※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの麦茶の作り方とスパウトのタイミングについて教えてください。


今日初めて母乳以外の飲物をあげてみました!
4ヶ月検診で教わった通りスプーンで白湯をあげてみたところ、スプーンを嫌がる様子もなく上手に飲んでくれました。
徐々に麦茶に慣らせてあげたらいいよと教わったのですが、赤ちゃんの麦茶はどのように作ったらいいですか?
またスパウトはどのタイミングで使われましたか?

コメント

r

1回に100ml作れる粉でつくってます!
スパウトは5ヵ月なってからつかいだしました!

  • ちょこ

    ちょこ

    そういう粉があるんですね!
    スパウト使ってみようかな^ ^

    • 9月16日
ミュち

うちはベビー麦茶あげてました(^^)
大人用の麦茶を薄めても良いと思います!
スパウトは拒否だったので5ヶ月からストロー練習させてストローマグであげてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    5ヶ月からストローでもいいんですね!
    ストロー練習は咥えさせる感じですか?

    • 9月16日
  • ミュち

    ミュち

    リッチェルのいきなりストローマグとゆうやつで練習させました(^^)
    1週間くらいで上手に飲めるようになりましたよ!
    紙パックのベビー麦茶でも練習出来ますよ!
    吸えば飲み物が出てくるってことを根気よく教えれば良いだけなので♪

    • 9月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    味を見てみるがてら買って飲ます練習もさせてみます!

    • 9月16日
  • ミュち

    ミュち

    ストローをくわえさせて、パックを少しずつ押して中身が出てくるのを教えてあげると良いですよ(^^)
    最初はむせたりびしょびしょになったりしますがそのうち上手に飲めるようになります!
    頑張ってくださいヽ( ・∀・)ノ
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 9月16日
ミキ

0歳から飲める麦茶とか売ってますよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    それは知ってたんですが、煮出す麦茶を毎日作っているので赤ちゃん用にはどうしたらいいのかなと思いまして💦

    • 9月16日
  • ミキ

    ミキ

    赤ちゃん用の煮出す麦茶なので、普通に説明通りに作ってあげてましたよ!

    • 9月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!市販の煮出しで0歳でもって書いてあるやつですか?
    薄めたりせずにのませましたか?

    • 9月16日
  • ミキ

    ミキ

    赤ちゃん用のでしたら薄めず飲ませていました。
    気になるようでしたら水多めにして炊かれてもいいかと思います!

    • 9月16日
★

初めはベビー麦茶あげててしばらくしたら大人用に作ったやつを薄めてあげてました。
スパウトは離乳食始めた位から使いだしました。

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱり始めは売り物を買ってみた方が良さそうですね。
    離乳食はまだもう少し先にする予定なので、スパウトから練習させてみます!

    • 9月16日
ゆう(^^)

赤ちゃん用の麦茶買って書いてある量より薄めて飲ませてました!
慣れてきたら大人と同じ麦茶で同じく薄めて😊
更に慣れてきたら薄めずそのまま飲ませてました!
でも赤ちゃん用の麦茶と普通の麦茶って正直何が違うの?って思ってました😅
うちはスパウトは使わず哺乳瓶(果汁用の小さいやつ)からのストローマグでした(*´ω`*)

  • ちょこ

    ちょこ

    どのくらい薄めたらいいのか分からないのでやっぱり始めは売り物を買って様子みてみます!

    • 9月16日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    ペットボトルで売ってるものもうちは初めは薄めないと飲まなかったです!
    人それぞれだとは思いますが参考までに…😊

    • 9月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    とりあえず口に含ませてみたらいいですね!
    嫌だったら口から出しますよね!

    • 9月16日
はるママ

初めは白湯などで薄めて飲ませます。ベビー用のパックの麦茶が売っているので初めはスプーンで薄めたやつを飲ませて慣れてからパックを手で押しならが飲ませてストローから出るのがわかってきたらストローマグを使いました。スパウトは使ってません。スパウトはあまり使わなかったとか、スパウトが慣れてもストローになったら一から慣れさせる感じみたいなので。

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    ストローに慣れてくれた方が楽そうですね!

    • 9月16日
ひいらぎ

1回で100ml作れる赤ちゃん用の粉末の麦茶使ってます!
練習なので、5ccも飲まず、残りは大人が飲んでます💦味は普通の麦茶と同じ感じでしたが、使い切りが便利なのでそうしました✨
うちもスパウトは飛ばして、押すと出てくるストローとスプーンを練習中です😃

  • ちょこ

    ちょこ

    そういう粉末があるの知りませんでした!
    ウチの子ペロっと5cc飲んじゃいそうなんですが、基本は5ccですよね?

    • 9月16日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    哺乳瓶であげればもう少し飲むと思いますが、ストローの練習なので口からダーッて出してほとんど飲めてないってことです( ^ω^ )
    基本は1さじからだと思いますが、ミルクや母乳に影響がないくらいなら大丈夫だと思いますよー✨

    • 9月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    少しずつ練習させてもらいます!

    • 9月16日
リオのカーニバル

伊藤園のパックの美味しい麦茶を5ヶ月からあげています。麦茶はお湯で煮出したものをはじめは3倍くらいに白湯で薄めてあげてました。スパウトは7ヶ月から使ってました。

  • ちょこ

    ちょこ

    一緒です!それを3倍くらいにするんですね!ありがとうございます!

    • 9月16日