※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家族・旦那

相談させてください。去年の9月に出産したときに、里帰りをしました。里…

相談させてください。
去年の9月に出産したときに、里帰りをしました。
里帰り中に、実母が毎日お酒を飲んで過去の嫌だったことや私へ対しての文句(あのときあぁだった、など今どうしようもないこと)を当てつけのように言いこちらも腹がたって喧嘩になることが多々ありました。その時もこちらで大変お世話になりました。
あれから、産後1週間かそこらで義実家へ帰り、100日のお祝い、正月(時期はずらして)、初節句など行事、お盆だけは顔を合わせてきました。絶縁などは到底できないため、距離を置いての付き合いをしようと決めしてきました。
今年の夏に地元へ帰り二泊三日、ホテルに泊まりました。実家はマンションで狭いのでとまれません。
お盆休みが父と旦那で被らないこともあり、初日の夜に焼肉へご飯をたべにいきました。
他の日や時間は、おばあちゃんちにいったり、友達と会ったりしました。
ずっと家におられても気をつかうとおもったので、ご飯だけの付き合いをしましたが、それに関しても親を使うな?と文句を言われました。
また、昨日は父の還暦だったのですが、
お祝いが当日にできなかったのです。
夜10時ごろ母からお怒りの電話があり、
暴言、孫のためにプレゼントあげたのにお前らはないのか、など、今後もう会わない付き合わない(いつものこと)などいわれました。

私が還暦祝いをあげていないことに対しては、いけないのかなぁと思いますが
結婚してから母は、母の日や父の日にお花や食べ物などあげてきても、花はいらない、肉は硬いどうでもいい肉は送るななど
あげたものに対して文句がひどく、何もいらないとまで言われてしまい、こちらももう何もしないと去年決めての還暦祝いでした。
去年は子供が生まれてお七夜が父の誕生日だったので旅行券2万円あげました(旅行券で1万は少ないと思って奮発したつもり)

このような場合でも、今後何かを送り続けないとだめなのでしょうか?
こちらとしては気が滅入ります。考えたくもないです。
母の携帯は着信拒否にしました。。
大人としての意見お聞かせください

コメント

ザト

昨日はお父さんにお祝いの電話などはされたんでしょうか?
お母さんから文句を言われるのならプレゼントは不要かもしれませんが、お祝いだけはしっかり伝えた方が良いですし、伝えているなら、お母さんはスルーで良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • るり

    るり

    本日しました。遅かったですね、そこは私が悪いです。
    以前のことがあったので、還暦祝いだろうがなんだろうが素直に祝いたくないという思いがあったのは事実です。
    が、そこは反省ですね。

    • 9月14日
❥ ❥ ❥

逆に、るるさんのお誕生日は御両親からなにかお祝いしてもらってるのですか?それがないなら親にもしなくていいとわたしは思います…

  • るり

    るり

    私の誕生日ないですね。
    息子の一歳の誕生日にとお盆に洋服をもらい、私たちは焼肉を食べたくらいです。
    私の誕生日にも、旦那の誕生日にもないです。

    • 9月14日
  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥


    ならしなくてもよくないですか?!
    息子さんの誕生日があったのなら、敬老の日で返せばいいし
    何か言われたら、なら私の誕生日は?旦那の誕生日は?って聞いてみてはどうですか?
    私も母と仲は良くないですが、
    あげたものに対して文句言ったりいらないって言ったくせにないのかって強要してきたりってされたらとことん追い詰めたくなりますね。
    そんなことしても結局相手はヒートアップするだけなのかもしれませんけど。
    付き合わない会わないと言っているなら私なら喜んで会わなくなるし今後もプレゼント何も送らないと思います。

    • 9月14日
  • るり

    るり

    私もその考えです。
    敬老の日は送る予定でした。
    去年母の誕生日には物はいらないといわれたので、息子の写真を今年は送ったのですが
    それすらもう嫌ですね。
    母は、自分の欲しいものが欲しいようです。
    お金といっても、五千円では少ないとかいいそうじゃないですか。なんどもあげては文句いわれてるので、
    また文句つけられるのではと思いこちらも傷つきたくないので関わりたくないんですよね..,
    共感していただきありがとうございます

    • 9月14日