※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

私は、義実家に住んでいますが出産を終え、おととい、退院してきて旦那…

私は、義実家に住んでいますが
出産を終え、おととい、退院してきて
旦那と一緒に沐浴をしようとしていたところ
病院で教えてもらった通りに
お湯の温度もばっちりで
娘をお風呂に入れようとしたとき
寝起きで起されたことに少し泣きじゃくって
しまいました。

泣き声をきいて、義母が駆けつけてきて
バスに入れる前に泣いていたのに
お湯の温度あたってるの?これ熱いんじゃない?
普通、お風呂は気持ちいいから泣かないよ!
だとか色々言ってきて、お湯を捨て新しく入れ直したのです。

すると、義父までとんできて
ただ少し泣いたくらいで大騒ぎ。

私は、旦那と二人で楽しく
沐浴しようとしていたのに
赤ちゃんは泣くのが仕事。
なのに、ちょっぴり泣いたくらいで
あわわと駆けつけてきて
それをみた私は呆れて部屋に戻りました。

3人でお風呂に入れるなんて
笑っちゃいます

病院ではこの温度が適切だと聞きました。
実際に、見学も実施もしました。

それなのに、いや〜熱すぎるよ。と
自分のやり方ばかり押しつけてきます。

産前からのストレスや
産後の私をいたわる言葉すらかけない
いつも通りに家事を任され
帝王切開だったために傷口も痛いのに
普通分娩しかしたことのない義母には
気持ちなんてわかるはずもなく。

私はマタニティブルーのせいか泣いてしまいました

すると、旦那は、なんでお前が泣くんだよ!
意味がわからない!などと責める言葉ばかり

この家族の中でやっていくのがもう嫌です

いっつも、旦那は義母の味方。マザコンです。

実家に帰りたいけど、帰れるわけもなく

実母なら休ませてくれたはずだし
色々気遣ってくれただろうなと思うと
余計に涙が溢れてきます。(笑)

産後うつになりそうです。
同じような方いたりしますか?

コメント

CHIMAKI

きつい…ちーままさん、つらいですね😢

私は義実家に住んでいないし、状況は違いますが
文章読んだだけで目眩がします。

病院での沐浴指導で号泣してる赤ちゃん、結構いましたよ。
泣くことがあって全然おかしくない。

旦那様が味方してくれないのが一番心配です。
私も帝王切開でした、ちーままさんまだまだ当分身体もしんどいです。
どうか無理しないで、お義母さんはきっと今後も口出しされるんだろうと思います、
嫌じゃなければいっそ任せてしまって、まずはお身体休めてくださいね。
そのうち気持ちにも少しずつ余裕が出てくると思います。

私も沐浴の温度言われたことありますよー。義母にも実母にも。
そーお?とか熱いですかね?とか言いつつそのまま続けます。笑
温度なんか今の季節、火傷したり風邪引いたりする温度じゃなければなんだっていいんです。

ご実家には絶対帰れないんですか?
帰ろうとしても角が立ってしまうかもしれないですが。。
もし本当にうつになりそうになったら、それも考えてくださいね!
自分の心と身体を第一に。応援してます(>_<)

みう

それは辛いですね。。

うちの子は、沐浴中、泣いたりしますよ!わめいて、暴れて、大変です(笑)

私は授乳や寝かしつけがうまくいかなくて、泣けてきました。
検診の病院でも、保健師さんの訪問でも、涙が溢れてきて…。

私の旦那は、なんで泣いてるの?とか、最近怒りっぽいよ!なんなの??とか、言います。
好きでそうなってる訳では無いのに…自分にイライラするし、理解してもらえないもどかしさが更に増幅させます。
せめて、旦那さんにだけでも理解してもらえるといいですよね。なかなか難しいけど、少しでも旦那さんと話し合いができるといいですね。私もがんばります!(笑)

スノーライト

私も義実家で同居しています。
ちーままさんツラいですね…産後退院してすぐとの事、精神的にも体力的にもきつい時期ですよね。
そんな時に外野から色々言われるとイライラします!ましてや家事も任されているなんて、大変すぎます(>_<)

義両親の不満は話さず、旦那さんには退院して生活してみて、帝王切開の傷が痛むし、病院から無理しないように言われてるから、少し実家に帰って休ませて欲しいと言ってみるのはどうでしょう?
ちーままさんの心と身体が少しでも楽になれますように…✨

優

最初のうちは沐浴中、泣く赤ちゃん多いですよね(^o^)

うちの子も日によりけりで、お腹空いてるときとか寝起きとかに沐浴するとよく泣きました(笑)

産院で『赤ちゃんの首もとを支えてるから、その他は安定しなくて不安がって泣く場合が多い』って聞きました。

そう言うときは、タオル(普通のハンドタオル)をお湯で濡らして、赤ちゃんの胸やお腹にかけておいてあげると安心するらしいです。

1ヶ月もすれば慣れてきて、お風呂入るとご機嫌になるかもです(^o^)

mun.

辛いですね。
私も同じく同居させてもらってます。

私の場合、1ヶ月弱里帰りしてたので
泣いてるけどどこか痛いんじゃない?
寝てる時に入れたの?
とか色々言われる事もありますが、
"こうやって習ったし実家でもして
きたので大丈夫です"と主張してます!
ちなみにお風呂は泣く日もあれば
泣かない日もあります。

もしかして初孫ですか?

うちは初孫でもう可愛くて仕方ない
みたいで😂ちょっと泣いただけで
すぐ"抱っこがいいのね〜"と、
楽しそうにされてます😂

少しは泣かせていい気もしますが💦

あゆちャん★

わぁ…
それはきついですね…
私も完全同居ですが、車で10分くらいの実家に里帰りしてました。
自然分娩でしたが、産後は1ヶ月は寝とかなきゃって母が言ってくれて休ませてくれていました。
帝王切開なら、より休みが必要な時期だと思います!
まだ退院して間も無いのに家事も任されるなんて…!

赤ちゃんからしたら、お腹の中から出てきていろんな刺激があってびっくりして泣いちゃったりする事もあるのに、ちょっと泣くだけで飛んでくるなんて迷惑な話ですよね。
沐浴したら気持ちよくて泣き止むなんて、赤ちゃんそれぞれだと思います。
娘は服を脱がせてガーゼお腹にかけてお湯に浸けたら泣き止んだりしましたが、今ではお風呂に入れてても眠かったりするとギャン泣きです。
気にせず入れてますが。
お二人のお子様なので、祖父祖母に口出されたくないですよね!

熱すぎるってお湯はりなおされるなんてイラってしちゃいますね。
泣きたくなる気持ちわかります!
産院でちゃんと練習してきたので、ほっといてください!昔と違うんですよーって言えたらいいんですけどね。
実家に帰る事はできないですか?
今のままだといっぱいいっぱいで体調崩しそうで心配です。