※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

1日にどれくらい直母での練習をすればいいでしょうか?夜はせず、日中に5分ずつ行っています。練習中に泣くことが多く、哺乳瓶拒否にも悩んでいます。1日2回は少ないでしょうか?

直母で飲む練習について、どれくらい1日に練習されてますか?

夜は練習せず、日中に行なっています。

小さく生まれたのでまだまだ吸う力も弱くて飲めず、咥えることすら拒否です。
飲めるようになるのは長い道のりだと思ってます。

左右5分やってます。

泣かないで練習できたことがあまりないので、泣き声が恐怖に感じてしまい、とても辛いです。私自身も泣きながらの練習です。たまに寝てる時にやっています。

先日哺乳瓶拒否になり、泣く泣く練習して哺乳瓶を与えたらそれでまた泣くので、練習が億劫になってしまいました(>_<)

1日2回とかは少ないですか?

コメント

どらねこ

母乳で育てたいなら吸ってもらってないと母乳を作る機能が低下していずれ出なくなります。
3時間くらいの感覚では飲んでもらわないと母乳を作らなくなります。

まだ乳首が伸びなくて飲みにくかったりするんだと思うので、よくマッサージしてから咥えさせたり、蒸しタオルなどでおっぱい温めてからあげるといいですよ!

• ポキ

ポキ

今のところ3時間おきの搾乳で40〜50mlです。
    そうですね、マッサージしなきゃですね(´;ω;`)

• 9月16日
ぷりん

少なくないと思います😊

うちもおっぱい全然吸えなくて乳頭保護器に頼ってました!
同じく吸う練習してたんですが泣かれて心折れそうになったりしてたので
自分にも赤ちゃんにもストレスにならないように赤ちゃん機嫌いいときにサッと保護器外して
(保護器で吸ってくれた直後わ乳首が伸びてるので)少しだけ練習したり

同じく1日2回くらい練習して今わ直母で飲めてます╰(*´︶`*)╯♡

• ぷりん

ぷりん

あ、普段わミルクですか?
    そうしたら保護器使うといいかもですよ╰(*´︶`*)╯♡

• 9月16日
  • ポキ

ポキ

赤ちゃんも無理やり練習させられてストレスになりますよね、、、

何分くらい練習してましたか?
    いつ頃から母乳になりましたか?

• 9月16日
  • ぷりん

ぷりん

多分5分くらいしか練習してないと思いますww
    泣いて嫌がったら、あー無理だね!次頑張ろうか!(笑)ってゆって夜にまわしたりとかです(笑)

生後1ヶ月半あたりから直母で飲めるようになりました╰(*´︶`*)╯♡

• 9月16日
  • ぷりん

ぷりん

多分、乳頭保護器でしばらく飲んでたんでそれで乳首が伸びたのもあると思います😊

• 9月16日
∞こつぶ∞

私は乳頭保護器をしばらく使っていましたが、付ける前に必ず直母で練習していたので1日10回くらいしていました😊✨
泣かれると辛いですよね😭何度やめようと思ったことか😣💦

• ポキ

ポキ

1日10回目!すごいです(´;ω;`)
    本来授乳の前にできるのが理想ですよね、、、それがしんどくて。
    子どもも練習で疲れて寝てしまい、体重の伸びもギリギリセーフな感じです。

• 9月16日
ママり

うちの子も直母拒否でずっと入院中も全然飲んでくれなくて搾乳してあげてました。退院してから母乳外来に通い家であげる時は泣かれてもとりあえずおっぱいを咥えさせる練習はしてました。ギャン泣きされたりするので気が滅入ってしまっていつまで続くんだろう…と落ち込んでました。この子はもう直母できないんじゃないかって。
でも退院して1ヶ月半くらいで直母できるようになりました(*^ω^*)搾乳してあげるのも大変だったので直母できるようになり楽になりました。泣いたらすぐおっぱいをあげられるのはやっぱり楽です。
その子のタイミングもあると思うので無理せず頑張って下さい(*^ω^*)

• ポキ

ポキ

その直母で飲めるようになるタイミングってなんなんでしょうか?(´;ω;`)先が見えません。
    まだ間に合いますかね?
    楽ですよね、、まだ分泌はいい方で維持できてると母乳外来でも言われるので、やっぱり母乳育児がしたいです(´;ω;`)

• 9月16日
  • ママり

ママり

うちも気が遠くなると思ってましたよ(^^;)急に吸い付いて少しずつ飲めるようになったのでみみゆゆさんも大丈夫ですよ(*^ω^*)
    おっぱいの時間に毎回吸わせる練習は必ずしていたのでみみゆゆさんも毎回やってみてもいいかもしれません。私が通ってた病院は母乳育児にかなり力を入れていてスパルタでした笑

• 9月16日
  • ポキ

ポキ

毎回吸わせる練習ギャン泣きのあまり、気が滅入ってしまったので様子見ながら行います( ; ; )

• 9月20日
ゆう

私の子も小さく生まれたため、1ヶ月近く入院していました。なので直母ができませんでした。
そのとき助産師さんに授乳のたびに練習するように言われました。
泣かれながら1ヶ月近く練習し、ようやく飲めるようになりました。でもほんとストレスも溜まるし、お母さんがイライラしてると、赤ちゃんにも伝わって余計に飲まないかと思います。無理のないようにされてください。

• ポキ

ポキ

遅れてすみません。
    授乳の度に練習されたのですね、、、。
    ほどほどにやりたいと思います。

• 9月20日
しお

眠たい時はなんでも
吸ってくれる!と
助産師さんに言われましたよー!

• ポキ

ポキ

遅れてすみません、寝てる時、直母で吸ってくれました!というか、あむあむ程度でしたが(>_<)

• 9月20日
acari

わたしは娘が入院していたので母乳はやめてしまいましたが毎回授乳の前に練習するのをオススメします!
そして飲まない分は瓶であげたあとに搾乳しないとどんどん分泌量が少なくなり余計に直母は難しくなります、、
そしてわたしは嫌がっても10分くらいずつやってました!
大変ですがこれで少しずつはのめるようになりましたよ☺️
わたしの場合は入院で結局ミルクになりましたが、、
根気が必要ですが頑張ってくださいね!!
やっぱり母乳が1番ですから🍼

• ポキ

ポキ

今は、ミルクなのですね!

搾乳も出来る限り行ってます。少しずつ飲めるようになったのは、具体的に5分吸えたなどですか?
    そうなりたいです(>_<)
    母乳もミルクも、どちらでも楽しく育児できればと思います。私はミルク代を浮かせたいのと、母乳を吸ってもらって母親ということを認めてもらいたいんです、、、自己満ですが(>_<)苦労してやっと生まれた子なので(>_<)

• 9月20日
  • acari

acari

1グラムにすると5〜10くらいしか飲めるようにはなってないのですが最初は加えることすらままならなかったので効果はあったと思います☺️

• 9月21日
  • acari

acari

最初の1関係ないです。すみません😂

• 9月21日
おものひ

最初から保護器を使っていて、産まれてから半月位から授乳する時に最初だけ保護器無しでやってみて、ダメなら保護器付けるというのを何日か繰り返してやってました。
生後1ヶ月になるまえには直母で大丈夫になりました!

• ポキ

ポキ

保護器は何を使っていましたかんん

• 9月20日
  • おものひ

おものひ

産院で買ったのでメーカーは分からなくて…💦
    スミマセン😱

• 9月20日
  • ポキ

ポキ

ハテナが、ん、になってましたすみません!
    そうなのですね、ありがとうございます😱😱

• 9月20日
imi

入院中からメデラのニップルシールド使っていました。退院後、ニップルシールドで少し吸わせてから外して直母で飲ませてました。最初はうまくいきませんでしたが、1ヶ月になる頃には最初から直母で飲めるようになりました。
ほぼ毎回やってたので10回以上は練習しました。
私も泣かれてばかりで辛かったです…。

• ポキ

ポキ

1日10回はすごいですね(>_<)
    ピジョン以外の感触??が拒否なので、ピジョンの乳頭保護器を考えています。
    やはり1ヶ月経てば大体の人が吸えるのですね( ; ; )

• 9月20日
  • imi

imi

上手に飲めるようになるのは体重5kgが目安だそうです。小柄なのだとしたら時間かかると思います(^^

• 9月20日
  • ポキ

ポキ

5kg!!、、、先が見えません(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • imi

imi

大きい子だと、あっという間なんですがね~(^^;
    最初にちょっと搾乳して保護器の中に母乳いれると吸ってくれたりしますよ!
    力抜きながらがんばってください!

• 9月20日
  • ポキ

ポキ

ですよね、、、。

小さく産んで大きく育てる
    って言いますが、しっかりしたサイズで生まれた子の方が授乳に関してはいいなぁと思いました( ; ; )

• 9月20日
  • imi

imi

私もそう思ってました!
    5kgが遠く感じました。体重増えるとほんとうに上手になるので、なんであんなに焦ってたんだろう…と、今は思います(^^;
    生後1ヶ月頃の授乳とかほんとうにかわいいので、いーっぱい見といたほうがいいです(^w^)

• 9月20日
  • ポキ

ポキ

そんなに違うんですか!?(>_<)
    すごく信じがたいです、、、😢😢

可愛いんですね、必死な感じがですかね!(^ν^)

• 9月20日
  • imi

imi

成長してくると、全然違いますよ!
    それにこちらも慣れてくるのでだんだんうまくいくようになります。

小さくてふにゃふにゃで必死な感じがかわいかったです~❗

• 9月21日
ままりん

1ヶ月検診が先日終わり、やっと直母で飲めるようになってきました!
泣かれると心折れますよね😭赤ちゃんも必死だしわたしも汗だくになりながら練習してました💦
疲れてほぼ飲まずに寝てしまったりとかもありました💦
保護器使ってあげたあとは乳首が多少伸びていてくわえやすいみたいなので最初は保護器使ってあとから直母で飲ませるという練習をやってましたよ!
赤ちゃんが機嫌のいいときのみ、練習してました!
泣いて機嫌が悪いときや夜中はまだ保護器に頼ってますがだんだん上手になってきてると思います😭✨
みみゆゆさんも諦めずに頑張ってください(><)!!✨

• ポキ

ポキ

おっぱい、汗だくになりますよね!!
    子どもの首回りが湿疹が増えると申し訳なくなります( ; ; )

保護器は何を使っていますか?

• 9月20日
  • ままりん

ままりん

わかります😭
    わたしもともと汗っかきで手汗もよくかくので申し訳なく思います(><)

保護器はメデラを使っています!
    病院で使っていて売店に売っていたので退院する時に買って帰りました☺︎︎

• 9月21日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

こんにちは😃我が子も最初直母全く出来ずギャン泣きして嫌がりそれを見て私も心が折れ良く泣いてました。
たまに、なんでそんな泣くの?飲んでよ!って赤ちゃんにあたることもあり私もギャン泣きしてましたよ(´•̥ω•̥`)

生後1ヶ月以上たってから母乳相談に通い始めマッサージしてもらい授乳の仕方、姿勢、咥え方など教えてもらいました。
授乳する前に少しだけ(5分程度)咥えさせる練習をしていましたがギャン泣きして嫌がるためすぐに諦めてミルクあげてました。
長く練習するのは私が心が折れストレスになってたので…
夜だけは練習せず日中のみ練習しました。根気強くって言われ日中4.5回ほど練習し、もうすぐ生後3ヶ月ですが最近やっと直母でいけるようになりました!
何度も何度も諦めミルクにしようって思ったけど赤ちゃんと一緒に泣きながら頑張りました(^_^)
今はまだ混合ですけどね(^_^)
みみゆゆさんも無理せずボチボチ頑張り過ぎずに頑張ってください!
私でよければなんでも聞いてくださいね(^∇^)