
実家に帰りたいと旦那に言い出しづらいですよね。
帰れても旦那の仕事の時に日帰りです。
私は里帰り中、義母に毎週末、実家に来られ、しんどくなり、義両親になかなか娘を会わせていないので余計に「そっちの実家ばっかり…」って思われそうで尚更言い出しづらくて(>_<)
えむさんは、毎週末、義両親に娘さん会わせているなら気を使うことないですよ☺️
実家には娘を会わせる理由もあるけど、ママの息抜きってこともわかってほしいですよね😌

• えむ

えむ

えー!お義母様、毎週末来られてたんですか…それは私も耐えきれません、仕方ないと思います😢
    産後くらいゆっくりさせてほしいですよね!
    逆にうちは里帰り中、義両親は一度も来ませんでした💦一度くらい、と誘ったんですが…
    だから尚更、里帰り中はずっと実家にいたんだから…と旦那は思ってるのかもしれません😢
    でも気を遣わず言ってみます✊

• 9月19日

毎週義実家行ってるのであれば
次は私の実家ね!!と言ってみるのは
どうですか?
嫁いだのだから~とかそんな考えは
私は古い考えだと思います💦
敬老の日だって義実家には顔出して
ご飯まで買っていったのに
えむさんの実家には何にもないですよね😣
私なら平等にしたいので別の日でもいいので
自分の実家にも何かしたいなって
思います💦

• えむ

えむ

そうなんです…私が義実家に旦那誘って色々計画して誘って行ってるのは、逆もしてほしいな〜という願いも込めてるんですが…今のところ旦那には伝わってないみたいです笑
    平等にしたいですよね😭分かっていただけて嬉しいです、、
    次は私の実家、って言ってみようと思います😭

• 9月19日

退会ユーザー

男の人って私達の気持ちって
    ほんと分かってくれないですよね!
    違う話なってしまいますが
    娘のお宮参りのときは義両親と行って
    私の両親行けてないので
    お食い初めのときは旦那に
    私の両親はお宮参り行けなかったし
    今度は私の実家にするからね!
    と言いました😊
    言わないとわからないと思ったので
    ストレートに伝えました!!
    なのでえむさんもストレートに
    伝えてみるのもどうなのかな✨?
    って思います😣✨

• 9月19日
  • えむ

えむ

おー!✨すごい、確かにストレートに伝えたほうがきちんと伝わりますね😊
    私も頑張って伝えてみます!
    変に駆け引きするのも疲れました笑
    お食い初め、ご両親とできるのは良かったですね💓
    やっぱり、娘を見て両親が喜んでるのを見たらこっちも嬉しくなりますよね!

• 9月19日