※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん。
ココロ・悩み

12月に福岡へ行かなければならないが、飛行機が苦手で不安。子供が泣いた時の対処法や心配事があり、不安で胃が痛い。飛行機での経験から次も泣かれるのではと恐怖。息子と一緒に行くのも嫌で悩んでいる。

頭がいっぱいいっぱいでどうにかなりそうです😭

12月中旬頃に義実家に行かなくてはならないのですが
福岡なので飛行機で2時間くらいです。
生後2ヶ月の時にも向こうの家族が会いたいから来てくれとのことで飛行機で行きました。

私自身、不安症で人がバスや電車、いっぱいいるとこで
子供が泣いたらどうしよう、などすぐ不安になってしまいます。
ですが、うちの子は外であまりなくことがないので最近は
そういう心配もなく気楽にでかけられるようになりました。

でもやっぱり飛行機は気圧の変化もあるし、実際以前福岡に
行った時に帰りの機内でものすごく泣かれて隣に座ってた
おじさんにうるさいなあと言われ落ち込んだことがあるので
次もギャン泣きされたらどうしようと不安でたまりません。

そのときは何をしても泣き止まず私もパニックで泣いてしまいました。
旦那も焦って頭を撫でたりしてたのですが、そんなことで泣き止むわけないじゃん、とイライラしたりして
もう飛行機に乗るのが嫌になってしまいました。

福岡に帰りたいなら1人で帰ってと言ったら怒られ、
じゃあ息子と2人で行ってと言ったら怒られ
どうしても行きたくない私はまた嫌な思いして
飛行機に乗らなきゃいけないのかと今から胃が痛いです。

私も妊娠中だし以前切迫早産になったから今回もなるんじゃないかと
不安もあるしなおさら行きたくなくて。

旦那が5人兄弟で末っ子がまだ小4で12月が誕生日なので
余計に福岡に帰りたいみたいです。地元が大好きな人なので。

義家族とは仲悪いわけではないのですが飛行機に乗るのが
どうしても嫌でどうにか泣かれない方法はないのかと、
必死で探してます。前みたいにミルクで上手くいかなかった
ときのことが考えられません。

12月に福岡に行く時は息子は8ヶ月半くらいですが、
そのくらいの月齢で飛行機に乗った方いたらお子さんが
どんな様子だったか、泣いたときはどうしたか、など教えてください。

乗る時間帯はだいたい17時過ぎの便だと思います。

文章がまとまってなくわかりにくかったらすいません。

精神的に不安定になってるのでキツイお言葉はやめてください(´•ω•̥`)

コメント

しゅーみ

席はトイレの近くや、前の方にしてCAさんに声かけやすい席にしてはどうでしょうか?
真ん中らへんにして、人に囲まれてる感じよりかはいいのかなって思います😣

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

以前は行きも帰りも1番後ろから2番目の席をとっておいて
    近くにCAさんがいたのですが、
    とくに声かけられたりとかなかったです(´•ω•̥`)

• 9月17日
  • しゅーみ

しゅーみ

てっきり心配とかしてくれるかと思ったのですが、そうでもないのですね😢
    (CAさんに私が期待しすぎかな?)

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

たまたまかもしれないですが、そのときは何もでしたね😔

• 9月17日
  • しゅーみ

しゅーみ

勝手かもですが、義家族たちがこっちまで来てほしいですよね😑
    大人数とか関係ないですし。
    今は安い旅客機もありますから。

病院から診断書もらって、飛行機禁止を言ってもらえると一番いいですが⤵️
    それでも旦那さんがわかってくれないなら、あなたのことを何も考えてないですよ😔

実母でも理解してもらえないのですね😢

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

最初は行くねみたいなこと言ってたのに
    旦那が俺が福岡に行かなきゃ楽しくないみたいな感じもあって
    結局こっちが~って感じです(;_;)

診断書って簡単に貰えたりしますかね?😭

実母も向こうの家族とうまくやりなさいね、みたいな感じなので😔

• 9月17日
  • しゅーみ

しゅーみ

切迫の経験があったとのことなので、1度相談してみるのもよいかと思います😣
    もし行かれるのであれば、安定期に入ったぐらいですかね?
    後期だと乗れない可能性もあるみたいですが、お金かかりますが新幹線の方がいいのかなって思います⤵️

11月に旅行に行く予定で、でもその頃は8ヶ月で島根に飛行機で行こう思いましたけど、何かあったら怖いんで車で行ける距離にしました😅
    SAやPAに寄ってこまめに休憩取れるので!

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

どのように言えばいいのでしょうか(´•ω•̥`)
    飛行機に乗りたくないのに旦那が理解してくれないから診断書くださいって言えばいいんですかね(´•ω•̥`)

はい!6ヶ月になってます!

車ならどれだけ泣かれても焦ったりないですもんね😣

• 9月18日
にこにぃ

難しいですね…
いっそ車で行くという選択肢は無いですか?
何時間かかってもいいから車なら安心、泣いても自分達だけですし、疲れたら休めるし。
それか新幹線、途中下車出来るように自由席での乗車。
これから動くようになると知恵もついてくりし移動は更に大変になると思います。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

残念ながら車もってないんです(´•ω•̥`)

• 9月17日
  • にこにぃ

にこにぃ

レンタカーはダメですか?

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

旦那がまだ免許とってなくて😂

転勤族なので、福岡に帰って家が決まって落ち着いてからとるみたいなのでまだ先なんです😔

• 9月17日
  • にこにぃ

にこにぃ

免許ないのは辛いですね…
    旦那さんも1人で行けばいいのに…うちも何かあると家族でって言われます。
    寂しいんですかね?

何か良いアイディアが浮かぶといいのですが…役にたてずすみません💦

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

かなり辛いです🤕

寂しいんだと思います(´•ω•̥`)
    子供かって感じですね( ´・ω・`)

いえいえ!回答してくださってありがとうございました😣😣

• 9月18日
いちご

子供と飛行機にのったことないので答えになってなくてすいません!そんな小さい子つれて飛行機にのせるのかはぃそうですょね、義理両親があいにくればいいのに!妊娠してたらなおさら!!旦那さんにもいらっとしますょね。すいません!笑
今8ヶ月ですが、2ヶ月のときよりは全然なかなくなりましたね、なんで泣いているのか理由もはっきりしています。んー、、、(;>_<;)気圧が変わるのでお茶のませるとかですかね?
うちのこは、抱っこひもで前向きにすわったりすると割とおとなしかったりします!
でも正直つれていきたくないですょね、私もかなーり不安なほうで大泣きされたら、、と外出も最初はかなりきつかいました。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

ほんとですよね(´•ω•̥`)
    向こうは家族が多いので来れないようで(´•ω•̥`)

子供が泣くのは仕方ないとわかってはいても外出泣かれると焦りますね😭

おしゃぶりも哺乳瓶の乳首もくわえてくれなかったのでまた同じことがおこりそうです(;_;)

• 9月17日
4児ママ

車か新幹線かなー?と思いますが、時間が長くなりますもんねー

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

新幹線を拒否られて飛行機じゃないとだめらしいです😭

• 9月17日

会いたいからきてくれって…会いたいなら来てください。でしょ(笑)まだ首も座ってない赤ちゃんをそんな遠出させるなんてゆちゃん。さんも疲れましたよね😢

飛行機は万が一子供が機嫌を悪くしてもすぐに席を立てないからどうにもできませんよね😢

8ヶ月くらいだと逆に、機嫌のいい時でもおしゃべりして周りにうるさいと言われそうな気がします。うちの子の場合ですが😅常におしゃべりしてるのでwww

妊娠中だし、子供もいるし、飛行機は大変だから旦那さんだけ行けばいいのにって私は思います。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

ほんとにそうですよね(;_;)
    自宅に帰ってきてから死んだように息子と2人で寝てました(´•ω•̥`)

子供連れは難しいですよね、ほんとに気遣うし😔

私も旦那だけで行ってほしいです。

• 9月17日
こまこ

新幹線で行くのはどうですか??🚅
それかもう飛行機に乗るのは今の月齢では自分の精神的にも無理だと旦那さんのご両親に伝えて、こちら側に呼ぶというのはどうですか??(´・ω・`)

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

私も新幹線なら、と思ったのですが、
    旦那が新幹線は高いからだめと言って
    飛行機でしか行きたくないようです。

家族が多いので来れないようです。
    義母が飛行機嫌いというのもあって(;_;)

• 9月17日
  • こまこ

こまこ

新幹線ダメって言われるんですね!😥そしたらご自身とお子さんの分だけチケット買うのはどうですか?文句言われるなら自分のお金で買うとか。知り合いで飛行機怖くてダメって人がいて、その人はいつも早めの予約をして安くチケット買ってるみたいでした🚅同じく旦那さんの実家が福岡です!
    てかそれくらいの差額、こっちの精神状態とか体の負担とか考えたら出そうよ!って思いますけどね😳💦
    向こうの家族が多いからって…こっちは妊娠してるんですけど!って感じですよね😤向こうのご両親だけでも新幹線で来てもらうとかはどうですか??
    それもダメだったら、私なら今回はスカイプ参加で!って言っちゃうと思います笑

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

提案してみましたが、なんでそんな勝手な考えすんの?うぜーわって言われました🤣
    私はお小遣いがないのでへそくりもできずで…。

末っ子が小学生なので子供たちを置いてこれないみたいで😔

たまにビデオ通話してるんだし福岡に引っ越すまで我慢して〜って思っちゃいます(;_;)

• 9月17日
  • こまこ

こまこ

うぜーって…旦那さんの方がよっぽど自分勝手な考えですよね!!結局同じ目的地に行くわけなので、間の交通手段に楽な方を選んで何が悪いんだろう?って感じですけどね。。何だか今後も色々な場面でゆちゃん。さんが我慢することが多そうで、勝手ながら心配です😥💦
    今のままだと結局飛行機で行くしかなさそうですが、精一杯主張してみるか、お医者さんから診断書を出してもらうとか、あらゆる手段を使って、旦那さんの考えが変わることを祈っております!

• 9月18日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

毎日毎日我慢の生活で胃が痛いです😭😭( 笑 )
    癒してくれるのは息子だけです(´°‐°`)

診断書貰えるのが一番ですね😂
    1度相談してみます!

• 9月18日
ちゅこはは

飛行機の旅行、心配ですよね。うちは今までにもう10回以上移動していますが、それでも次はどういう戦略で行こうか?と悩みます。
ぐずったらすぐ移動できるように、通路側の席を勧められますが、うちの子は外を見るのが好きだったようで、窓側の方が落ち着いていてくれたので、次回も窓側で予約しています。
夕方の便とのことなので、夜ご飯を機内で食べさせてあげて、少し遊べば寝てくれるかもしれませんね。空港の遊びスペースで、ちょっと遊んで疲れさせてあげるといいかもです。お気に入りのおやつがあればそれもいいアイテムになると思います。使い慣れたおもちゃと、初めて見るおもちゃ両方あるとどちらかで遊んでくれると思います。
あとは、12月までまだ時間もあるので、バスや電車で練習してもいいかも。
妊娠されているので、心配だから今回はパスで、というのもアリだと思いますよー。お医者さんから安静にって言われたことにしてもいいかも。私は妊活中ですが、赤ちゃん来てくれたら年末どうしようかなーとまだわからない先のことを心配しています。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

心配です。ほんとに悩みますよね😔

空港の遊びスペースを見たことがないのですが、
    どの辺にあるんですか?( ´・ω・`)

8ヵ月ならおやつも食べれますね!
    それまでにお気に入りのおやつ探してみます😣

どうしても行かないといけないらしいのでパスの案はだめかもです(;_;)

• 9月17日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

パスはなしですかー。
    遊びスペースは、大きな空港ならあると思うので、空港のホームページを見てみてください。8ヶ月だとハイハイしてるかどうかくらいですね。遊びスペースがなかったら、授乳室のベッド、待合室の椅子の上などで自由にさせてあげるといいかもしれません。ずっと抱っこ紐やカートに乗せておくよりは、気分転換にもなっていいと思います。(遊びながらの落下事故にはご注意ください。)

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

なるほど!とにかく動けるスペースのところに連れて行けばいいかもですね😳!

疲れて寝てくれたらいいですが(;_;)

• 9月17日
さえぴー

一番後ろの席ならトイレもCAさんも近いし、帰省時期だと同じような家族連れが多くて多少気が楽です(^^)
あとは授乳や昼寝のタイミングに会うよう乗るまでにうまく調整してなるべく静かな時間を作ることですね💡私は飛行機乗り継ぎする距離なんですが、1本目乗り終えて乗り継ぎ先の空港のキッズスペースでこれでもかというほど遊ばせて、2本目は授乳後すぐ昼寝させてます(^^)v

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

キッズスペースはどの辺にありますか?(;_;)

• 9月17日
  • さえぴー

さえぴー

私が使ってるのは鹿児島空港と羽田空港なのでお使いになる空港はわかりませんが、鹿児島も羽田も保安検査場入ったところにあって、優先搭乗ギリギリまで遊ばせてます(^^)鹿児島の小さい空港にもあるくらいなので、1度空港に問い合わせて確認しておくと安心かと思います💡

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

羽田空港のキッズスペース検索してみます!♪

ありがとうございます😣

• 9月17日
ままりちゃん

お答えになりませんが・・・私も不安症です😔
こればっかりは自分がそうじゃないと理解されませんよね😢

私は人前が緊張しすぎて(社会不安障害)だと言われ心療内科も行ってた事もありました。

私も、赤ちゃん連れての電車まだ1人で出来ません😓毎回旦那に付いてきて貰ってます😔
飛行機なんてもってのほかです😱💦
今度、子供の病院(疾患持ってるので)電車で1人で連れて行かなきゃ行けません😔タクシーもお金掛かるし・・・頑張って電車で💪
と思って・・・病院行く前に旦那と試しに電車でベビーカー乗せて行くつもりです😅

妊娠されて赤ちゃんも居るのに(来てくれ)なんて言われるんですか!?
・・・信じられません😣

私なんて旦那の実家行きたいって言っても義両親から(子供が1歳になるまで遠出は負担だからダメよ!来年5月帰っておいで!逆に私達がそっち行くから!)・・・って言われてます😓
・・・車で2時間あれば行ける所です。
スーパーも連れてってはダメよ!って言われます😅

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

そうですよね😭旦那にも理解されません。

私もです(;_;)予防接種とか子供の用事でも旦那と行きます( ´・ω・`)
    人がたくさんいたりするとほんとにバクバクしちゃって。

いい義両親ですね😭羨ましいです😭😭

• 9月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

同じだぁ~😖
    私も心臓バクバクして全身震えを通りこして痙攣?みたいになります😭

もちろん!私も予防接種の時は必ず付いて来て貰います😓
    この前、集団4ヶ月検診の時も付いて来て貰ったんですが・・・夫婦できてたのうちくらいでした😓

不安症じゃなくても1歳未満と妊婦さんが飛行機乗って遠出は絶対辞めた方がいい😖それを誰も止める人居ないなんて・・・😣
    なんとか、上手いこと話して旦那さん1人で行ってくれたらいいのにねー😣

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

4ヶ月検診、わたしも旦那と行きました🤣
    私の場合はうちの他にもポツポツ夫婦で来てたとこありました(ノ´▽`)ノ

皆さんがたくさん回答してくださってるので色々試してみようかなと少し勇気は出てきましたがやっぱりまだ不安です😔

• 9月17日
ママリ

我が家は毎年5時間かけて旦那さんの実家に帰省してましたが、今年は赤ちゃんが生まれたので断りました。
まだ息子2ヶ月だし、変な病気もらってきたらかわいそうですもん。
それでも、義父が病気なので旦那さんだけで、帰省してもらいます。
孫の顔を見せてあげられないのは可哀想ですが自分の子供を守れるのは自分だけなので無理はしなくていいのかなと思います。
妊婦さんが子供づれで帰省することが精神的に辛いなら今回は断ってもいいんじゃないかなと思いますよ

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

旦那さんだけ帰省することを旦那さんが理解してくれるの羨ましいです😔

うちはどうしてもみんなで行くんだ!の一点張りです。
    6月にも1週間福岡に帰ってるのに12月帰れなかったら俺しばらく福岡行けないじゃん!とキレまくりで。
    ホトホト呆れます(;_;)

• 9月17日
麦

新幹線で指定席はダメなんですか?
熊本まで1ヶ月の子と私だけで帰りましたよ☺️
新幹線の方が、泣いてもその場に立ってゆらゆらもできるし、泣き止まなくてもデッキに出れるし、洗面台があるのでミルク冷ますのもできるし、
多目的室で授乳もできるかもだし旦那さんもいたら何にも不安なく帰れると思います。旦那さんにデッキであやしてもらってこちらがミルクを作るとか。
飛行機だと外に出れないので密室で泣き声聞かされてると周りの人はやっぱりうるさい人はうるさいですから。
飛行機同様耳がキーンとなった時はミルクすぐあげれますし、飛行機と違っていつでも好きなように移動できます。
飛行機だと泣いた時に大変だから私なら新幹線のがいいと思います。
それも嫌なら、あちらから来ていただくのもアリかと…

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

私は時間がかかっても新幹線がいいと言ったのですが
    ふざけんなと怒られまして😔

私も福岡には行きたいのですがやはり子供のことやお腹の子のことを考えると余計に不安で。

向こうから来るのはまずないようです( ´・ω・`)

• 9月17日
だーゆー

こんばんは☺️
私も旦那様、少し自分勝手と思います。妊婦さんの飛行機のリスク、1歳になる前のお子さんのお世話、どう想像しても不安です。
新幹線がイヤなのの理由が「高いから」って。。「気にならないくらいお前がもっと稼げよ」って思います。「私のへそくりで私だけ新幹線で行くから、あなたは泣き叫ぶかも知れない子供連れて飛行機乗れば?」と私だったら突き放したいです。言い方はさすがに考えますが。
ゆちゃん。さんがそんなに我慢して今無理して行く義務はないと思います。新幹線などの妥協案が受け入れられないなら、対等な関係ではなく嫁は所有物と思っている感じがしてすごくイヤです。
円満解決できるといいですね!

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

理解のない旦那で正直ショックでした😔
    私もそれ思います(;_;)でも貯金もできないくらいだし
    ダブルワークも結局辞めてしまって産後3ヶ月で
    私が介護職を復帰しましたがまた妊娠がわかって悪阻があり
    仕事にならないのですぐにやめてしまうことになって
    さらに収入減ってしまって。

お小遣いがないのでへそくりもなく…😔

どうにかこうにか解決したいと思います(;_;)

• 9月17日
  • だーゆー

だーゆー

貯金ないなら帰ること自体諦めたら?と私なら逆ギレします💦それでも帰りたいと言ってる方がうぜーよ。。
    行くことになったら、いっぱい気を遣ってもらって、困った時は手伝いとかさせてくださいね!辛かったら、せめて、友達やママリをはけ口にしてください!ゆちゃん。さんが我慢しすぎないことを願います😢

• 9月17日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

私もそれ思って、お金どうするの?今度は飛行機代出してもらえないんだよ?あるの?
    って聞いたらどうにかなるって言ってるんで
    どうしてくれちゃうのか心配です🤕

もう全部やらせたいです( ´・ω・`)w

ありがとうございます!😭
    救われます😭😭

• 9月18日
佐伯カスミ

上が11ヵ月の時に妊娠しました。
1才2ヵ月の時
2時間半の飛行機乗らねばならず
抱っこひもで何とかしのぎましたがうちは
小さい時から置いたら泣く子だったので(しまいには吐く)
しょうがなし授乳したら寝ました。帰りはお菓子あげたりとか。
できれば飛行機を
昼寝とか、夕寝の時間に合わせてとれれば乗る寸前までたくさん遊んだら
爆睡なんですが…

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

私は以前福岡に帰った時に義母が夜中など勝手にミルクをあげたり
    義兄弟や義父に授乳したいからと言っても
    部屋から出てくれず結局1週間のうちで授乳したのは3、4回…
    義母と息子と3人で寝たりの1週間でストレスも溜まり
    あっという間に母乳がでなくなりそこから完ミなので
    機内でなんかあったときにもミルクの準備も慌てそうで
    色々と不安が…

どうにか寝ててくれることを願います(;_;)

• 9月17日
キョン

旦那さんにずっと抱っこしてもらって大変さわかってもらえないですかね??
安定期だとしても8ヶ月の赤ちゃんずっと抱っこすると切迫にまたなりやすいから医者から旦那さんに抱っこしてもらうように言われたとか出来ないですかね?

ぽんた

飛行機で、今年のお盆に初めて旦那の田舎に帰りました。娘8ヶ月半でした。
ミルク、お茶、お菓子、使い慣れたオモチャ、新しいオモチャを用意して行きました。
大阪発の鹿児島の離島で、直通で1時間半でしたがドキドキでしたね😨
泣いたら旦那と交代で抱っこ。
その度に娘の気が紛れるよーに、リュックからオモチャやらお茶、タオルなど…どんどん出して何とか乗り切りました🙍
今回は何とかなりましたが、毎回帰省の度に…って思うと気が滅入りますよね💦
うちは、車か新幹線で鹿児島まで行っても、島に渡るには飛行機か船しかありません💦
この先乗り物酔いの心配も出てくるのかなって思いますし…😖
でも意外に、飛行機の離陸や着陸の大きな音が、娘は楽しかったようでその時は笑ってました!😄
でもやっぱり、ゆちゃん。さんは妊娠されてるので、今回は行く必要が無いよーな気がします😓

なまはるまき

開き直りも大切だと思いますよ。
赤ちゃんは泣く生き物ですから、

私だったら…泣かないようにベストはつくし、周りの人への礼儀もつくし…それでもダメなら心の中で図太く開き直ります。
でも態度だけは謙虚に…
文句言われたら、しおらしく『スミマセン💦』と謝罪しながら心の中では『ウルセー!クソハゲ親父!器がちっさ過ぎるわ!アホー!』と口汚く罵ります。

飛行機や電車は安眠するための場所では無く移動手段です。

そしてそれは赤ちゃんも利用して良いのです。

シツケが出来ていない騒がしい子供はダメですが、赤ちゃんが泣くのはしょうがないじゃ無いですか。

それが理解出来ない人は頭が悪くて心が狭くて性格が悪いんです。