※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
ココロ・悩み

1歳半検診で耳の検査を受けた結果、言葉が出にくいと指摘されました。発達障害の可能性も心配です。他の子供と比べて泣きや暴れが激しいのも気になります。

先月1歳半検診がありました。
言葉が全然出なくて、耳の精密検査を受けてきてほしいとのことで、先週ABR検査を受けました。
結果は両耳30db(正常値は25db以外)でした。その結果を耳鼻科に持っていくと『ちょっと悪いかな』と言われました。
普段の生活で聞こえていない感じはないのですが、これから言葉を話すようになるのか心配です。

そして、その前には病院でいろんな検査をしていたときに医者が、毎回ギャン泣きで暴れる息子を見て『すごい泣くね。発達障害があるかもね』と言われ、余計に不安が大きくなってしまいました。
ほかの子はそんなに泣いたり暴れたりすることはないのでしょうか?

コメント

ガングロたまごちゃん

耳のことはわからないですが
うちの下の子も小児科で
ただ胸の音とか聞かれるだけで
大泣きしますよ😓
はたから聞いたら
注射でもされとるんかと
思うくらいです( 笑 )
すごい泣くだけで発達障害があるかも
なんてその先生失礼ですね。

• みっき

みっき

そうですよね😭
    泣きますよね⁉(笑)
    あたしもそれまでは泣くことに関してとくに何も思ってなかったんですが、あんな風に言われて…💦

ありがとうございます😂

• 9月17日
☆★

うちの子も小児科や耳鼻科に行くと普通に泣きますよ😅

もう少し長い目で見てあげてはいかがでしょうか❓

と医師に言ってやりたいですね❗🤧

• ☆★

☆★

医者は山程いますからあまり対応が酷ければ他の病院に変えられたら良いと思います💡

• 9月17日
  • みっき

みっき

病院変えたいぐらいです(笑)
    でも今月始めらへんに入院して、その定期検診でちょこちょこ行かなくてはいけないんです…😱
    担当医を変えてほしいぐらいです😭

• 9月17日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😅

きっと大きな病院なんでしょうね。

定期検診終わられるまでの辛抱ですね💦💦

• 9月17日
  • みっき

みっき

定期検診通い…5年間あります…長いです(笑)
    でもだんだん検診に行くまでの期間は延びて、回数的には減ってくので、それまでの辛抱ですね😂
    がんばります‼

• 9月17日
  • ☆★

☆★

5年もあるんですね❗😅

おかしな医者もいるなー

位に聞いていたら良いかもしれないですね💡😊

• 9月17日
  • みっき

みっき

そうですね‼(笑)
    それくらい気楽な気持ちでいきたいと思います😁

• 9月17日
  • ☆★

☆★

おかしな医者で大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😃

グッドアンサーに選んで頂き、どうもありがとうございました‼
    m(_ _)m

• 9月17日
チャイ

病院では毎回泣きますよ😭💦
待合室では おもちゃだったりシール遊びして、泣かないようにしてますが、診察はギャン泣きです🙆
発達障害だなんて、勝手なこと言うなって思いました😧
なんの根拠もなく、泣くことだけで判断するなら、どんだけいるのよって感じです😧

• みっき

みっき

もう診察室に入って白い服(白衣)を着ている人を見たらもうギャン泣きです😂
    やっぱり小さい子は泣く子が多いですよね💦
    これからの季節、また病院通いが増えそうなので、がんばりましょう(笑)

ありがとうございました‼

• 9月17日
まいまい

以前ろう学校で働いていました。
30dBだと、1対1でお母さんが話しかけてあげれば、十分に聞こえるので、耳だけのことを考えると、しゃべれるようになると思います。ただ大きくなって、大人数で話したり、黒板に向かって話す先生の言葉が聞きにくかったりと少し問題は出てくるかもしれないですね。

• みっき

みっき

そうなんですね‼
    具体的な意見をありがとうございます🙇
    子どもの成長を見ながら病院行ったり対処したいと思います🙋

• 9月17日
daikichisue

いやいや!いくら医者だからって、それだけで言ってほしくないですね!これから何されるか分からなくて泣きたくなるのは大人だって一緒ですよね〜\\\٩(๑`^´๑)۶////

• みっき

みっき

そうですよね😭
    そう言っていただけて、それだけでもありがたいですっ😭😭

ありがとうございます🙇

• 9月17日
ゆうごすちん

その医師の発言はちょっと軽率に感じますね。
1〜2歳で聞き分けよく検査できる子なんてそんなにいませんよσ^_^;確かに大人しい子もいますけど。
うちの末っ子も思い通りにならないとギャン泣きですよ!
長男、次男と軽度の発達障害があって、末っ子には今のところ兆候はありませんが。
3歳まではなかなか確定的な診断はできません。

• みっき

みっき

やはりギャン泣きですよね(笑)
    ありがとうございます🍀

ちなみに、上のお子さんが軽度の発達障害とのことですが、なにかそう感じることはあったのでしょうか?💦
    答えたくなければ全然構いません🙇
    突っ込んだ質問をして、すみません🙇🙇

• 9月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男はすごくわかりにくいタイプで、言葉は遅かったものの特に発達に問題なく、幼児ってこんなものかなと…気がついたのは小学校上がってからでした。
    年齢とともにできるだろうことがイマイチできなくて…(;´Д`A

次男は指差しを全くせず、言葉も遅く、クレーン現象、オウム返し、思い通りにいかないと自傷行為、癇癪がとにかくひどく、育てにくい子です。他にも文字への執着、関心があることへの記憶力がすごいです。
    それでも5歳になり、こちらとやり取りはできるので、回りから見ればワガママな子ぐらいの認識かもしれませんね。

• 9月18日
  • みっき

みっき

お返事が遅くなり、すみませんでした💦
    発達障害なのか、ただの遅れなのか、ほんとにわかりづらいんですね😞

ありがとうございました🙇🍀

• 9月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

気になることがあるならフォロー検診など受けていくといいですよ。
    もし障害があるとすれば先々、困るのは子供自身です。知っていれば対処法も違ってきますからね。

• 9月19日
ゴロぽん

耳の聞こえは分かりませんが…
ダンナは1歳半検診で泣きじゃくって全く話せなかったみたいです。
実際コトバも遅かったようですが、
30歳の今うるさいです。笑

うちも6ヶ月検診で突っ張ってギャン泣き、脳性麻痺の疑いと言われ大学病院行きましたが、
行った時は全然泣かず、専門の先生に何しに来た?ぐらい問題ないと言われましたよ☺️

もしかしたら聞こえづらいことで少し言葉が遅かったり、
不安が大きいのかもしれないですが、
聞こえてるならきっとお話しできますよ✨

• みっき

みっき

ご主人、よくしゃべるんですね😍(笑)

楽しいお話や話を聞いてもらえて、少しスッキリできました😂
    ありがとうございますっ🙌

• 9月17日