※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。完ミで育てる方のアドバイスを求めています。授乳ストレスで悩んでおり、必ず3時間空ける必要があるか、早くグズった時の対処法やオススメのミルク、母乳の止め方、デメリットについて知りたいです。

そろそろ1ヶ月になる男の子を育ててる新米です👪💕

質問被りで申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください(>_<)💦

入院時から今も混合で育ててるのですが
扁平乳頭&短くて直母できず…
それでも頑張ってみたものの
息子の加え方も下手くそで浅飲みになってしまい
挙句、切れまくりで出血しました😭
痛くて痛くてニップルを使ってみたものの
それでもいまだに痛いですwww

なので完ミにしようか悩んでいます(´•_•`)
(半年くらいしたら保育所に預ける予定もあり)
母乳の出も悪くないので、もったいないし
息子にも申し訳ない気持ちもあるのですが
もう授乳の時間がストレスで…😢🤦‍♀️

完ミで育ててるよ!っていう先輩ママさん教えてください💡
①必ず3時間空けないといけませんか?
②3時間よりも早くグズってしまった時はどうしてますか?
③オススメのミルクはなんですか?
④母乳はどうやって止めましたか?
⑤デメリットはなんですか?

よろしければコメントお願いいたします🙇🙏

コメント

deleted user

上の子がまったく同じでした😣
①と②は子どもがグズったらあげてました😊
80作っても残して寝て、早めに起きるからまた、あげるみたいな。
体重が中々増えずで助産師さんに相談していいと言われたので。
③はいはいだったかな?病気と同じ物にしました。
④次第に出なくなったのでそのままフェイドアウトした感じです。
⑤感じた事はないですね。
缶の説明もあり、量の増やし方など分かりやすかったです。
ただ少し完ミに落ち込んだりしましたが、それでも私がママと頑張りました😊

娘も今や10歳で、元気そのものです😊
頑張って下さいね🍀

  • deleted user

    退会ユーザー

    病気じゃなく、病院の間違いです💨

    • 9月18日
  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    コメントありがとうございます( ´›ω‹`)

    最近、魔の3週目とやらなのか
    眠りが浅くてすぐ起きてグズグズし始めるので
    ミルクだと3時間空けなきゃいけないとよく聞くので
    どうしたもんか悩んでました💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますね💨
    本当にママもぐったりしてしまう時期ですね😣

    うちはあげても飲まないなど多々あり、痩せていたので、いいよーとの事でしたが、胃の負担もあるので、様子を見ながらですね🤔

    あとは、抱っこしてゆっくり揺れて、寝かせたりしてました🍀
    背スイッチでよく起きたので、ソファで子どもを抱いたまま寝たりしました‼️

    1ヶ月検診まで待って相談したり、まだまだ先なら保険センターに連絡して助産師さんに相談してみても良いかもですね🍀
    凄く安心したのを覚えてます😊

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは、はいはいではなく、はぐくみでした😊

    • 9月18日
みゆ

1人目の時に退院時からずっと完ミで育ててきました!

1.私の産院では3時間あけなくてもいいと言われました!
でも胃に負担がかかることは確かなので、短くても2時間くらいはあけていました。

2.ぐずりがひどい時は、おっぱい吸わせてみたり、おしゃぶり吸わせてみたりしてました!抱っこで頑張るとか…
毎回のように3時間空かない場合は足りてないので1回に出来るだけ飲ませるようにしてました。

3.アイクレオ、E赤ちゃんが一番母乳に近いと思います。
飲みも良かったです。が…値段が高いので、お家の家計と相談です…

4.母乳はあげなければ自然ととまります!

5.デメリットはお金がかかる(よく飲むようなると安いミルクでも月8千円くらい)。
泣いた時に作る手間がかかる。
おっぱいと違うので頻回にはあげられない。
ですかね…


私も授乳がストレスですぐ完ミにしましたが、メリットもたくさんあって完ミにして良かったな〜って思います!
太り過ぎでもなく元気に育ってます☆

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    わたしの入院してた病院もE赤ちゃん使ってましたし
    栄養士さんにも勧められました😳💡

    グズった時におっぱい吸わせたりしたら
    その刺激で母乳出てしまうとかないですか?💦

    E赤ちゃん使い続けてたらもっとかかひますよね😭😭😭

    • 9月18日
  • みゆ

    みゆ

    吸わせなくてもすぐ止まる訳ではないので、多少なら吸わせて大丈夫ですよ!
    ミルクの間繋ぐのが大変で、一回にちゃんと飲めるようになるまではたまにおっぱい吸わせてました!
    たくさん吸わせる訳ではないので母乳も段々と減ってきます^ ^

    E赤ちゃんだと月1万ちょいとかですかね😅

    • 9月18日
クラシックリネン

私も扁平乳頭で尚且つ乳首が滑るらしく…娘が上手くくわえられなくて💦しまいには拒否るようになりました😭くわえさせると背中を反らしてギャン泣き。なので、悔しいですが母乳諦めました😭😭今は完ミです。

☆必ず3時間ではなくて、その時の様子見で判断してます。
★抱っこしたりして時間調整してますが、あまり酷く泣く時は早めにあげたりしてますよ〜。気持ち少し薄めに作ったりしてます💦
☆私はビーンスタークのすこやかM1
(母乳に近いアイクレオと迷いましたが高いので💦すこやかにしました)
★デメリットっていうか…出掛ける時に荷物が重くなる事かな…💦

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    ギャン泣きされるのはつらいですよね😢

    あ、薄めたりするのもアリなんですね😳👏
    わたしビンの哺乳瓶使ってるので
    かなり重くなりますね💦

    • 9月18日
m@

1カ月のとき、わたし自身に手術が必要な病気が見つかってしまって、検査や点滴も必要だし内服薬もあるしで、混合からミルクにかえました!
それまでは、片側の乳首が凹んでて与えづらく、うちは大きく産まれたのもあって母乳だけでは足りず(笑)だったのですが
検査や内服薬と重ならないときはなるべく母乳あげてましたが
結局2カ月半のからミルクだけにしましたよ!

①②わたしも同じことを先生や看護師さんに相談しましたが、毎回にならなければ大丈夫とのことでした!
でもうちは3時間経たず欲しがることが多くて、ゆっく〜りおむつかえたりして時間稼いで、なるべく3時間に近付けてました(笑)
③まわりの先輩ママさんに勧められて森永のE赤ちゃん使ってます✨
でも値段が高くて💦つい最近の健診で栄養士に相談して、ほかのを飲んでくれそうだったらかえてみたら?と言ってもらえたので検討中ですが、E赤ちゃんはもう2カ月以上使ってます!栄養士さんいわく、おなじ森永のはぐくみもおすすめらしいですよ!
④しばらくはおっぱい張って痛かったです。お風呂でマッサージして出したり、痛いと思う時に搾乳して捨てたり😅
でもおっぱいは、減った分作らなきゃ!と働いてしまうみたいで、捨てても作られての繰り返しでした(笑)でも、吸われるのと搾乳とでは刺激が違うみたいで、吸われないと出なくなると言われてて、こんなに痛いのにほんとかよ!って思ってたけどすぐ治りました👍🏻今、ミルクにかえて約3カ月。今でも母乳は滲みますが痛みはありません^o^
⑤外出時の荷物が多いこと、お金がかかること😱ですかね?

だけどメリットもありますよ!!勝手に⑥作りますね(笑)
⑥自分以外の人でも授乳出来ること✨
旦那さんにお願いして自分が外出出来ること✨
どこでもミルクあげられること✨
ミルクは太りやすいって意地悪な先輩ママに言われたこともあったけど、体重は順調、むしろスリムなくらいです😊
長々すみません!!!

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    やはりE赤ちゃんオススメなんですね😙👶💕

    ゆっく〜りオムツ替え
    わたしも試してみます😂👍

    ⑥(笑)
    ありがとうございます💗
    どこでもあげられるってのは
    完ミのいいところですよね👏

    • 9月18日
  • m@

    m@

    E赤ちゃんは特にアレルギーをお持ちのパパ・ママのベビーちゃんにおすすめだそうですよ!
    うちはふたりとも何もないんですが、子供だけ持つこともあるって知って心配で、自己満ですが、使ってます🍼🎶

    そうですよ!!
    母乳だとママじゃなきゃあげられないですもんね😵💦
    パパにミルクお願いしてる間に自分はゆっくりお風呂入ったりしましたよ✨産後1カ月はシャワーだから、ゆっくり入りたかったので♨️
    わたしもミルクにしてしまうことを、子供に対して申し訳ないなって思って泣いた日もありましたよ😢
    でも、看護師さんや、市の保健師さんに
    ミルクでも大丈夫!ミルクで育った子の中に健康優良児って沢山いるんだよ!
    むしろ母乳で育った子でも病気になりがちだったりもするし、一概に母乳がいい!ミルクはだめ!なんて今は言えないよ、どのメーカーも母乳に近付けてミルク作ってくれてるし、安心して飲ませてあげてねと言われました☺️
    それから肩の荷が降りたと言うか
    申し訳ないなって思う方がかわいそうだなって思うようになって
    ミルク作って、沢山飲んでね〜ってあげるようになってから楽になりましたよ!
    飲んだ量がはっきりとわかるのもミルクのいいところです👍🏻👍🏻
    今では思い切ってミルクにしてよかったって思います✨
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月18日