※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピプ
家族・旦那

はじめて投稿します!県外に嫁いで毎日孤独で寂しいです。5ヶ月の娘と一…

はじめて投稿します!県外に嫁いで毎日孤独で寂しいです。5ヶ月の娘と一日中家で過ごす生活は娘にも申し訳ないです。すごく田舎で行くところもなく、同世代の人は見かけません。私の地元は職も安定してるので、主人の給料面を考えても転職をしてもらって引っ越したいと旦那に伝えて、かれこれ一年が経ちます。同じような体験をされて、自分の地元に引っ越すことができた方はいらっしゃいますか?ぜひお話を聞かせてください。

コメント

ぷりぷり

私と旦那の実家は同県、私夫婦は新幹線の距離に住んでいます。実家よりも都会ですが、やっぱり馴染めません。
これから娘が大きくなる上で、みんなで子育てしたいという思いを捨てきれず...来春を目標にUターンする予定です。
旦那の仕事は地元では役に立たない(田舎ではそういう企業がない)ので、同じような業種に転職するしかないです。給料も下がるし、当分はかなりしんどい生活になるかなと思います。
でも早い方がよいかと思い、お盆に両親たちに気持ちを伝えました。
これからどうなることやら。
でも、娘とふたりっきりの生活よりは、じーじ・ばーば、自分たちの兄弟たちが近くにいる方が自分自身が笑顔になり、育児にも今より行き詰まらなくてよい環境になると思います。
とはいえ、引っ越し代や各手続き...大変だろうな。どこか他人事です(笑)

  • ピピプ

    ピピプ

    お返事ありがとうございます。決断してくれた旦那様はとても優しいかただなと思います。精神面で支えてくれる人がそばにいるというのはとても心強いですよね。理想の環境です。うちの旦那にも離してるのですが、なかなか踏ん切りがつけれないみたいです。もしよろしければ旦那様をどのように説得したか教えていただけませんか?

    • 9月18日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    たしかにやさしい...いや、優しすぎる旦那です(笑)

    説得はしてません。旦那も長男として自分の両親が心配なのは結婚前から思っていたようです(他の兄弟も県外住みなので)。
    あとは慣れない土地でこのまま...という不安はお互い思ってました。夏風邪をこじらせた時は本当にしんどくって、近くに誰かいたら~と思いました。
    それから家族に不幸があったときにすぐき駆けつけることができないのは、どうしても心にひっかかっていたのでそれも伝えました。
    意見が真逆ではなく同じ方向だったので。

    とはいえ、旦那は今の仕事を辞めなければならない→転職なので、私よりハードです。正直言って、考えが甘い部分があります。でも勢いで動かないといつまでも今のままかな~とも思います。
    地元に住めれば私も動きやすいし、心に余裕ができると思います。そうなれば旦那への負担も減るかなと。

    踏ん切りがつかなくて当たり前だと思いますよ。大きな決断ですもん。
    以前、旦那の上司に相談したときに「本当にそれでいいのか」「自分たちの人生設計をよく話し合ってみて」と言われました。
    結婚するまで地元で暮らしていた私は、地元愛が強すぎるのかもしれません。
    旦那同期の奥さんも何人か知り合いがいますが、家を建てたりしてます。隣県ならまだしも、飛行機の距離なのにすごいなぁと思いました。

    必ずしも地元に戻る生活が正解なのかは分かりません。旦那さんを説得というよりは、もっと話し合ってみたらいかがですか?

    • 9月18日
  • ピピプ

    ピピプ

    同じ気持ちでいたのがすごくいいことですね。これから先のことを考えると不安なことはあるかもしれませんが、今の生活から前進できることが羨ましいです。わたしもずっと地元で暮らしていましたので地元愛が強いです。旦那には1年近く同じ話をしていますが、この話になるとなんだか雰囲気が悪くなるので…すごく話すのが億劫になってしまっています。でも話し合いが必要ですね…。お互い気持ちが反対方向向いてるので同じ方向にむくようにしなくちゃですね…優しい旦那様羨ましいー!!!!

    • 9月18日
ぷりぷり

旦那さんの気持ちも分からなくはないです。だって自分が大黒柱だし。
でも退職するなら職場に報告したり、いろいろと面倒というかやること増えるし、考えなきゃいけないこともたくさん出てくるし...。
宝くじとか当たれば、さぁ地元へレッツゴーできますけどね(笑)

これから話し合いを重ねるしかないかもですね。気づいたら、いまの土地になれてお子さんも入園したりしてお友達ができているかも。そうなっていれば、ママ友やお付き合いも増えているかもしれませんし。
未来は誰にも分かりませんね。

辛いとき、思い悩んだときはここにつぶやいたり、相談したらいいと思いますよ。
しょうもない質問されてる方もいますし(笑)
あまり溜め込まないようにしましょう!

  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    あっ、返信になっていませんでした。すみません。

    • 9月18日
  • ピピプ

    ピピプ

    ありがとうございます。ぜひつぶやいていきたいと思います!!ほーんと宝くじでもドカーンと当たれば悩みだいぶ減りますよね。未来を信じてがんばってみます。ありがとうございます!

    • 9月18日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    あら、コメント削除されたのかな?
    見てすぐ返信できずにすみません。
    またどこかで会いましょう(^^)

    • 9月18日