※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子について、母乳とミルクを与えているが母乳が足りないようで心配です。この方法で大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。
授乳について質問なんですが
母乳を片方10分位与えています。
足りなくて泣くので、
そのあとミルクを100mlあげています。
正直母乳はあまり出ていないと思います。
(胸があまり張らない。張るときは12時間くらい与えてない時くらい)
この方法で大丈夫でしょうか?

コメント

きょんちゃん

BBさん本人は水分をよくとって睡眠は取れていますか??
母乳を増やすコツは
たくさん吸わせる(私のピークは1日20回以上の授乳)
水4ℓ飲む
寝れる時寝る
でした!
ほんっとーに母乳が出なかったですけど、この方法したら完母に出来ました🙋

• きょんちゃん

きょんちゃん

今は母乳が安定して出ているので1日5.6回の授乳です🙌

• 9月17日
IRUKA

良いと思います。
混合、もしくは完母を目指しているなら毎回吸ってもらうのが一番です。
100でお子様は満足されてそうですか?
お子様の具合を見てミルクの量も調節されていけば大丈夫です。
母乳がさらに出ればミルク減らします。
体重もこまめに測れたら参考になると思いますよ^ ^

たんぽぽ茶が母乳の出に良いと聞きました。ご参考下さい。

じゅしか

私も生後1ヶ月あたりから胸は
張って母乳はでるのですが
足りないみたいで泣くのでBBさん
と同じ様に100mlあげていました!
混合でやっていたのですが段々
母乳がでなくなり完ミに
なりました😥💦
張らないと母乳がなかなか
出なかったのを思い出しました!

こっこ🐣

12時間も母乳を与えない時間があると母乳の出が悪くなると思います😭

とりあえず最低でも3時間ごとに母乳+ミルクで、3時間以内に泣いたら何度でも母乳を吸わせて見てください。
母乳を吸わせる回数は多い方が絶対に出が良くなりますので、続けていれば少しずつミルクを減らしていっても大丈夫になってくると思います✨

私も生後1ヶ月くらいの時はまだ全然母乳足りなくて毎回ミルク足すような感じでしたが、2ヶ月入ったくらいからほぼ完母でも行けるようになりました!
哺乳瓶嫌いになって欲しくないので一応まだ混合はずっと続ける予定です🙄

母乳が少ない時の混合が一番大変ですが、ミルク足す回数減ってくるとだいぶ楽になってきます🙌
白米、水分、睡眠をなるべく摂って頑張ってください💪✨

BB

皆さんありがとうございます✨
今は3時間毎に母乳を吸わせているので、こんどから泣いて起きた時に回数を増やして行きたいと思います!

水分量やタンポポ茶などもやってみます!

12時間以上あいちゃった時は、リフレッシュの為に半日旦那が面倒みてくれた1〜2回だけあけてしまいました💦