※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
妊娠・出産

胎動カウントが早いか心配です。10分で1回動くように言われたけど、動きが短い。カウント方法が間違っているか教えて欲しいです。

胎動カウントについてです!
11日から胎動カウントを始めたのですが、助産師さんには10分くらいで動いたらいいかな♪
30分の所が分かれ目かな!って言われたのですが、
11日 1分30秒
12日 12分
13日 5分
今日 2分
でした。
一回動いてから動きが止まってからまた動いた時に2回目とカウントしてますが、
カウント方法が間違っているのか、早すぎる気がします。
ちなみに早すぎるのはおかしいのか分からなくて教えて頂きたいです!!

コメント

ゆん*

私の産院では、ちょっと蹴られたような胎動はカウントせず、ローリングと言ってぐるりとお腹を撫でるような動きをカウントすると言われました✨
お腹の中から猫パンチをされるイメージと言えば伝わりますかね?😅
うちの子も早いときは5分以内でぐるぐる動いてましたが、時間がかかるときは30分を越えることもありました!

• おめめ

おめめ

返信どうもありがとうございますっ🎵
    そうなんですね!!
    私の産院ではそこまで言われずよく動く時に10回動くまで何分かかるか計ってね!
    くらいだったので、参考になりました!!
    物わかりが悪くて申し訳ないですが、ポンって感じではなく、ぐにょって感じですか??(笑) 

• 9月14日
  • ゆん*

ゆん*

そんな感じです✨
    しゃっくりのように“ピクッ”と動くものではなく、おっしゃる通り“ぐにょ”っとなぞられるようなものらしいです❗
    産院によって違うかもしれませんが、ご参考までに🌼

• 9月14日
  • おめめ

おめめ

ありがとうございます🎵
    それで今日からやってみますっ🎵

• 9月14日