※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
産婦人科・小児科

1歳の男の子が便秘で、浣腸をしても排便がない日が続いています。便秘の基準や病院受診のタイミングについて知りたいです。自宅での対処が大丈夫か不安です。

1歳の男のこがいます
ゴールデンウィークに3日排便なく市販の浣腸をしました
すぐに硬いうんちがでてそれからスムーズに排便していましが一昨日の夜排便があったきり
今日まで排便がありません

赤ちゃんの時からそういう時があり
3日目で出る時も時々ありました

どれくらいが便秘なのでしょうか?
病院にいく基準は?

自宅で浣腸してでれば受診しなくても
大丈夫でしょうか?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

本来は毎日出るのがいいそうですが、その子によって基準も変わると言われました!
今まで3日に1回くらいのペースで問題なかったならそれ以上にならなければ便秘にはならないみたいです!
娘が1歳半から便秘で悩んでて、今でも毎日お薬飲んでます!
気になるようなら1度受診して見るとその子にあった対応してくれると思うのでいいと思います!

カイ

お腹はっていて苦しそうとか嘔吐があれば連れて行きますが、2日間でなくて浣腸ででるなら様子見しますかね☺️
痛くて出ない可能性もあるのでしっかり水分とってそれでも硬いなら病院にいって相談してみてもいいと思います😊

みみみ̯ꪔ̤̮

1週間排便が無かったら病院に行く目安と助産師や医師に言われてました!

息子は便秘が何日か続くと吐きやすくなるので、便秘3日目から私がオリーブオイルで綿棒浣腸してました。それで出たら病院は行きません。

ただ、いつも硬い便なのであればマルツエキスの処方などしてもらいうんちを柔らかくしてあげるほうが子供も楽かもです。

かすみ

コメントありがとうございます!
綿棒浣腸しましたが出ず、市販薬の浣腸したらすぐに出た感じで、、、

いつもは、便は固くなくて
むしろ形ない時とかあります
毎回じゃない便秘って難しいですよね😓