※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空穂
妊娠・出産

22週の初マタで、陰部の痒みが続きます。複数の医師に診てもらいましたが原因がわからず、治療が効果なし。同様の経験や改善方法についてのアドバイスを求めています。

22週の初マタです。長いですがよろしくお願いします。大変困っています。

陰部が痒くて夜も眠れません。2ヶ月ほど前に股ずれと共に皮膚科で診て貰った時にはカビが原因でしょう(検査無し)と言われ、カンジダ症に効くお薬をいただきました。しかし2週間もすると赤みと痒みが増し、悪化したので掛かり付けの産婦人科に行きました。そこで夏なのでかぶれでしょう(検査無し)と言われリンデロンを出していただきました。3週間塗りましたが改善は見られず。再度産婦人科にかかりに行こうとしましたが産婦人科の予約が取れないほど混んでいること、近所の開業医でも構わないからそちらで診てもらって欲しいと言われ、不妊治療でお世話になった開業医にお話をして検査も込みで調べていただきましたがわからず。カビの菌はほぼいないとのこと。かぶれならリンデロンで治るはず……とお医者様も首を傾げる始末。とりあえずリンデロンより弱い薬と軟膏を混ぜたものを処方していただきましたが今日で1週間程になりますが効果はありません。

皆様の中でこういった症状、もしくは近い内容で苦しんだ方などいらっしゃったら教えて下さい。またどう改善したなど、痒みを抑える方法などあればお願いします。

コメント

しゅしゅママ

私はカンジタで似た様な症状ではないですが、助産師さんが教えてくれたのは、パンツはマタニティ用の綿ショーツで通気性が良い物、洗濯が大変ですがパンツは汚れる度に履き替える、おりものシートは雑菌が湧くから使用しないとの事でした😊🙌
私もそれでだいぶ改善されました!
私は原因が分かっていますが、原因不明の痒みは辛いですよね😭💦早く改善するといいですね😩✨

• 空穂

空穂

コメントありがとうございます。綿ショーツに変え、こまめに履き替え、しかもおりものシートは使用していません。それでも改善がほぼなく……なんとか先生ともお話をして改善をはかります。ありがとうございました。

• 9月19日
みぃたん0412

私の友人でカンジタではなく水虫菌が陰部に…って人がいました。いてもたってもいられない程の痒みで家にいる時は掻きむしってしまい傷が出来ても痒みの方が勝っていたそうです…

妊娠中は敏感になるし免疫も落ちるし早く原因わかるといいですね(;_;)
他の菌(カンジタ以外)も調べてもらったんですよね?
私はカンジタとかぶれが酷かったので自宅にいる時は塗り薬と寝る前は冷やしてました。寝る前は温まって余計に痒くなるので…
後はおりものシートとかはせずに下着をオーガニックコットンの物にし、こまめに取り替えてました。

早く良くなりますように!

• 空穂

空穂

コメントありがとうございます。水虫菌は怖いですね(((・・;)カンジダ以外の菌も見当たらなかったとのこと。ですのでまったく検討がつかず……冷やすのは今晩から試してみます!あとオーガニックコットンも探してみますね。ありがとうございました。

• 9月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

原因不明は怖いし不安ですよね(;_;)
    痒いのは寝れないし身体も休まらないと思います(>︿<。)
    お大事にして下さい…

• 9月19日