※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が眠りにくく、イライラしています。寝かしつけに悩み、抱っこで寝かしつけるのが辛いです。夜は良く寝るけど、昼間の機嫌が良いのにイライラしてしまう自分が嫌です。助言をお願いします。

生後3ヶ月の娘のママです👩
最近、子供がグズグズすると
イライラしてしまいます、、。

うちの子は昼間は機嫌よく起きてる時間が
増えてきました。
ですが、眠くなるとグズグズ言いだします。
そのままベッドに連れて行って
トントンかナデナデで寝る時もあれば、
大泣きしてしまい結局、抱っこで
寝かしつけになります!
できれば抱っこで寝かしつけは
大きくなってからだと辛いので
トントンかナデナデで定着させたい!と
言う気持ちもあり、寝てくれないと
イライラしてしまいます、、😭
こんな母親でごめんねと後から後悔します、、

夜は22時〜9時までよく寝てくれるし、
昼間も大体は機嫌よく起きててくれるのに
イライラしてしまう自分が嫌です。

みなさん喝をいれてください(;_;)!!!!

コメント

おん

あと1週間ほどで3ヶ月になります^ ^

うちも夜22時から9時くらいまでよく寝て欲しいです😰💔

昼間もグズグズして抱っこじゃないと寝ません😱

少し羨ましいなぁと思っちゃいました😊
うちも3ヶ月になると夜寝てくれるかな😓笑

  • qoy

    qoy

    夜はよく寝てくれます(о´∀`о)
    それだけでもありがたいと
    思わなきゃダメですよね😢❤️

    自然と沢山寝るように
    なりました(*^_^*)

    • 9月14日
らぷんつぇる♡♡

生後3ヵ月なら抱っこユラユラが
一般的に皆さんされてる事だと思うし
今の内しか抱っこで寝かしつけ~とか
出来ないのでしてあげてもいいかと
思いますよ(。•̀ᴗ-)✧

まだこの世界に産まれて3ヵ月。
抱っこしてあげてくださいm(_ _)m

それだけ寝てくれる子って
なかなかいないと思いますよ💦💦

喝を、との事なので少し厳しめに
コメントさせて頂きましたm(_ _)m

  • qoy

    qoy

    一般的には抱っこユラユラ
    なんですね(;_;)!
    まだまだ小さい赤ちゃんに
    イライラする自分が情けないです😣

    よく寝てくれる娘に感謝して
    グズグズしたら抱っこして
    あげたいとおもいます😭❤️

    • 9月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    そうですね!まだ3ヵ月ですし
    抱っこ以外で寝てくれる赤ちゃんって
    なかなかいないと私は思います💦

    情けなくないですよ\( ・ω・ )/
    魔の3ヵ月とも言いますし疲れもピークで
    母親もシンドイ時期です⤵⤵

    そうですね♡うちの子たちもかなり
    寝る方だと言われますが
    それ以上なのでかなり寝てくれて
    めっちゃ優秀な親思いの赤ちゃんかな?
    と思いますよ💕

    むりせず頑張ってください♡

    • 9月14日
おもち

めちゃめちゃよく寝てくれるじゃないですか!
羨ましいです😭✨

グズグズだと大変ですよね!
今日はとことん付き合うぞー!!って
広い心で挑むとわりと寝てくれます(笑)
1日そんだけ寝てくれるなら、グズグズも大切なスキンシップだ💓とプラスに考えてみてはどうですか☺️??

ママ毎日お疲れ様です🙇🙇

  • qoy

    qoy

    なるほど!
    グズグズの抱っこは
    1日のスキンシップですね😭❤️
    そう考えるとなんだか
    抱っこも嬉しくなりそうです😌💓

    • 9月14日
なるママ🐰💜

生後3ヵ月で 夜 それだけ寝てくれると助かりますねー(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)
まだ3ヵ月くらいだと 抱っこでユラユラが
1番寝てくれるんじゃないですかね♡
お母さんがトントンかナデナデで
定着させたい気持ちはすごくわかります!私もそうでした!肩こりがひどかったので抱っこするのも苦痛のときがありました。
でも、今は抱っこしなくてもゴロゴロしながら寝るし、抱っこしたくても嫌だ!と拒否されたり、、(笑)抱っこで寝かせてた日が 懐かしいです(´;ω;`)
イライラしてしまうときもありますが、抱っこで寝かすなんて今しかできません!いっぱい抱っこしてあげてください♡そのうち トントンもナデナデもしなくても勝手に寝るようになっちゃいますから😊

  • qoy

    qoy

    いつかは1人で寝てくれますよね😭❤️
    今もセルフねんねしてくれました😣

    • 9月14日
いちご

産まれてまだ3ヶ月❤
まだ抱っこで寝かしつけでもいいんじゃないでしょうか(*^^*)?
22時~9時まで寝てくれるなんて羨ましい❗
今月で9カ月になる娘を育ててますが、夜寝かした後に洗濯物畳んだり、自分の時間が欲しく寝かした後.側を離れれば10分しない内に起きるし
ひどい時は20時に寝て22時に起きて2~3時間遊び回ります‼
寝る時は必ずグズグズするし、腕や顔を小さなおててで、つねったり引っ張ったりしながら寝るので痛みに耐えながら寝かしつけ(笑)
でも、まだまだ9カ月(*^^*)甘えん坊さんだねー💕って顔にチュッチュッしなが寝かしつけてます^^

  • qoy

    qoy

    寝かした後に家事もしてるんですね!
    尊敬します(;_;)!!
    まだまだ赤ちゃんなので
    甘えん坊さんですよね😌💓

    添い寝してますか?(*^_^*)

    • 9月14日
  • いちご

    いちご

    いえいえ!自分のペースで家事はしてるので全然ですよ(>_<)
    まだまだ赤ちゃん甘えん坊さんですよね💕
    娘は後追いもしてて、トイレに行くだけでも泣いて追っかけてきます。
    あーもぉっ(>_<)ってイライラしてしまう事もあるのですが、すぐにぎゅーっして、ごめんごめん😢どこにも行かないよーってしてます(笑)

    時間がある時は添い寝してますよ💕

    • 9月14日
ベビたむ

うわー!!
優秀なお子さんですね(*⁰▿⁰*)
羨ましい!!

うちは、夜もまとまって寝ないし、トントンしてるだけで寝るなんてあり得ないし、グズグズずっと怒りながらおっぱい吸って、うちわで扇いであげて2時間くらいでやっと寝る感じです。
すぐに起きるし。。
こんなに寝ないのも珍しいと思いますが(>_<)

そんなにお利口さんな赤ちゃんもいるんだなー(о´∀`о)

きっとお母さんの接し方が上手で、赤ちゃんの情緒が安定してるんですね♡
本当に羨ましいです♡

  • qoy

    qoy

    夜寝てくれるのを感謝して
    グズグズしたら抱っこして
    あげたいとおもいます😢❤️

    お互いに頑張りましょうね👏

    • 9月14日
deleted user

同じく3ヵ月の娘がいます♡
うちの子も寝ぐずりが酷く
新生児の頃から寝かしつけは
毎回抱っこでユラユラ、トントン
ですよ〜!!
寝かせてトントンだとギャン泣きで
寝ないのでこの方法しか無かった
です(笑)
もう7kgもあるのでかなり重い
ですが先のことはそのときに
考えればいいや〜!って感じです!
上の子は寝ぐずりなんかほぼ
なくて勝手に寝る子だったので
大変だなって思いますがそれも
今だけだと思って堪能してます✨
他の方も言ってますが抱っこで
寝かしつけでもいいと思いますよ!

  • qoy

    qoy

    寝ぐずりありますよね😣
    夜寝るのを感謝して
    抱っこしてあげたいと思います❤️

    うちの子は軽めの5.2キロです😫

    • 9月14日
板チョコ

確かに寝かしつけ考えます(^^;
でもママがイライラしてしまうなら抱っこで寝かせてあげれば良いのでは~と思いますよ!
いずれ1人で寝てくれるようになりますからね!
赤ちゃん、何も悪いことしてないですから!イライラされても赤ちゃんもママの気持ちも辛いですしね(^-^)
私も諦めたので、今はおっぱい、抱っこで寝かせてます(^-^)

  • qoy

    qoy

    沢山泣かれるより抱っこしたほうが
    精神面ではいいですよね😭❤️
    今もセルフねんねしてくれたので
    感謝して抱っこ沢山して
    あげたいと思います(о´∀`о)!!

    • 9月14日
しろた

喝を、ということですがすみません逆ですが…

先週くらいまで同じ状態でした(>_<)
うちも娘は夜寝すぎるくらいに寝てくれるんですが、日中かなりぐずったのと、金切声で凄まじい声量で泣かれて、娘はなんにも悪くないのに、仕方ないのに、イライラしてしまう自分が情けなくて、帰宅した旦那の顔見て号泣…って感じでした(^^;
待ち望んだ娘なのに、色々考え込んでしまってモヤモヤがずーっと晴れなくて。

でも、そういう気分の時期なのかもしれませんよ。私の場合、考えてみれば生まれる前どころか妊娠する前から、生理前やなんかよくわからないタイミングでイライラ、モヤモヤして、あーもう嫌だー!!って気持ちが続く時があったので(^^;

今はやっと落ち着きましたが、こういう浮き沈みを繰り返していくんだと思います💦
たとえ赤ちゃんが他の子より寝る子であろうが、ponyさん自身の辛く感じるお気持ちは責められるべきものではないと思いますよ!
良くも悪くも、時間は過ぎていって、一緒にいなきゃいけない以上嫌が応にも馴れていくと思うので、気分転換したりして自分を騙し騙し(笑)、お互い頑張りましょう…!あまり自分を追い込みすぎないでくださいねー!