※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぃー
家族・旦那

旦那の実家で同居をしていたのですが、現在は別居して私は実家に戻って…

旦那の実家で同居をしていたのですが、現在は別居して私は実家に戻っています。お互いの実家は同じ県内なのですが車で3時間かかる距離です。頻繁に行き来が難しいのでご存知でしたら回答お願い致します。
私と子供の住民票を移そうと思っているのですが、住民票を移す前に乳幼児医療証明書などの手続きは必要なのでしょうか?

また、離婚になるかと思うのですが別居中に児童手当の振り込み先を私に変更することはできるのでしょうか?通常は夫婦で収入が多い方に振り込みということですが、離婚予定で別居中で子供とこの先暮らす方に振り込みを変更できるとネットで見たような気がして…。私は現在無職です。

コメント

うさぎさん

今住んでいるところの市役所に聞いた方が早いかもしれません。
転出届提出したタイミングで医療費助成の紙など申請の仕方を教えてくれると思います。

児童手当の振込先、変更できると思います。
離婚予定で別居中ということを伝えれば大丈夫かと!別居中であれば職業の有無は関係ないはずです。

• すぃー

すぃー

回答ありがとうございます😊
    確かに市役所に聞くのが早いですよね!
    一度相談してみたいと思います✨

• 9月15日
チャイ

離婚調停の期日証明書とかがあれば可能ですよ!
旦那さんが、受給しているのが職場からの場合(自衛官とか)
旦那さん側で消滅届けを出さないといけません。
基本は旦那さんのほうになるのですが、
旦那さんは了承してますか?

• チャイ

チャイ

うちの地域だけか分かりませんが、
    離婚予定ですっていうだけじゃ受給者は変わりません。
    そしたら離婚後手続きしてください、で終わります。

• 9月15日
  • すぃー

すぃー

そうですよね💦予定と言われても確実にそうなるってわからないですもんね💦
    児童手当の受給は職場からではないです😃
    まだ話はしていないですが、子供を引き取るのは私なので了承するはずです!

• 9月15日
♡ a r i e l ♡

私も離婚前提で別居中です。
別居中の場合の児童手当のことを今日市役所に聞きに言ったのでコメントしました!

自治体によって違うかもしれないんですが、、離婚前提の別居中の場合でも住民票を移す事と旦那の委任状?みたいなものがないと振込先を変更出来ないと言われてしまいました(;ω;)

• すぃー

すぃー

そうだったんですね😣
    自治体で違うこともありそうですね💦
    やはり市役所に確認とってどうしたらいいかを聞かないといけないですね💦
    愛奈mamaさんは住民票は移されましたか?

• 9月15日
  • ♡ a r i e l ♡

♡ a r i e l ♡

市役所に聞いた方が色々教えてくれるので確実だと思います!
    私はまだ住民票移していなくて、変更できず帰ってきました(;ω;)💦

• 9月15日
  • すぃー

すぃー

まず何から先にやればいいのかってのはやっぱり市役所に聞いてみたほういいですね😃
    離婚する前も、してからもですけど手続きが多くて大変ですよね💦

• 9月15日
ゆぅい

私の時のですが…乳幼児医療証明書ですが住民票を移動し国保の手続きの時に一緒に手続きしました。手続きといっても住所変更、保護者の欄だけてしたが。

児童手当ですが通常どちらかの通帳で手続きが出来ます。

すぃーさんの通帳に変更は出来ますが変更するのに少し時間がかかってしまう場合があるので早めにした方がいいかもしれません

• すぃー

すぃー

離婚するのが少し長引く可能性があって、その前に住民票を移したいなと思っているのですが旦那の社保に加入したままでも乳幼児医療証明書の住所変更と保護者欄は変更できるんですかね?
    児童手当のことも含めて自治体で確認してみますね😄

• 9月15日
  • ゆぅい

ゆぅい

1度確認してみてください。

私がした時は大分まえだったので…お役に立てずすみません

• 9月16日
  • すぃー

すぃー

いえいえ、そんなことないですよ☺️
    回答ありがとうございました😊

• 9月16日