※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりィか
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝るので心配。寝返り防止の方法を試しても上手くいかず、肩の負担も気になる。寝る前の様子を見守る時間が限られている。うつぶせで寝るのは問題ないが、顔を横向きにする方法はないか。

うつ伏せが好きな娘。
夜中20回くらい仰向けに戻していますが、やっぱりうつ伏せ。
しかも顔をまっすぐ布団に押し付けて寝ているので、本当に窒息が心配で、寝るに寝れません。
寝返り防止クッションや、2リットルのペットボトルを脇に置いてみたり、壁側ピッタリに寝かせてみたり、ありとあらゆる方法を使ってみましたが、すり抜けて上手いこと寝返りをしています。
そして、必ず右向き。
左向きに戻してあげるとちょっとすると右向きの横向きの状態で眠りに入り、3、40分するとうつ伏せになろうとしてうーんってなってます。
とりあえず今は娘の右側に寝て、こっちに寝返り打ちそうになったら気づけるようにしています。

心配なのが、娘が寝てから(7時半頃)、私が寝る(11時頃)までの3、4時間がすぐに駆け寄ってみてあげられない事、2、30分おきに様子を見てますが、見に行くと顔を下に向けて寝ていることも多々あり。
あと、もう一点、横向きで寝ている時の肩への負担です。
旦那が肩への負担を心配していたので、相談させてもらいました。

うつぶせ寝でも、顔がしっかり横向いてくれればいいんですけどねぇ。
何か良い方法は無いでしょうかねぇー?

コメント

みい(20歳)

逆に、うつ伏せになった時に、顔だけ横に向けてあげてみてはどうですか??

うつ伏せは好きだけど慣れなくて頭をどの向きにしたらいいのか分からなかったりするんじゃないですかね😥

• えりィか

えりィか

次うつ伏せ攻撃が来たら、顔だけ横向きにしてみます!
    ただ、顔だけグッてやるのがちょっと怖いです。
    なんか痛そうかな?って思ってしまって。
    きっと平気なんだと思うんですけどね笑

• 9月15日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

生後5ヶ月なら結構しっかりしてきてるので、ある程度は大丈夫だと思いますよ😊

• 9月15日
nonちょん

うちもひたすら仰向けに直していました。やはり心配でしたので💦
頻繁に見に行くのも大変なので、うちはベビーモニターを使っています。
動いたらすぐに行けるので便利です(^^)/
横向きでの肩への心配は大丈夫なのかなぁという気もします。大人でも横向きで楽なので。個人的な意見ですが。

• えりィか

えりィか

ウチはベビーモニターあるのに使っていませんでした。実家が2階建てなので帰ったとき用に買ったのですが、やっぱりモニター使うべきですよね。
    せっかく持ってるんだし、使おう!

肩は平気ですかね?
    心配しすぎですね。
    私が横向きでスマホいじったりするとだんだん肩が痛かったりしてくるので、気になってしまいまして🙂

• 9月15日
yuumama

うちの息子も寝返りが最近出来るようになりそれから勝手にうつ伏せになってます😣💦⤵️
そーっと寝室を見るとうつ伏せに、、、
仰向けにすると泣くので顔だけ横に向けるようにしてます😅
勝手に顔を左向きにしてくれるようになったので少しは安心してます😄