※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

学習机を買うか迷っています。机が使わなくなると処分が難しく、部屋には本棚やテーブルがあるため、机は必要か悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

小学生以上の子供がいる方、学習机は買いましたか?

学習机って高いし、使わなくなってから処分も大変、大きくなってからも使えるように本棚、テーブル、椅子があればいいかなと思ってます。

それぞれに子供部屋はあり、机をお下がりにする予定はありません。
ちなみにですが、私が使っていた学習机は処分、弟が使っていたのは状態が良かったので母がミシン台として(手芸が趣味)使ってるので、親が代わりに使う方法もあるのかとも思いました。

実際に学習机買った方、買わなかった方、それぞれの意見を聞かせてください(*^^*)

コメント

2mama

あたしの通わせている幼稚園のママ友は机買う人居てないです◡̈♥︎
来年小学生ですがうちも様子見て決めようと思い今は買う予定はありません◡̈
甥っ子が2年生で机買ってましたが買わんでも良かった…って言ってましたよ(T_T)
もう今じゃ荷物置きにしかなってないって…
ランドセルと違いいつでも手に入りやすいので学校行って様子見てから決めます✴︎
ランドセルと教科書直す棚は買います◡̈

• mei

mei

ありがとうございます!
    周りは買ってる人が多く、親も買うつもりなので「いるかなー?」と疑問に思ってましたf^_^;
    様子見るのがよさそうですね(*^^*)

• 9月19日
sarasara

私は学習机買ってもらいましたが
学習机で勉強はせずリビングで
親と会話しながら勉強していました😅
逆に親も私が勉強しているか
部屋に確認しにくるのも
面倒みたいで結局リビング学習でした😣
私は監視されてないと
サボってしまうので今思えば
よかったのかなって思います😅
高校生になるとさすがにリビング学習はやめましたが
部屋に小さいテーブルを置いて勉強していて結局学習机は使いませんでした😣
今は兄のパソコン台になっています(笑)

うちもマンション暮らしなので
リビング学習になりそうです😅
年子で男の子ということで
わたしの監視がないとやらなさそうなので😫

• mei

mei

ありがとうございます!
    私も監視されてないとやらないのですが(笑)
    学習机に向かって1時間も持ちませんでしたf^_^;

高校生で学習机ってあまり使わなさそうですよね…

• 9月19日
mama

一応買いました。一応😅
リビング学習のほうが集中しています。私自身も不要と思っていたので安いの買いました。勉強する自分だけのスペースを確保できるなら学習机じゃなくてもよかったと思ってます。でも今だからそう思うのか、これから先もっと大きくなったときには必要だったと思えることを願います😂

• mei

mei

ありがとうございます!
    やはり今はリビング学習がいいんですかね?
    大きくなっても使いやすいものがいいですよね(*^^*)

• 9月19日
ママリ

学習机買わず、普通のテーブルと椅子にしてあとランドセルラックを買いました。
うちはそれで十分ですよ😌
学習机の引き出しはいろんなものためこんで整理できなさそうと思っていたら(私がそうでした笑)、案の定学校の机の引き出しはごちゃごちゃで…
ラックの方が見やすいし整理しやすくて、便利です!

• mei

mei

ありがとうございます!
    私も引き出しグチャグチャでした(笑)
    その問題もありますね!
    学習机なくても十分そうですね(*^^*)

• 9月19日
あるちゃん

中学になってから、私が使っていた学習机を実家から持ってきました。
形だけ欲しかったようなので(笑)

下の子は部屋にちょっとした机はありますが、基本的にリビング学習なので、本棚とランドセル置きがあれば十分です。(上もずっとそうでした)

• mei

mei

ありがとうございます!
    自分のを子供が使うっていいですね!
    うちは捨てちゃったのでないですが、もしあればそれもらってたかも(*^^*)

• 9月19日
くまた

学習机でもコンパクトでシンプルな物を買いました!年齢が上がってからも使いやすいようなデザインが良いなぁと思って決めました🙂ただ、コンパクトサイズなのに値段は普通サイズより高かったです💦別に学習机じゃなくても、お子さんが納得して普通のテーブルでも良いと言うなら全然◎と思います♪机で喜ぶの低学年の内だけですから…😅

• mei

mei

ありがとうございます!
    学習机ってきっと「お兄さん、お姉さんになれた!」って気持ちの変化でもあると思うので、あると喜びそうなのですが、値段とその後に躊躇しちゃいますf^_^;

• 9月19日