※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんはどう思いますか?祖父や祖母からの連絡が、徒歩で40分くらいの所…

皆さんはどう思いますか?

祖父や祖母からの連絡が、徒歩で40分くらいの所に住んでて2週間に一回どうしてる?と連絡が来て、1ヶ月に一回会うのって連絡しなさすぎだと思いますか?

私はあまり介入して欲しくないので、2ヶ月に一回くらいでいいと思うし、行けば今度あれかってあげるや毎回お小遣いをくれます。
いらないよ、お礼も何も出来ないし、自分で買う、と言ってもお爺ちゃんはお金あってやりたくてやってんだからいいんだよ!やってやったなんて言わないから!と言って買ってくれるんですが、買ってもらったらなんだか頻繁に行かなきゃ行けないんじゃないか。でも行ったら毎回またお小遣いくれちゃうし…行きたくないな…と思ってしまいます。

なんだかたかりに行ってるようで気持ちよく受け取れません…

行くのがとても億劫に感じます💦

コメント

ksママ

私はいいと思いますよ🙋
連絡は月2回私はしますが
会いに行くのは半月に
1回ぐらいしか行けないので💦

• ママリ

ママリ

親戚づきあいが好きじゃないからしないように遠くに引越したいけど、主人の仕事の関係上出来なくて…
    なんでこんなに親戚づきあい嫌いになってしまったんだろう…

ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ksママ

ksママ

旦那さん側の祖父母ですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

いえ、実祖父です💦

• 9月16日
  • ksママ

ksママ

旦那さん側なら気を使っちゃい
    ますが自分の方なら、割り切ったら
    いいと思いますよ💦
    曾孫が可愛くしてくれてるんでしょうし、うちの祖母もそんな
    感じですし😆

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    本当に見返りは求めてないのかもしれないですよね💦
    今日も電動付き自転車買ってやるから自転車屋さんに来いって言われてるので正直気が重かったんですが、素直に受け取っておきます💦
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ksママ

ksママ

見返りを求めてるなら
    会う度になにか
    言われますよ💦
    電動自転車いいですね😆
    大きい買い物なので家計から
    出すよりその分、少なくとも
    お昼ちょっとお金だして
    あげるとかでいいと
    思います🙋

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、以前冷蔵庫買ってもらった後もいつも冷蔵庫の調子はどう?とか聞いてくるだけなのでやりたくてやってくれてるんですかね😅
    お昼とかも出すと言ってもいいんだよ!ちょっとずつ貯めたやつで出してやるから!と私に出させてくれた事なくて😭
    でも気が楽になりました!

• 9月16日
  • ksママ

ksママ

そーだったんですね😆
    孫からなんで受け取ってくれない
    のかも知れませんね💦
    そーゆー時は旦那さんに
    押し切って渡して貰っても
    いいと思いますよ😌
    それでも受け取ってくれないなら
    好きでしてるし、受け取っておこー
    ぐらいに考える方がベストです😆

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

祖母が何でもかんでも根掘り葉掘り聞くのであまり主人とは会わせたくないなーと思ってあまり会ったことが無くていつも会う時は主人のいない土曜とかで😅💦
    そうですよね、もっと気楽に受け取っておきます(笑)
    あとでなんか言われたら好きでやってるって言ってたのに!と言い返します😂

• 9月16日
chico

うーん難しいですね。
mktさんがおじいちゃんおばあちゃんをどう思ってるかにもよりますし...
私ならおじいちゃんおばあちゃん大好きなので、全然気になりませんが、気になる人は気になると思うので人によりますよね。
やっぱりひ孫は可愛いのだと思いますよ。
受け取ることもおじいちゃんおばあちゃん孝行なのかなとも思います。
私ならちゃんと一度遠慮はして、それでもというならありがたく受け取って子供の貯金に回しますかね。

• ママリ

ママリ

嫌いではないです。でも昔ほど好きでもないです。金でつられている気がして💦
    親戚づきあいがなんでこんなに嫌いになってしまったのか…

電動付き自転車今日買いに行くよ!と言われ15万か…気が重いな…と思ってしまいます。ありがたいんですけどね。
    母が何もしてやらないから代わりにしてやるんだ!と言ってくれてるので甘えてしまっていいんですかね💦

• 9月16日
んた

現金はうけとりずらいですよねヽ(;▽;)ノ
連絡してくると言うことはきっと月2回ぐらいは来て欲しいんですかね?
お小遣いはなしにして!
毎回くれると来づらくなっちゃう!と言ってもいいかもしれないですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    現金じゃなくても、
    引越しの話をしてて同棲するから冷蔵庫とか買いに行くんだーといえば、祖父が買ってあげる!!とかタンスとかもこれ便利だから買ってあげる!とか、本当にそのタンスが使いやすかったので、もう1つ欲しいからどこで買ったのかいくらだったのか聞くとじゃあ買ってあげる!と。
    なんだか催促してるみたいで気持ちよく素直に受け取れなくて…
    今日も息子を乗せて自転車大変だろうから電動付き自転車買ってあげるから自転車屋さんに待ち合わせね!と言われて😭

私が昔毎週土日に行ってたので来て欲しいんだとは思います。暇そうだし、祖父が歳をとるにつれてツワモノになって行くので親戚もみんな嫌がってフェードアウトしていってるので💦

現金については言ってみようかな😞

• 9月16日
たん

実のおじいちゃんおばあちゃんなら
気を使うことないと思います。
何かお祝いにお金をくれたとかだと
ちょっとお返ししたりしますが
その他に買ってくれたりお小遣いくれたり するのは孫やひ孫が可愛いからであって 生前贈与のつもりじゃないですかね?☺✨
1ヶ月に一度なら会いに行ってあげていいと思います😄きっとおじいちゃんやおばあちゃんは
来てくれてありがとうの気持ちを込めて くれてるのもあるんだと思います✨
貰ってばかりでちょっと。。という気持ちがあるなら 2ヶ月に一度でも
子供の写真を現像してあげたりするだけでいいと思います👍
仲が悪いなら会いに行きたくないと思いますが 普通に仲良くやってきたなら
おじいちゃん、おばあちゃんも
先はそう長くないですし 出来るだけ
会いに行ってあげたいと思います♥

• ママリ

ママリ

実の祖父母です!
    そうですかね💦
    昔は何買ってくるのも喜んで貰ってたんですが、今は裏があるんじゃないか?!と勘ぐってしまって💦嫌な大人になったなーと思います(笑)
    そうですよね、お礼のつもりで月一くらいは会いに行こうと思います💦

仲が悪いわけではないですが、親戚とのゴタゴタを目の前で見て来てあんまりいいイメージは持たなくなってしまいました💦

• 9月16日
あこ

私の祖母は徒歩1時間以上かかりますが、バスで30分くらいかけて週1で会いにきますよ!
こちらが会いに行くといっても着物や高いものがたくさんあってあまり汚されたくない、とのことでいつも来てくれてます。

金銭的にも比較的裕福なので、現金は断ってますが、ベビー用品やお昼ご飯等買ってきてくれます。
二人目の出産準備品もほぼ買ってくれました。
申し訳ないような有難いような感じですが、娘の成長を見るのが楽しみなんだから。ひ孫を見れる人も少ないし良かれと思ってやってるんだから。と言ってくれてるので、有難く受けっとてます。
そのかわりお誕生日や敬老の日は必ずプレゼントしたり、こちらも頻繁に連絡したり写真送ったり子供のイベントにも声かけたりしてます。

• ママリ

ママリ

優しいですね!

私にでは無く、あくまでもひ孫の息子にだから!と言われると断れず…
    お誕生日や敬老の日はなんのプレゼントをしていますか?
    欲しいものもなさそうだし、食事を誘っても結果出されてしまうし、食べ物や飲み物は糖や塩分が気になるからといつも言っていて…かと言って現金だとなぁ…とも思うし…

親戚づきあいがあまり好きではないので頻繁に会うのが煩わしいなと思ってしまいます。
    まだ実家にいる時、平日の朝早くから勝手にガチャガチャ入って来て1時間近く1人で喋って帰るって言うのがずっとあって、なんだかなぁ…と思っていて…

• 9月16日
  • あこ

あこ

よく旅行に行くので今年はJTBのギフトカード1万円分と5000円の時計、花束にしました。
    あとは娘のお絵かき(色塗りしただけ)をプレゼントしました。

ちなみに私も電動自転車買ってもらいました。
    さすがに高額だし、と思って母親に相談したら、貴方たちは比べ物にならないくらいお金かけてもらってるよ。と言われました。
    確かに成人式のために何十万円とする振袖買ってもらったり、結婚の時も20万円する家紋入りの着物買ってもらったりなので、今に始まったことじゃないんだな、と思って有難く買ってもらいました。

一度お母様に相談してみてはどうですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど、花束とかなら残らなくていいですね!
    ギフトカードなら現金とも違うしいいかもです!

そうなんですね!私も冷蔵庫買って貰ったりしてるので今更なんですけどね(笑)

母とは私とも祖母とも連絡取らない人なので、生きてるとは思いますが、息子が産まれてからあっていなくて💦
    それもあって祖母や祖父は母親が何もしないから代わりにしてるんだ、と言っていました💦

• 9月16日
  • あこ

あこ

もしかしたら自分の娘がなにもしてない分いろいろとしてくれてるのかもしれませんね。
    罪悪感というか申し訳ない気持ちがあるのかもしれませんね(;_;)

親戚付き合いと思わずに、一度思いっきり甘えてみてはどうでしょうか?
    甘えるのは悪いことではないと思いますよ!
    そのかわりなにか手伝ってほしいことがあったら言ってね!とか、きちんと感謝の気持ちだけ伝えてればいいと思いますよ!

• 9月16日
amk :)

いいおじいちゃん、おばあちゃんですね\(^^)/
うちは、母方の祖母しかおらず、母方で私が最初に結婚、出産した孫なので、里帰り中は何度も見せにいって、おばぁちゃんも来てくれました。
その時にお祝いとは別にお金をくれました。
有りがたくてまだ使ってません。
きっと、孫が子供を産んだことも嬉しいんだと思いますし、曾孫に会えるなんて!っていう気持ちもあるんでしょうね\(^^)/
お礼を言って、受け取っておくといいと思いますよ(∀)
それが楽しみなんでしょうね✨✨
会いに行けるときに会わせるというか感じでいいかもしれません🙆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり素直な気持ちでありがたく受け取ろうと思います😊
    ありがとうございます!
    心が軽くなりました、

• 9月16日