※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
家族・旦那

初めて質問させていただきます。結婚式、新婚旅行についてです。6月に国…

初めて質問させていただきます。結婚式、新婚旅行についてです。
6月に国際結婚をしました。
トルコとの結婚なのですが、結婚式や新婚旅行の計画がなかなかたてられません。

その理由や、お互いの親戚が遠いことや、どこでするかなど(海外でするなら余計にお金もかかるので)色々問題点があることと、
わたしは母子家庭でひとり病気の母を学生時代から養ってきたためお金がなく、同年代の若い子たちのように親に結婚式費用を負担してもらうことなどはできないので(負担してもらわず自分で貯めるのが当たり前とは思ってます)金銭的にも式どころか当分は新婚旅行さえ行けそうにないです。

うちはうちだ と思い、幸せな家庭を築くことが1番だから本当に大切なのはそれではないと思うのに、最近職場や親戚でも
「式はいつ?」 や 「新婚旅行行かないの」と言われたり他の結婚した人たちがどんどん予定立てているのを見て正直、わたしはこのままやらずに終わるのでは、、と焦りと悲しさでいっぱいです。

同じ経験をした人や、式を挙げていないまたは遅れて挙げた、新婚旅行に行っていないけど幸せだという人いらっしゃいますか?😢

コメント

miku

新婚旅行も結婚式もしてません。
デキ婚でもなかったのですが、旦那の親が複雑すぎて^^;
もしするとしたら写真だけ撮ろうかとは思ってます。

  • ぴこり🐤

    ぴこり🐤

    やはり、各ご家庭の事情であったり金銭的な面であったりそれぞれの家庭でいろいろありますよね。なんだか自分だけ、、と悲観的になってしまっていました。😢わたしも、写真は撮りたいなと思います。あまり不安になりすぎず、本当に大切なことをまずは大切にしていきたいです😌

    • 9月18日
  • miku

    miku

    付き合ってる期間も長かったので今更結婚式という恥ずかしさもありまして。。。^^;
    結婚してから考えようと思ってたら入籍2ヶ月後に妊娠してしまって中々タイミングが無くて󾍁󾍁󾍁
    ローケーション撮影してくれるところで10万くらいで撮れるところがあるので痩せたら行こうかなって笑

    • 9月18日
  • ぴこり🐤

    ぴこり🐤

    そうだったのですね!いろいろタイミングなどもありますよね、、赤ちゃんが来てくれたの、素敵ですね💕

    ロケーション撮影いいですね〜!わたしも実はダイエット中でして、、いつか式を挙げるにしろ写真を撮るにしろまず痩せなくては😅なので、そっちの方も頑張ろうと思います、、!!

    なんだか元気が出て来ました!ありがとうございます😌

    • 9月18日
ありさ

はーい🙋
私も家庭事情で色々苦労して、かつ21歳という若さで結婚したのでお金ありませんでした。
夫は夫でお金に無頓着なタイプだったので、本当に2人とも貯金なしでした!

結婚式なし、婚約指輪なし、
入籍してから1年以内に結婚指輪とウェデイングフォト撮影、
新婚旅行は入籍から3年かかりました!

当時は自分で決めたはずなのに、悲しくなること多かったです。
正直まわりは親にお金出してもらえていいなぁとか、色々コンプレックス感じたり、周りが結婚式準備してるのみてなぜかモヤモヤしちゃったり。
そんな自分に自己嫌悪もあったりしました💦

お金ためてハネムーン行くと約束もしてましたが、1年、2年、経つごとに本当に行けるのかな、、
いまさら新婚じゃないし。とかスネてました。笑

でも今、ちょーーー幸せです♡
夫も独身時代に散々贅沢したおかげで?、今はしっかり節約に協力もしてくれますし。
3年かけてしっかりお金ためてハネムーン行って、ハネムーンベイビーにも恵まれました😊

入籍直後にあれこれしてたら、本当に行きたい場所には行けなかっただろうし、出産費用もなくて大変だったと思うので、、

当時はなかなかそう思えなかったですが、今となっては、そんなこともあったなぁ苦笑、くらいです。笑
あの時はやっぱり辛かったのでいい思い出とまでは言えませんが😂

ハネムーン、挙式など絶対やりたいことを決めて、そのための貯金口座を作ってしまうのはどうでしょう?😊
いつのまにか話がなくならないようにしたもん勝ちです笑!

  • ぴこり🐤

    ぴこり🐤

    返信頂いた文章を読みながら、目をうるうるさせてしまいました😢
    まさに、ゆうこりんさんの当時の気持ちが今のわたしの気持ちのようで、、、

    ですが、しっかり2人でお金を貯金して、新婚旅行や現在も幸せな結婚生活を送っていらっしゃるのがとても伝わってきます。

    今のわたしは、みんなは当たり前にできる結婚式、ハネムーンがやっぱりわたしには難しいのか〜、、

    なんて悲観的になってしまっていましたが、先のことまでのんびり見据えて
    焦りすぎず!将来待ってるであろう幸せな瞬間のためにコツコツやっていこうかなと思いました😌

    口座を作るの、いいですね!旦那も真剣に考えてはくれているのですがそのうちあやふやになるんじゃないかと不安だったので、、考えてみようと思います!

    前向きになれるような、素敵な回答ありがとうございます😌✨

    • 9月18日
まっちゃん

したくてできない人と、したくなくてしないでは違うと思いますが、我が家は後者です😅

私は結婚式なんて準備も当日もストレスMAXで絶対したくなかったし、夫もパーティー等は苦手なタイプで、助かった、と言ってくれました(笑)
旅行は行ってませんが、夫の会社が入籍したら旅行用に有給をくれるので、一週間のお休みをもらい近くの温泉に行ったり夜更かししてドライブしたりしましたよ!楽しかったです。

  • ぴこり🐤

    ぴこり🐤

    そうなのですね!やっぱり各ご家庭、ご夫婦によっていろいろなやり方があるんですね😌

    温泉もほんわかして楽しそうですね〜!新婚旅行もなにも海外ばかり考えなくてもお金は貯めつつ、わたしもゆっくり休みをとってのんびり過ごすのもいいかなと思いました♨️

    ずっと、式のことを気にしていたのですが挙げるのが当然って訳ではなく色々なご夫婦、ご家庭の過ごし方があることを知って少し前向きになれました。ありがとうございます😢

    • 9月18日
★JilLE★

デキ婚ではなく、計画婚です(*ˊૢᵕˋૢ*)
結婚式は招待客の差が出るのでやりたくないと私が言いました!
新婚旅行も、ピンとこないなと思ったので行きませんでした!
新婚旅行行くより、近距離に毎年お泊まり旅行(1泊2日でも)できた方が幸せかなと‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

お金がなかったというのもありますが、しなくても、とても幸せです🤗♡

  • ぴこり🐤

    ぴこり🐤

    返答ありがとうございます。
    そうなのですね!わたしは周りがほとんどみんなやっていたので、式や新婚旅行の予定が立てられないことにすごくコンプレックスを感じていたのですが、やっぱり過ごし方はご夫婦によって十人十色ありますよね😌
    わたしも返答を読ませて頂いて、一回豪華な新婚旅行にいってそれっきり、、、よりも毎年1度でもいいからいつまでも仲良く一緒に旅をしたり出かけたりすることも、幸せだなと思いました。

    現在がお幸せというのを聞いて、なんだかわたしも嬉しくて、元気が出ました!ありがとうございます😊✨

    • 9月18日