※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
家族・旦那

長文になります。中傷的なコメントはご遠慮します。去年旦那が私が里帰…

長文になります。
中傷的なコメントはご遠慮します。

去年旦那が私が里帰り出産で
帰っている間に不眠、多汗、
震え、感情失禁、頻尿、めまい等の
症状を引き起こし、軽い鬱と診断されました。
原因は元々の性格もありますが
職場にたちの悪いひとがいたことや
一家の大黒柱としての責任感が強かったのかもしれません。

産後わたしは長女であることと
環境のいい田舎である私の中地元で
子育てをしたいという考えがありました。

精神科の先生には
「 奥さんの実家に帰って、仕事を探したほうがいい 」
と言われたそうです。

その後旦那とわたしの両親とも話し合い
わたしの地元に引っ越しました。

が、田舎のためか旦那に合う仕事が
予想外に見つからず仕事を転々としました。
その度わたしも生活や子供の将来のことを
思うと不安で母親に相談していました。

旦那は一度自分で決めると
突き進んでしまう性格もあり
精神科に通うこともお金がかかるし
薬を飲めば眠たくなるし、
今は大丈夫だからいかないと
わたしが行くように言っても
通ってくれませんでした。


そんな矢先に鬱が悪化。
仕事を覚えられなかったり
車で簡単なミスをしてしまうなど
それを派遣先の担当者さんが
見つけてくださり精神科受診を
すすめてくださり、
抑うつ性ストレス障害と診断されました。

母に相談すると病気が落ち着くまでは、
あなたが正社員で働きなさいと言ってくれ、
行く行くは辞める予定だったパートも
すぐに辞めて子供をみてくれる事になりました。


わたしもすぐに仕事をみつけ
旦那には鬱の状態が落ち着くまでは
仕事をしなくてもいいし、
仕事をしないと落ち着かないなら
バイトでもしてくれたらいいよと
言っていたのですが、
たまたま家のポストに入っていた、
マイホームの広告を見て
「 俺にはこの田舎の環境は合わないけど
お互いの親のことも考えて
それぞれの地元の中間距離の土地で
家を建てよう 」といいだしました。
わたしもそれには賛成でしたが
田舎では求人も少ないし
自分は地元に帰って賃貸を借りて
仕事を探すといいだしました。


その頃わたしは旦那の鬱を配慮し
わたしの親には旦那の印象が悪くなるようなことは
言わないようにしていたのですが
別居となればさすがに隠しきれないので
両親に話しました。

その話を聞いた途端、
小さい子がいるのに妻子を置いて
出て行くなんてどうゆうつもりだ、
離婚したほうがいいと思っていると言われ
直接話したいからうちに来るように言われました。


わたしも話し合いに参加するつもりでしたが
親に小さい子がいるから険悪な空気の中に
連れて来るなと言われ、
子供が寝ている間にとも思いましたが
わたしが離れるとすぐに起きるので行けませんでした。


話し合いでは私が耳を疑うほど
旦那はめちゃくちゃに言われていました。
しかし一旦気持ちをリセットして
迎えに来てやってくれと言われたようで
てっきり別居はオッケーで
私と子供は実家に帰れるのかと思い
旦那の賃貸も本契約を済ませたのですが、
そのあとの話し合いで
リセットと言うのは気持ちのことではなく
離婚という意味で、実家に帰ってこられても
困るし、実家を腰掛けがわりに使うなと言われました。


その後いままで別居状態です。
旦那の住むワンルームにも行こうかと
したのですが両親に反対されました。

ダブル家賃を払っているので
正直金銭的にかなりやばいですが
実家にはこんな感じなので言えません。


そんな中義実家が自分の息子が
こんな状態だからと
新築の二世帯住宅を建てようと
言ってくれました。


わたしはそれに賛成で
ありがたい事と思うのですが
自分の両親にまた話さないといけないと思うと、
またごちゃごちゃ言われるんじゃないかと思ったり
色々考えると精神的にやられそうです。

旦那はラインで軽く言えばいいよと
言ってくれるのですが、
みなさんだったらどうされますか?


コメント

※ぱんころ※

私なら旦那さんを支えて頑張りたいので
旦那ん家に行きますと親に言います☺

自分の親も大切ですが、やっぱり自分が選んだ人なので、子供の事も思ったら一緒に住むのがベストだと、思います☺

  • おみそ

    おみそ

    そうですよね。
    スパッと言ってスパッと
    わかってもらえるなら
    わたしも迷わず言えるのですが
    また話し合いになると思うと
    娘の目の前ですることになるので
    直接は話しづらいです😞
    何かいい方法ないですかね😣笑

    • 9月14日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    もう、一層の事お母さんかおとうさんに
    電話か手紙出して言うかですね☺

    娘だからこそ、心配しての事だと思いますが
    娘の幸せ願ってて欲しいと伝えてみてはどうですか?☺

    • 9月14日
  • おみそ

    おみそ

    なるほど、、、。
    ラインやメールでは
    何か軽い気がして
    手紙は私も考えました。
    そうですよね。
    両親の気持ちもわかるので
    その思いも伝えつつ
    自分の気持ちを伝えようと思います!

    • 9月14日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    はい☺旦那様と子供さんと幸せになってください❤

    どうか、おみそさんにとっても
    明るい未来になりますように☺

    • 9月14日
  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます😭
    前後しますが、
    長々とした質問を
    読んでくださり
    本当にありがとうございました🙇💓

    • 9月14日
こたつむり

親には親の思いもあると思います.
大事な娘と孫に対する思いも、、、
おみそさんにも思ってることがあると思います(*^^*)
義実家で新築二世帯ということは、もう外で暮らすことはほぼないですよね?
ここまでいろんな話を聞いて、時にはアドバイス、時には釘を刺してくれてるご両親には、自分の思い・旦那さまの思い・義両親の思いは伝えるべきだと思います💡
その家その家で考え方にばらつきはあると思いますが、私なら同居の話は一応します!!

  • おみそ

    おみそ

    そうですよね。
    両親が私は娘を大事に
    してくれていることは
    わかっているし感謝もしています😊
    でも私は旦那のことも大切です。
    両親は私のことが大切で
    心配だから別れなさいと
    言っているのはわかりますが
    娘にとっても私にとっても
    旦那のことは大切で
    これからもそうしていきたいので
    反対されていることが辛いです。
    がんばりなさいと
    応援してほしかったのですが、、、
    同居についてはいずれは必ず
    話すつもりでいるのですが
    また険悪な雰囲気を娘に
    感じさせてしまうのは可哀想だし
    わたしもしんどいということもあり
    ラインで話そうかとも思ってるのですが
    やっぱりラインだとまずいですかね?

    • 9月14日
  • こたつむり

    こたつむり


    確かに、1歳半の娘さんの前で話すにはちょっと、、、な内容ですよね😓💦
    心配してくれるのはありがたいけど、おみそさんと旦那さんのことですからね💦
    娘さんにとっての父親は、おみそさんの旦那さんしかいないし!
    おみそさんの旦那さんだって代わりはいないですからね(*^^*)
    わかってもらえないとしても、その気持ちは伝えた方がいいとは思います💡
    ウチの両親はですが、LINEで話すともっと怒って、相当なお怒りの電話が入ります💔
    なので、ウチの親相手なら直接出向く形です😭
    おみそさんのご両親はどんな感じですかね??

    • 9月14日
  • おみそ

    おみそ

    そうなんです!
    あやさんの言う通りです!
    私の両親は最近娘のことを気にして
    わたしが直接話したことの返事を
    メールで返して来たりはします😣
    私よりも親が娘の前での話し合いを
    拒否というか避けたがる感じです。
    娘を誰かに預けられたらいいんですが
    預ける相手がいないので😭

    • 9月14日
  • こたつむり

    こたつむり


    そうなんですか(´・_・`)
    せめて誰か預けれる人がいれば、心置きなく(?)話できるのにって感じですね😭💦
    なら、いっそのこと顔見れないからあれですけど、電話で話するとか!!

    • 9月14日
  • おみそ

    おみそ

    そうなんですよね😣
    うちの親は否定から入るというか
    「 はあ? 」とかすぐ言うし
    声のトーンが変わったりして
    私もそうなると話す気も
    失せると言うか、こっちは
    素直になろうとしても
    喧嘩になってしまうので、
    手紙とかの文面で伝えた方が
    かえっていいのかなとも
    今思えて来ました(´・_・`)

    自分で決めたこととか
    こうしたい!って思ったこととか
    逆にやめたいこととか
    なんか自分の気持ちを
    親につたえるときって
    怒られたり嫌な顔をされるのが嫌で
    昔からすごい重荷なんですよね😣

    • 9月14日
  • こたつむり

    こたつむり


    わかります!
    ウチの親も、私の意見を聞くとゆーよりかは、自分の意見と同じこと言ってるか確認するって感じ💔
    お互いが素直にならなきゃ、言えることも言えないのに😭
    あとで読み返せる分、文面ありかもですね🤗

    • 9月15日
  • おみそ

    おみそ

    共感していただけて嬉しいです😭
    そうですね!じっくり考えながら
    書いてみようかと思います!!

    • 9月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    そうですね💡
    しっかりゆっくり、考えながら書いてみてくださいっ🤗
    無事、気持ちが伝わること祈ってますね✨

    • 9月15日
  • おみそ

    おみそ

    いえいえ!こちらこそ
    めちゃくちゃ長い文なのに
    読んでいただいて、
    しかも親身になって
    考えてくださって
    ありがとうございます🙇💕
    がんばりたいと思います!

    • 9月15日
  • こたつむり

    こたつむり


    長い文でも、まとまっててすごく読みやすかったですよ(*^^*)
    それに、なんかウチの親と似てる感じだったので、ついつい長々とお返事しちゃいました💦💦

    • 9月15日
  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます!
    うれしいです😭!
    友達のなかでもなかなか
    似てる親なんかいないですし
    相談も毎回毎回しるのは
    気が引けてしまって😂💦
    気持ちがスッとしました( ˆᴗˆ )

    • 9月15日