※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらゆりまま
子育て・グッズ

お義母さんに子供を抱っこされるのが苦手で、適当な世話が心配。義理家族に子育てを頼むのが難しいと悩んでいます。

皆さんはお義母さんに子供を抱っこされたりするのは平気ですか?
生後2ヵ月の子供なので首はすわってなく、お義母さん自身もあまり手伝うこと無く私は家事を手伝ってもらえればいいと思ってました。
今日子供を少しだけ見てくださいとお願いしたら、慣れてないのに縦抱きしてて、前に私の抱いてるの見たから大丈夫〜って勝手に抱いてて頭にきてしまいました。
心狭いとは思ってますが、どうしても義理家族が子供の世話というのが頼めなく悩んでしまいます。知識がなく適当にあやすだけなので抱いたりオムツは私や旦那が出来ればいいと思ってます(><)

コメント

39☪︎

あたしも無理です😂🙌🏻
できれば触ってほしくないですし勝手に抱っこすんなって思います。

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですよねー実母はそっちが内孫やで規制したら気まずくない?って聞いてきましたが、分かっているけどどうしても感情が出てしまいます(╥﹏╥)

• 9月18日
  • 39☪︎

39☪︎

内孫とか言われても気持ちの問題ですしどうにもできないですよね(´°ω°`)
    嫌なもんは嫌です。笑

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

ですよねー家事を頼む分には気にしてないので家事してもらってなるべく子供は私がって感じしか無理そうです(笑)

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

それがいいですね!!笑

• 9月18日
まる

私は平気です(^^)
むしろ抱っこしてみててーって感じで楽してます(笑)

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そう思えるようになればいいんですが(;▽;)仲は悪くないしいい人なんですが…ちょいちょい自我が強く子供っぽい人だから見ててイラつくというか(笑)

• 9月18日
  • まる

まる

私のお義母さんはすっごく気遣いな方で何するにも聞いてくるので安心して任せられるんだと思います(^^)お義母さん自身嫁姑が酷くて言い合いを凄くしてたらしいのでそれもあるのかと(笑)相性ですよね。正直仕方ない事だと思います♫

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですねっ相性がありますよね(><)家事は任せてるんですが、ちょいちょいサボる性格なのでそこも神経質な私からすると腹が立ってしまい辛いところです💦

• 9月18日
つな

わたしは抱っこはさせますが
オムツや身の回りのことは
やらせません〜😊
最近は無いですが抱っこで落としそうになるところを見てひやっと
したことはありますが、、💦
首が座ってない時の抱っこは怖いので
あんまり抱っこさせてませんでした💦

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

抱っこも座ってて、私が見てるならって言って抱いてた時はありました。オムツ替えはロタ服用した日に手洗いちゃんとしないといけないんでーって言ったら大事な息子ちゃんやでよう触らんわーってオムツ替えはしてないです(笑)

• 9月18日
ねこまる

義両親と完全同居してます。

ガルガル期真っ只中で、
私の場合は義母がアウトです🙅
最初は子供に話しかけたりされるのも
物凄ーく嫌でした。
もう近寄らないで!って内心思ってました(笑)

最近、何とか和らいできたものの、
無駄に触ったりされると
どうしてもガルガルしちゃいます💦

なので子供のお世話は特別頼みません😅
…と言うか極力頼みたくありません😂

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

私も同居なのでどうしても子供見たさはあるのは分かってますが正直実家にいるか2人暮らしのが精神的にはいいなと思ってしまいます(^_^;

• 9月18日
  • ねこまる

ねこまる

いや、ほんと精神的には絶対その方が楽です(笑)

私もガルガルし過ぎて昨日、主人に
    アパート借りるかなんて言われて
    ビックリでした(借りないけど…笑)

このガルガルは理屈じゃないんだと
    昨日は必死に説明してましたー😂
    相手の気持ちはわかるけど
    なかなか難しいですよね😣💦

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですよねっ向こうの気持ち考えれば孫見たいし触りたいって思ってるんだろうけど、知識もなく体が悪いから手がおぼついてて、そんなんで抱っこして落としたらって思うと恐怖です😭だから極力抱くなら座って横抱きにしてってお願いして抱かせた時はありましたが正直嫌でした(笑)

• 9月18日
あめりかんどっく

私も無理です٩( ᐛ )و
ガルガル期だと思ってます。

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですねーそう思って過ごすしかないですね💦

• 9月18日
さくらママ

うまれた時病院に来た時は抱っこしてもらいましたが怖いからとあまり抱っこしなかったです!
うまれてから抱っこしてそれっきりなのでいまはもう重たくて抱っこできないですね笑

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

大きくなれば重くなって無理とかなりますかね(笑)病院来た時怖くて抱けないーとか言ってたから正直昔子育てしてたやろって思い実母と不思議な人やねって言ってました(笑)

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

なりますよ!!
    うちの義母は68なんで年末年始会いに行くときには8.5くらいだと思うので無理ですね笑
    たしかに、不思議ですね笑笑さ

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

うちは今年61で体が悪く手がおぼついてて足腰痛い目も悪いとか言ってる人なんでこれ以上重くなったらきっと抱かなくなりそうな気がします(笑)
    実母は58で知識あるしアドバイスくれたりするのでちょいちょい電話したりして安心します。ほんとにお義母さんがダメです(╥﹏╥)

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

それを待ちましょう!笑
    それまでは頑固として拒否です笑

わかります、実母は今年45なんですけどほんとに助かってます!!

うちは年末年始とお盆しか会わないのでまだ楽ですね💦

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

ですね(笑)うちは同居なのでどうしても顔合わせるし向こうも仕事して無く1日家でダラダラしてるので子供見に来て暇を持て余してるというか(;´∀`)

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

同居ですか( ; ; )辛い( ; ; )
    そうなんですね💦

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

仕事してくれてればここまで言わないし、子育ての経験で分からないことだけ教えてくれればいいんですがね(笑)実母と真逆の人で戸惑うというか心狭くなってしまいます(;▽;)

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね!!
    多分なにもかも嫌なんですよね!笑
    わかります笑

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

旦那に言ったら怒られそうなのでここでしか言えませんが(笑)きっとこの先も嫌で仕方ないかもですね(^_^;

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね笑笑
    ずっと嫌ですよ笑

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

まだ自分時間作って離れてくれるだけいいかと思うしか(笑)ずっとべったりくっついてこられたらさらに嫌いになります(笑)

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

たしかに、そうですね!笑
    ずっとべったりは嫌ですね笑笑鬱陶しくなってしまいます笑

• 9月18日
さるあた

私は大丈夫です。
むしろ、自分が楽をしたいので抱っこしてもらいます。
義実家に行けば、すぐに義母に子供を渡します。

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

凄いですね!(・∀・)私はなかなか頼めないです💦旦那じゃないと気楽に頼めません。旦那が抱くの見るとお義母さんが口挟んでくるのでそれさえも頭にきてしまいます(╥﹏╥)

• 9月18日
  • さるあた

さるあた

義姉が嫌いなので、私は義姉にガルガルしてました。
    息子、抱っこされるのも喋りかけられるのも嫌でした。
    義姉の息子と半月しか違わない子がいるので、うちの息子を抱っこするぐらいなら自分の息子抱っこしてろよ!と思いました。

• 9月18日
  • さるあた

さるあた

うちの義母は保育士なので安心してます。
    義実家に行けば、すぐ義母が息子を抱っこしようと手を出してくるので、渡してました。

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうなんですねっ私は義兄さん夫婦は全然気にならなくて、向こうは2ヵ月遅くに産まれて見に行った時に抱いてみますか?って自分から抱っこしてもらいました笑
    どうしてもお義母さんお義父さんが難しいです(╥﹏╥)大雑把で自我が強くて…正反対の人らなのでそこが合わないのだと思ってます

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

保育士さんなら気にならないかもしれないですねーうちのお義母さんは遊んでばっかりの人で見にきたら可愛い可愛いって言ってるだけやしアドバイスも何もなく、私にこーやっけあーやっけ?って聞いてくるので全然アテにしてません(笑)

• 9月18日
  • さるあた

さるあた

保育士ですが、アドバイスはなく、育児に対しても何も口出しもしてこないので、いいです。

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

それくらいがいいです!安心できるしこっちにも子育てのこだわりあって口挟んできたら嫌ですし、そういう人な
    らここまで悩まないです(╥﹏╥)

• 9月18日
Kママ

同じく、私も義母にお世話してもらうのは嫌です。
勝手に寝返りを練習させてたり、マジやめて〜って感じです!(◎_◎;)

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

それは嫌ですね!私は自分がうつぶせさせて動画に撮ったりしてて、お義母さんは隣の部屋でそれを見て可愛いーって言ってるだけです(笑)

• 9月18日
Kママ

嫌ですよ。
いくら孫でも勝手にやらないで欲しいですし、やってもいい?って聞かれても嫌ですけど。

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

確かに聞かれても内心は嫌ですよね(笑)先ほどギスギスするのも嫌だったので一言言って下さいって理解してもらえましたが、いちいち言うのも面倒だから本心は見てるだけにして関わらないでほしいです(笑)

• 9月18日
  • Kママ

Kママ

すごい、ちゃんと言えたんですね。はっきり言ったほうがいいですからね。私も義母にスマホであやすのはやめて欲しいって言ったことあって、理解してもらえました。ただ、旦那が理解できてなくてスマホを見せるんですよね。クセになるからやめて欲しいのに…。

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

男の人の方が分からなかったりするんですかね(¯―¯٥)確かにおもちゃと違いますし大きくなるとスマホ依存とかしそうですよね💦

• 9月18日
  • Kママ

Kママ

旦那の姪っ子がスマホを見るたびにアンパンマンをせがむのを見て、チョット…。スマホを全否定するつもりはないんですが、時間に余裕があるならスマホを使う必要ないんじゃないかな、と。しかも3ヶ月でスマホは(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月18日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですよねっこちらとしてはなるべくスマホに頼らずいたいですよね(><)

• 9月19日
なー

私は何故か義母より夫が嫌でした。
義母は怖いからと遠慮してくれる事が多かったけど、夫は大丈夫大丈夫と大胆な事をするのでイラつきます。
自分の都合で、寝てる赤ちゃんにかまって起こしたりするし、本当おもちゃ扱いでイラつきました。

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

それは嫌ですね(><)うちの旦那もお酒はいるとちょいちょいかまうから心配してしまいます💦おもちゃ扱いは有り得ないですね😭

• 9月18日
美波

わたしは子供が男の子なので将来自分も義母になることを考えるとあまり冷たくできないです😂
可愛がってもらえると何かと買ってもらえたりいいですし、だんだん疲れがたまってきて義母にも頼りたくなったりするかもしれないので、そこそこにしておいたほうがいいかもです😃

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですね〜将来自分もお義母さんと呼ばれる日が来るかもだから嫌ってられないですね(^_^;まだ月齢低いから心配し過ぎなのかもです💦

• 9月19日
こふ

私も自分側の家族にしか触らせたくないです(⌒-⌒; )

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうですねー実母らは気にならないしどんどん触ったって〜って感じです(´∇`)本音を言えば子供は自分で見てて家事をお義母さんがやってくれればって思いますが(笑)

• 9月20日
かぼちゃすーぷ

私は1人目を出産した何日かは誰にも触られたくないくらいガルガルして居たんですが、お宮参り(生後1ヶ月)の頃にはもうそんな事消え去り…笑
お宮参りの日は私が甘えて義両親に抱っこを丸投げさせていただいていました😂😂
ただ、義母側の義祖母だけはダメでした…
何でかな…なんだか実祖母と比べてしまっていたからか義母側の義祖母だけは本当にダメでしたね🙅

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうなんですねー私も新生児期は実祖母が手も洗わない指輪したまま触ろうとしてたので嫌でしょっちゅう注意してました(笑)やはり比べてしまうんでしょうかね(><)

• 9月20日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

多分一緒です(´・ω・`)
    義祖母は御見舞に来てくれた日に、手も洗わず消毒もせず抱っこしようとしたからだと思います😭😭
    それを見た義母が「ちょっと‼︎手洗って‼︎消毒して‼︎それまで触らないで‼︎」っと怒ってくれたので義母は大丈夫だったんだと思います💦
    実祖母は必ず手を洗い、消毒をしてくれていたので比べてしまって💦

• 9月20日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

お見舞い時はなおさら嫌ですね💦私も義理家族来た時手洗い消毒ちゃんとして下さいって言いました(笑)

• 9月20日