※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

15週の妊婦です。性交時に痛みや腫れを感じて不安です。カンジタ再発か、妊娠による影響か、環境の問題か、原因が分からず困っています。ご助言いただける方いますか?

先程質問した15週の妊婦です。自分ではカンジタの症状は出てないと思っているのですが、カンジタのときって性交痛ありますか??最近久しぶりに彼と夜のことしてみましたが、彼が下手なのか、妊娠したからなのか、わたしの膣内環境が悪かったり、何かしら病気になってるのか、まだカンジタが再発したのかわかりませんが、指の時点でなんだか痛いかもと思っていて、いざ挿入ってなったら、途中も痛いし、何より終わったあと外陰部は腫れぼったいし、膣の入口付近が痛くて仕方ありませんでした。たしかに妊娠してから性交痛を多々感じますが、何なんだろうと不安です。何かわかる方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

濡れにくくなり 気持ちよさもなくなりました( ˙O˙ )
産後も同じです。
まだその時期は 性行為やめた方がいいですよ~😅

• はる

はる

体調によっては濡れにくかったりしますが、基本はそんなことないんですよね。。そうなんですか。そんなに頻繁にはしないですが、出血や痛みがないのなら問題ないと見たものですからしてしまってました😣

• 9月15日

退会ユーザー

赤ちゃんを守るために体自体に変化が出るので
    多少の変化はありますよ🙂
    うちの産院では 先生の許可が出てから 浅く優しく、
    ゴムは必ず、感染症にかかったりするので、
    許可出てからしてましたよ😅
    あまりよくないですからね😅

• 9月15日
  • はる

はる

そうですね。胸に違和感を感じたりはします。そうなのですね。病院でやはり違うんですねぇ💭教えてくださりありがとうございました。よくないというのは流産したりとかそういうのがあるからでしょうか??

• 9月15日

退会ユーザー

お腹が張りやすくなったりするので
    体と赤ちゃんに負担がかかるからですよ~😭
    今まで通りにはせず 浅く なにか違和感があったらすぐやめたり、
    気を使いながらでしたら大丈夫でしょうが、
    何かあってからではこわいので😭😓

• 9月15日
  • はる

はる

赤ちゃんに負担がかかることはわかっていますよ!😢ちゃんと気をつけております!だけど、たしかに何かあってからでは怖いですね、、、教えてくださりありがとうございます。

• 9月15日
私は誰?

カンジダ症だとハッキリ感じるようになる症状は、初期症状よりもかなり分かりやすくなってきます。

膣の痒みが継続している、痒みがとても強い
まずは膣の痒みがかなり強くなってしまっている事が1番の症状です。常に気になってしまうほど、痒みが出ている事がほとんどで、あまりの痒さに直接自分で掻いてしまう事もある位です。それでも痒みは引かないので、掻きすぎてしまい傷になり「ヒリヒリ」とした痛みも伴ってしまいます。

性交痛や排尿痛
カンジダ症になっている場合、性交渉を行ったと時に痛みを感じる事があります。また排尿をした際にも、痛みを感じる事があるので、痒みと共にこういった症状が出た場合は、カンジダ症の可能性が高いと言っていいでしょう。

おりものの異常
普段はおりものがほとんど分からないと言う人も、カンジダ症になってしまうと、異常なおりものが出るようになります。お手洗いに行ったときに、ペーパーにチーズのようなポロポロとした白っぽい小さな塊が付くことがあるでしょう。それはカンジダ症が原因となって出てくる、おりものの特徴です。

その他に、おりものの臭いがきつくなった気がするという場合も、カンジダ症の可能性が高いです。上記の症状が1つもしくは2つ以上併せて感じるようになったら、カンジダ症を疑ってください。膣を掻き過ぎてしまい、バイキンが入る事もありますし、キズから血が出てくることなどもあります。

• はる

はる

長いコメントありがとうございます!!痒みもおりものの異常も臭いもありませんが、性交痛との 排尿痛があります。排尿痛というか、排尿する際に子宮が上にキューッと引っ張られる感じがあったので先生に相談したところ、膀胱が子宮に圧迫されてるからそういうことはよくあるよ〜と言われてしまいました。

• 9月15日

同じ15週です!!
妊娠してからは性交をしてませんが、私は妊娠発覚前から性交痛がありました!おそらくその時期にはすでに妊娠していて4週くらいだったと思います。

以前にも妊娠に気づかず普通に性交をした時も同じ痛みがあったので、今回妊娠したなっていうのがすぐにわかりました。
痛みの感じは、膣内のなにか厚めの膜が性交によってグングン貫かれているような感じの痛みでした。

私はおりもののニオイがあり初診時に相談しましたがカンジタではなく雑菌がいるとの事でした。
当時は超初期だったので薬は入れず消毒のみでした。

心配なようであれば次の検診の時に相談してみたら安心だと思います(^_^)

• はる

はる

同じ週数嬉しいです!😊わたしも妊娠前も痛みがあるときはありました。そのような痛みなんですね、、そうですね。相談してみようと思います💡

• 9月15日