※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが寝返りするまで、ハイローチェアでのお世話は大丈夫でしょうか?それとも犬の毛が入らないサークルで赤ちゃんを置く方が良いでしょうか?

犬と新生児のリビングでの過ごし方

7月に出産予定の初マタです

我が家には犬(ダックス)が2匹いるので
赤ちゃんが産まれたら日中どう過ごすか悩んでいます

日中リビングで過ごす用に
ハイローチェアを購入したのですが
寝返りするまでは
授乳、おむつ替え、沐浴、寝かしつけの抱っこ以外
ハイローチェアに寝かせておいてよいのでしょうか?

それとも犬の毛が入らないようなサークルも用意し
そこに布団を引いて赤ちゃんを置いておいたほうが
良いのでしょうか?

ちなみに一軒家で寝室とリビングは別階なので
日中は基本リビングにいるつもりで
寝室のベビーベットは使わない予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢のうちはハイローチェアがあると楽ですし、サークルはなくても支障ないです!基本的に居場所はハイローチェアで大丈夫ですよ✨ 手が空いていればソファに座って赤ちゃんも転がしていてもいいし膝の上に乗せててもいいし、なんだかんだでお世話があるのでずーっとハイローチェアに寝かせっぱなしになることはないかと思います!
抱っこしないと泣く時期は、置いておきたくてもほぼ抱っこ紐になっちゃったりします😂
我が家は寝返りや動きが活発になってきた4ヶ月くらいからサークル導入しました☺️ 犬を常時フリーにするならゆくゆくはサークルが必要になると思うので赤ちゃんスペースを作ってあげるか犬と赤ちゃんの行動範囲を柵で区切るか…ですかね🤔
産まれた時うちの犬は17歳の老犬であまり動かなかったですが、赤ちゃんがハイハイしだすと犬のスペースに入り込みフードやお水やトイレを触り放題になってしまうので犬スペースを区切ってあげてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的なエピソード参考になります🙏♥️
    何だかんだやることあって寝かせっぱなしにはならないんですね😂多少は寝てくれる期待してたんですが期待薄めにしておきます😳
    犬フリーにしてるので活発になってきたら赤ちゃんエリアのサークル見てみます!

    • 5月7日
R´s MaMa💜

我が家も🐶を迎えてから初めての出産になります☺️
同じくダックス君です🩷
ブリーダーさんに対策を相談しました❣️
赤ちゃんが小さいうちは
安全、衛生上🐶をケージに入れてください!!との事でした🤚
今まで自由に動き回っていた部屋は自分のテリトリーと認識してるので
そこに急に赤ちゃんが来たら
テリトリーに侵入してきた!!と思って赤ちゃんを邪魔者の認識する可能性がある。
(🐶の性格等にもよりますが直ぐに自分より弱い立場と理解して一緒に過ごしてても大丈夫な事もあるけど、いつ何が起こるか分からない。)との事!!
赤ちゃんがハイハイしたり動ける様になったら
最初は5分から一緒の空間で過ごす練習をさせて
10分。20分。の様に徐々に慣らし始める。(必ず飼い主さんの目と手が届く様にする)
今まで自由に🏠で放し飼いしてるので急にケージに入れられると🐶もストレスになってしまうので
赤ちゃんが寝室に行った後や
お出かけの時など赤ちゃんがその部屋に居ない時は今まで通りのフリーにしてあげてね☺️❣️
って事です🩷
現在、我が家の🐶は既にケージを購入してケージ生活に鳴らし始めてます❤️
能天気なアホな🐶なので
何も気にせずくつろいでます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    徐々に慣らすのが大事そうですね🤔

    • 5月7日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    そうみたいです!!!
    噛む事なんて無かった子でも
    戸惑ったり怖いと思ったりして
    急に噛み付く可能性もゼロでは無いですし、、、
    🐶が赤ちゃんを自分より下と見てしまうと
    赤ちゃんが自由に生活スペースを使ってると許せない等になる様なので、、、
    赤ちゃんをサークルやベッド等に寝かせるにしても同じ空間に居る時は🐶を必ずケージに入れる事が大切みたいです☺️🤚

    • 5月7日