※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

旦那が散らかしたものを毎朝片付けるのがイライラしています。自分で片付けろと思うけど、普通は奥さんが片付けるもの?

あーもう!毎朝毎朝洗濯機回す前に、だらしない旦那が散らかしたものを全部片付けるのイライラする!!

今日は、
床に落ちてるシェーバーを拾って戻す
洗面台に散らかっている髪の毛を拾って捨てるor流す
洗面台に放置されているスプレーの蓋をスプレーにつける
濡れた洗面台に放置されているびしょ濡れのブラシを拭いて片付ける
洗面台に放置されているシャンプーを風呂場に戻す
襟袖を石鹸で洗う前に裏返ったままのYシャツの両袖を戻し、ボタンダウンのボタンを外す

何?何なの?何度注意しても変わらない。一度使ったものはしまわずにそこに放置しなければならないっていうルールでもあるわけ??

これを何で私が全部片付けなければならないんだ💢使ったものは自分で片付けろよ💢ってイライラするのは私の心が狭いんでしょうか😣
何度も注意してるとすごい口うるさい嫁みたいに感じてきて嫌になるけど、片付けない方が悪くない?!って思う自分もいる😫
世間一般では旦那さんが使ったものとか奥さんが全部片付けるのが普通なんでしょうか💦

コメント

deleted user

まったく同じです!!
二度言いますが、
まったく同じです!!

  • mako

    mako

    同じですか😭😭うちだけじゃなくてよかった💦
    イライラしますよね😣😣😣

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで私が怒って逆ギレみたく不機嫌になられてって参ります😩😩
    怒られるんわかっててなんでやらないの??って思います!!
    怒り続けず諦めて私がやればいんだって思う時もありますけど、
    なにかのときこの人が絶対困るとも思うので言い続けてます!!
    こんな風に育てられたのかな〜と可哀想だな〜とも思います 笑

    • 9月15日
  • mako

    mako

    そうなんです!私が怒ると不機嫌ってほどでもないけど、またか…みたくあしらわれるときがあって、「またか!」はこっちのセリフじゃいっ!ってなります😭
    怒るのも労力いるし私がやればいいって思っちゃいますよね。でも今はいいけど仕事復帰したら絶対爆発する…と思うので育休中に何とかしたいです😭
    ホントかわいそうだなと思います。私がやってくれるからいいやって思ってるわけでもなくて、散らかってても気にならないようで。なのにテレビでゴミ屋敷とか、散らかったおうちとか出てくると「うわ、ひでー」とかバカにしててそれがまたムカつきます。あんたも一人で住んでたらこうなるからっ💢って😥

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー!!
    突っ込んじゃいますよね 笑

    私も生まれたら子供が中心になるはずなのでお願いだから今のうちに直して…って思います😩😩
    そうなんですよね!!汚いの嫌じゃないの?って思います!!
    ほおって置いたらさすがにやるかなーと思っててもやらないし!!
    人の家などお邪魔すると、便座の裏汚かったとか、コンロが汚かったとか、いや、家に帰ったらお前も一緒だろ!あたしがしてんだろ!ってなります😭😭
    なんなんですかねほんと!!笑

    • 9月15日
  • mako

    mako

    あーすごいわかりますっ!
    自分が汚いの放置してることに気づいてないくせに人のは気づくんですよね😥
    放っておいたらいくらでも散らかっていくから我慢できずに私がやっちゃうし😥
    私も妊娠中に直してって言っていましたが駄目で、今はお願いだから育休中に直して😭って感じです…
    産まれてからは子供が真似するよ!怪我してもいいの?舐めちゃってもいいの?!って子供をダシにしてます🙆

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーもうほんとにわかります共感しまくりです😭😭
    私も子供の前で、人の前でもそんなことするんだーと言いますが、
    子供や人の前でするわけないじゃんって言われます😭😭
    いや今直せない人が急に直せないから!って感じです😂😂
    生まれたから変わるってわけじゃないんですね😩😩

    • 9月15日
  • mako

    mako

    ホントにそのとおりですっ!
    いきなりできるわけないから前もって言ってるのにわかっちゃいない😣
    生まれても変わらずでしたね…多分生まれてからできる人は生まれなくてもちゃんとしてます(笑)

    • 9月15日
ほー(断乳完了)

わかりますよー😂
何度も言ってますけど都度忘れちゃうみたいです🤔
張り紙するしかないかな〜と毎回思います😂😂

  • mako

    mako

    言っても言っても忘れるんですよね😭
    張り紙作戦ですかね!でも張り紙の存在も慣れたら目に入らなっていつの間にか元に戻ってさらにイライラするんじゃ…って気もして😂😂😂

    • 9月15日
ひあゆー

うちはその都度言います☺︎
出来なかったら何度でも!
私は旦那の母じゃないですし、自分の事は自分でさせます(๑•̀ •́)و
口うるさい嫁にしたのはあんだだよ?って♡
全部やってしまうとそれが普通になるので、出した時脱いだ時にしまうことを教えてやらせます!大きい子供だと思って♡

  • mako

    mako

    そうですよね!こっちだって口うるさくなりたいわけじゃないですもんね!!言っていいですよね😣😣
    私も気づいたら言っているんですが、朝子供の世話とか他のことして、旦那が出勤して洗濯物が出切ったところで洗濯しに洗面所に行くといつもこの状態で、言う相手がいなくてムキーーっ💢💢ってなってます😭帰ってくる頃には私も忘れちゃうし😥

    • 9月15日
ちぃ

全く一緒です😭
服反対にしたまま床に放置
踏みつけてやりそのまま裏返ったまま洗濯機
たたむ時も裏返ったまま😝

飲んだ空き缶机に置いたまま
旦那がご飯食べる時、綺麗に並べてご飯置けないようにしました😝

それでも全く懲りてない旦那😩

もう放置してます(笑)

  • mako

    mako

    裏返ったまま洗濯、私もTシャツとかやります😂
    でもYシャツはアイロンがけするから結局私が戻す羽目に😭
    空き缶も今目の前のテーブルの上に放置されています😣
    私だって片づけ忘れることあるけど、頻度が違いすぎる😭

    • 9月15日
るこるこ

うちは、片付けはしますが、洗面台に髪の毛が散乱、お茶が床に溢れても放置、机拭いたり娘の鼻水を拭いたティッシュもくちゃくちゃっとして机の上に放置、お風呂も蛇口に石鹸の泡がついたままなどなど、気にならないの?!っとイライラするポイントだらけです。でも、結婚する前の実家でもそうだったから、もう変わらない、変えられないのだと思い諦めました。。
ほっておいたら、洗面所の排水口は旦那の髪の毛で詰まりそうで、詰まってもその処理は私か…と思うとその前にと思ってキレイにしちゃいます😓

  • mako

    mako

    お茶が床に溢れても放置😱うちはこぼすとビビリながら私を見つつティッシュで拭きます(笑)
    ティッシュ机の上に放置しますします!
    近くにゴミ箱がなくて一時的に置くなら仕方ないけど、そこから放置してると何日も放置されます😭
    泡も残ってます!流してって言うと今度は流した時の水が風呂桶とかに溜まったままになります😣
    義実家はそんな感じしないんですけどね…脱いだ服放置するなっておふくろにも言われたわーって言ってます😫お義母さん、もっとすり込んでおいてほしかった(笑)

    • 9月15日
  • るこるこ

    るこるこ

    たくさん溢したら気づくみたいですが、少しだと気づかないのか、放置です😱
    ゴミも泡も何もかも、ほんと掃除するの私やねんから!とイライラしますがもう諦めです〜旦那に一人暮らし経験ないのが痛かったです。。

    • 9月15日
  • mako

    mako

    一人暮らし経験なかったらきっと実家で全部やってもらえちゃいますもんね😭
    でもうちは一人暮らし経験あるのにこのザマです😣
    この際期待せずにこっちが全部やればいいんだと、諦めようとするんですが続くとやっぱりブチッてキレてしまいます😂

    • 9月15日
89

うちもこの前、脱ぎ散らかしたまんまの服を放置して、カゴに入ったものだけ洗濯しました。さすがに「あれ?」と気づいたらしく、その後数日はカゴに入れてましたよ。昨日はまた床に脱ぎ散らかしやがりました。でっかい赤ちゃんですよね。これからは「バブちゃん」と呼ぶことにします。

  • mako

    mako

    気づいたんですか!うちそれやったら、あれ?ってなって、放置してた服を拾って洗わないまま着ようとしたので救いようがないです😭
    でも洗面所や風呂場が2階で、めんどくさがってリビングで脱いで放置されるので、リビングに布の洗濯かごを置いてとりあえずここに入れろ!にしたら多少マシになりました😁脱いだ服を「すぐ着るから」ってソファに放置とかされるけど、そのまま1週間は放置されるのが目に見えているので無視してどんどんかごに放り込んでます💨
    うちも今日のはさすがに言ったので、またやったらバブちゃんって呼んでやります💨

    • 9月15日
もな🍓

うちは3回注意しても治らなかったらスルーします🤣
服はカゴには入れてくれますが、裏表逆の時はそのまま干してそのまま畳んでタンスにいれます🙄
着る時に自分で戻してね、て感じです🙄

掃除のことは、息子の事が可愛いなら息子の為に綺麗にしようよ!や、真似したらどうするん?って言います。

逆にちゃんとしてくれた時は当たり前なんやけどな!って心の中で呟いて、ありがとう、助かる!って言います(笑)

  • mako

    mako

    Yシャツ以外は私も裏表そのまましまうことにします!!ただうちの場合下着とか靴下だと着る時も気づかずにそのまま着てそうで😫とことんしょうもない😥笑
    掃除は私もそれ言ってます!飲みかけのビールが放置されててそれ娘がひっくり返して舐めちゃってもいいの?!シェーバー落ちてて娘が触って怪我してもいいの?!って💨
    当たり前としか思ってなかったのでありがとうとか言ったことなかったです(笑)私もありがとうとか褒めるように頑張ってみようかと思います!

    • 9月15日
さくら

放置されたコップや服やその他もろもろはほぼ旦那のパソコンデスクにおいておきます。

  • mako

    mako

    それ旦那さんいつかは片付けますか?
    うちはさらに旦那が仕事の資料とか次々に会社から持ってきて全部ダイニングテーブルやローテーブルに放置してくので、同じく紙袋に入れて旦那のパソコンデスクに積んでいますが、パソコンデスクも欲しいって言われて買ったのに見向きもしてないので全然効果なしです😭

    • 9月15日
  • さくら

    さくら

    パソコンデスク物置化してるんですね😅うちは汚いですけど毎日使うので置く限界きたら旦那が多少片付けるか私の忍耐が切れるかどっちが早いか五分五分です。

    • 9月15日
  • mako

    mako

    そうなんです😭パソコンデスク使わずにリビングテーブルで仕事したりしてます…もうデスクごと捨ててしまいたいです😭
    毎日使うなら少しは片付けてくれそうですね✨

    • 9月15日
りぃ

おーなーじーw
お風呂に歯ブラシと歯磨き粉放置
洗面所はヒゲ散乱
脱いだ服はそこらへんにポイ
まだ着ると言ってるので置いておくと忘れて新たしい服を着てるw
トイレの電気つけっぱなし
出したものは片付けない

注意するとお前もそうだ!言わないであげてるんだ!とキレるのでもう何も言いませんw

  • mako

    mako

    同じですね😭まだ着るって言いますよね!着ないくせに!着ると思ったけど着ないならその時点で片付けてほしい💦
    ヒゲも散乱してます!目が悪いから見えないって言い訳して全然綺麗にしてくれません😥見えないんじゃなくて見る気がないんじゃいっ!って怒ってます😣
    出したものはそこに置くってホントもうそういうポリシーなの?!って思いますよね😣
    逆ギレしますか💦一緒に住んでなきゃ放置するけど住んでる以上つい言っちゃいます😫

    • 9月15日
  • りぃ

    りぃ

    すごく綺麗にして欲しいわけじゃないから最低限出したものは片付けるをしで欲しいですよね〜
    ヒゲ散乱はマジで萎えますよね…見えないなら目を凝らせば見えるはずw

    結局意識してないんですよ。
    うちのも一緒w

    • 9月15日
  • mako

    mako

    ですよね!掃除や洗濯はやるから、余分な仕事は増やさないでほしいです😭
    百歩譲ってすぐには片付けないとしても、しばらく経って片付けてないなって気づいて片付けてほしいです😭今は気づきもしないですからね…

    • 9月15日
ぐでたま

全く同じでーす!
もう何も注意せず黙って片付けてます。
靴下もTシャツも裏返ったまま洗って干してクローゼットへ戻します(笑)着るとき直してるのかな〜気にならないんでしょうね😪
心狭くないです!みんなイライラしますよー
片付けない方が悪いです!
うちは諦めて片付けもしない時あります。
自分のものだけはキレイに保ちますが旦那のものは濡れて汚れても知らなーい放置したやつが悪い!と思ってますw

  • mako

    mako

    ありがとうございます😭
    今度裏返ったまま洗って干してしまっておこうと思います!そのまま着るかもしれないけどそしたら次の時は元に戻るしもう知らないっ(笑)
    イライラしても当然ですよね😭ありがとうございます✨
    衣装ケースの中もせっかく綺麗にしまってあげても服や下着探して1回でひっちゃかめっちゃかになって閉まらなくなるのもしょっちゅうで、もう旦那の服は全部畳まずにそのままカゴに入れて積んどいてやろうかなとも思います…ホコリまみれになったってもう知ったこっちゃないですよね💨

    • 9月15日