※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムが乱れていて、夜遅くまで起きていることに悩んでいます。昼寝や食事のタイミングを変えても泣き叫ぶことが多く、睡眠が少ないように感じています。どうしたら良いでしょうか?

リズム整えても寝る時間短い子っていますか?

ママリの今日の一言をみて、早く寝かせるには昼寝を15時以降はさせないようにしようとあったので、頑張りましたが、リズムが狂い、今までないくらい泣き叫ばれてしまいました。

6:00くらい起床(朝日とともに)
7:00朝ごはん
10:00朝寝 30分
12:00昼ごはん
13:00昼寝 40分
14:30おやつ
15:00夕寝 40分
17:00風呂
*風呂上がりパタリと寝てしまう
寝ないように晩御飯作ってたら、うるさかったらしく、断末魔で起きる。
19:30なだめて夕食をあげると泣き止むが、食べ終わるとまた泣き叫ぶ。
抱っこやオモチャでなだめて今に至ります。

いつもなら夕寝①を17時までして、風呂、ごはん、19時から夕寝②1時間で、22〜0時に寝るまで遊びます。

たぶん、今日も22時か0時まで起きてると思います。もうこの子は睡眠少ない子なんだと諦めたほうがいいのでしょうか?
ちなみに朝昼夜と室内外でガッツリ遊んでます。

コメント

もちもっち

うちも寝なくていろいろ頑張りました。そして疲れて今は諦めてます。
朝寝も昼寝もせず、夜中4.5回起きたりお昼間寝ても30分未満を1回です(*´∪`)

ハイハイするようになれば寝るよ
歩くようになれば寝るよ
等々みんなから励まされましたがうちの子はダメでした(´・ェ・`)

付き合うママの方が寝たいですよね 笑

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

諦めましたか‼️
    うちも同じように支援センターや保健師さんに言われ、ヘトヘトになるまで遊んだり歩かせたりしてますが、寝る時間は増えず体力がつくばかり…(笑)
    周期的に歯が生えて夜中1時間ごとに起きる日がくるので、ママの睡眠はもっと少なくなって、判断力も鈍くなってヤバイです😭

• 9月15日
  • もちもっち

もちもっち

うちも1時間に一度起こされたり夜中の2時から朝方まで座ったままずっと抱っこしてたり…でした!
    しんどいですよね(´・ェ・`)
    支援センターで ママ大丈夫?? と心配されてました😔

• 9月15日
いちかママ

ママリの一言って個々によって違うと思うので、11ヶ月も子供と向き合って育てて来たママにかなうわけないです(๑>◡<๑)

18時半とかに先ご飯で19時半お風呂だとその後寝てくれそうですね(>人<;)
実践していたらすいません(−_−;)
夕寝はさせない方がもう少し早く寝れるかと(>_<)

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

そうですよね〜、睡眠に関しては毎回いつそうなるの??って思いながら見てます。

一回20時に寝てくれた時は夜中3時に覚醒して6時まで遊びまくって大変でした😭
    早く寝る子って20時頃に寝ても朝6時くらいまでちゃんと寝てくれますか?

• 9月15日
  • いちかママ

いちかママ

夜中2.3時に一回おっぱいでその後5時半覚醒して、

• 9月15日
  • いちかママ

いちかママ

すいません(−_−;)
    間違って投稿してました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    5時半に覚醒して、7時にご飯で9時から1時間程寝る感じです(^◇^;)
    でも7時まで寝てる時もあります笑
    その時は朝寝しないで昼寝4時に30分程ですね(>_<)

• 9月15日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

早く寝ても結構寝てくれるんですね🤔
    みなさんの意見参考に頑張りたいと思います!

• 9月16日
すぅまぁ❤︎

ウチは5時半ごろ起床してますが、朝寝をさせないで(車や室内で寝てしまうので、車なら移動中おやつを与える。外出して刺激を与える)支援センターやお散歩でひたすら動かし、お昼寝をまとめて1時間半から2時間くらいします。夕方の家事中グズグズしても、おんぶすると寝ちゃうので絶対しません(;´д`)夕寝はさせないで、夜は6時半から7時くらいに就寝で朝まで寝ます(*´-`)

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ちなみに上の子は新生児から単発睡眠を繰り返す子で、一歳半からお昼寝しないし、夜の寝かしつけもめちゃめちゃ大変でした(;´д`)
    下の子は私のやりようで上手くいきます☆
    母親が上手くコントロール出来る場合もあるし、どぉにも上手くいかない場合もあるかな、その子によるのかな…と思います(´-`).。oO

• 9月15日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

羨ましいです😳
    昼寝2時間もしてくれたら家事もはかどるのに💦
    無理矢理寝かせないようにすると、フラフラして危険になったりしませんか?
    うちの子、眠くなるとボテボテ転んで頭打ったり舌噛んだりするんですが😓
    支援センターに早めに行って朝寝を減らして昼寝につなげたいと思います😄

• 9月15日