※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10ヶ月の娘に固い食材をどう与えるか悩んでいます。手づかみ食べも苦手で、経験談を聞きたいです。

日々、育児に家事ご苦労様です❗

良く、離乳食について質問させて頂いていますm(__)m💦💦

今回も離乳食の質問です😂

皆様、離乳食の大きさ固さってどのような形で進めて行ってますか?(もしくは、ましたか?)
10ヶ月過ぎた娘ですが、アレルギーや最近、3回食始めたんですが自分が正しいのか...不安で。
お粥は3倍粥?軟飯?って感じで、うどんも同様。ニンジン、大根、ジャガイモ、カボチャは柔らかく煮て5ミリ角食べてくれます。でも舌で潰して飲み込んでるのか...うんちでそのまま出てきます。
キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ等柔らかい繊維質の物は3~5ミリに。
噛みきれ無いものはみじん切りに。
それらを大体、片栗粉でとろみを付けてか、トロトロの素材と混ぜてか、ご飯と一緒に食べさせています。
食材は触りたがるにで適度に触らせてあげています。手づかみ食べの練習でニンジンを5ミリ×4センチ位の物を置いたり、赤ちゃんせんべいや卵ボーロを置いたりしましたが食べようとしません。自分の手で少しあげましたが、ざらっとした食間が嫌なのかそれ以来拒否です。
柔らかいジャガイモ等とニンジンのような固いものを混ぜてとろみを付けずにあげようともしましたが、おえつします。

どうやって徐々に固いものをあげたら良いでしょうか?手づかみさせたら良いでしょうか?

因みに乳製品、豆製品アレルギーで一切あげていません。

経験談お願いしますm(__)m💦💦

コメント

まのん

もう10ヶ月ならどんどん掴み食べのメニューあげていいと思います。自分で食べるのが楽しい月齢です。

野菜の大きさですが、栄養士さんに言われたのは、どうしても歯茎でかんでいるので人参やコーンなどそのまま出てきても仕方ないそうです。栄養が全く取れていないわけではないとのこと。気になるようであればみじん切り続けてもいいと思います。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

返信ありがとうございます(^人^)
    どのようにタイミングであげて良いのか解らなかったので💦💦
    あげて、喉詰まらせたりしないのかな~💦💦⁉️とか...
    あげてみようと思います❗
    ニンジンやコーン出てくるものなんですね😁やっぱり。
    ありがとうございます(^人^)

• 9月18日