※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢が小さいと心配。前回の経験から神経質に。胎嚢の大きさは週数変わる可能性あり。排卵検査薬使用し排卵は早かった。心配していることは普通?

妊娠5週頃です。胎嚢の大きさが小さい?と心配になっています。
最終月経日から計算すれば5w5dですが、昨日病院に行ったところ胎嚢の大きさ的に4w4d頃かな?と言われました。ただ、まだ週数は変わる可能性はあるとの事でしたが、前回化学流産を経験し神経質になっている為心配でたまりません…。
排卵検査薬も使用していた為、排卵が遅れた訳でもなさそうです。(むしろ予定より早かったです)

今の時期に胎嚢の大きさはそんなに気にする事でもないのでしょうか…?

ちなみに昨日の診察では胎嚢と卵黄嚢のみ確認できました。

前回の事がショックが大きかったので少しの事で心配になってしまいます(T_T)

コメント

年子ママ

気にしなくて大丈夫ですよ✨
何かあったら先生も絶対いいますし!
後期での話ですが
グラム数は小さくなったり
めっちゃでかくなったり
エコーはあくまでも参考になので😊

• t

t

そうですね!何かあれば先生が言ってくれますよね(;_;)
    前回は一回目で早すぎて胎嚢確認できず、二回目の健診の前日に出血して化学流産と言われたので次の健診までが恐怖すぎて不安でいっぱいで…
    でも気にしすぎず過ごすようにします(^^)

• 9月14日
  • 年子ママ

年子ママ

妊娠ってずーっと不安ですよね(>_<)
    まずは胎嚢確認、次は心拍、次は安定期、次は臨月、次は出産、次は今後……
    みたいにずっと不安ですよね😂
    改めて奇跡なんだなぁって
    いつも思います✨
    信じることも母親の役目ですよね💗

• 9月14日
  • t

t

本当に越える壁が多すぎて不安だらけですが、今は健康的な生活と信じる事しかできないのでこの小さい我が子を信じて過ごしたいと思います😌
    本当に妊娠って奇跡の連続ですね✨

• 9月14日
じょん

私も初めての妊娠が流産していたので長男のときは検索魔でした。
心拍確認するまでずっと胎嚢が小さいと病院で言われました。
流産した時に比べても胎嚢が小さく、またダメなんだと泣いてばかりでした。
が、次の検診で見たら心拍はしっかりしていて見えなかった胎芽が2頭身になっていて、やっと先生から妊娠おめでとうといわれました。
40週で少し大きめの男の子を出産しました。
大丈夫です!!とはいってあげられませんが赤ちゃんの生命力はすごいですよ‼

• t

t

完全に検索魔になっていて悪い事ばかり考えてしまっています…
    次の健診では心拍見えるはずですと言われているので、ドキドキですが生命力を信じたいと思います!

• 9月14日
かりん

気にしなくて大丈夫ですよ〜!私も小さめでしたが、9週目で、予定日決める時に、週数追いついて、最終生理日の逆算と同じ日になりました!

• t

t

そうなんですね!
    まだ心拍も確認できていないので心配は尽きませんが、気にしすぎないようにします!!

• 9月14日