※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

子供との関わりを持ちたいと考える女性が、通うこども園について悩んでいます。

毎週、2回こども園が無料開放されているので、
明日、行ったことのないこども園に
行こうかなぁと旦那に話したら
「子供が通う方のこども園だけにしとかな、後々、こっちに入園して下さいとか、結局あっちのこども園に行ったんやなとか言われるで」って言われました。

田舎の為、
こども園は二つしかなく、
一つは保育所~こども園になっており、
もう一つは、こども園のみ。
元々、幼稚園がありましたが、
過疎化の為合併してしまいました。

私は、こども園のみの所へ子供を通わせようと思っており今はそこにしか
遊びに行ったことがありません。
しかし、月に2回程しかなく、
オモチャも少なく子供がすぐに飽きてしまい外で遊びだします。

もう一つのこども園は、
オモチャや、遊具が多いから
1度来てみたら?とこども園で会うお母さんから誘われました。

私の考えは
こども園からの勧誘という感じではなく、児童館という感じで行っています。
実際に児童館がなく、遊ぶ所、子供が集まる場所がありません。
うちの子は一人っ子ですし、
日中、実家に行かないと私と二人きりです。
近所にも遊んでくれるような年齢の子供さんもいません。

子供との関わりがないので、
言葉の遅れも少し気になっています。

私としては少しでも子供との関わりを持って成長してほしい!と思っています。

こういう場合やっぱり、
通う方のこども園だけに遊びに行く方が良いのでしょうか??

コメント

ゆず

まったくそんなことないですー❗旦那さん保育園に対してなんか嫌なことでもあったのか(笑)

万が一言われようとも、それは選ぶほうの権利ですし、比べてみるのもいいですよ❤️もしかしたらそっちの園にいかせたくなるっ…❗ってリスクはあるかもしれませんが(笑)

私も今いろんなところにいかせてます😊決まったママ友や子供もないのは寂しい(笑)ですが、たまたま相性が合い遊べる日もあり、いい経験かなとも思ってます。

• イカーた

イカーた

ですよねー!
    そういう風に言われると思ってなかったのでビックリしました💦

旦那は都会育ちなので、
    考え方が違うのかな(´ω`;)

私はずっと田舎育ちなので、
    ママ友争いとか、そういうのを聞いたことがなくて。。
    確かに人見知りだし、今行ってるこども園もなかなか連れていけなかったんですが、行ったら楽しかったし、
    私自身のステップアップにも!と思って旦那に言ったんですがね…(´ω`;)

こども園=勧誘!っておかしいですよね笑

• 9月13日
  • ゆず

ゆず

本当に…(笑)

うちも田舎の部類で、近所は近くの古くからある幼稚園(人気)にいってる子が多いので「そこにいくんでしょ」みたいなこと言われますが、「働きたいのでうちは保育園ですね‼️」ってはっきり言ってやります。勝手にきめないで‼️(笑)

• 9月13日
  • イカーた

イカーた

近所の人って、なんでそんなに家庭事情が気になるんでしょうね笑
    ほっといてよ~って思いますよね!!

• 9月13日
ひあゆー

地域の事情はわかりませんが…
私ならどちらも行かせます☺︎
自分たちがどうこうより、子供にいろんな所で遊ばせたいからです。
無料開放来てる子供にそんなん思う人いないと思います(´・ω・`)

• イカーた

イカーた

ですよね~(´ω`;)
    しかも田舎なので、どっちかしか
    行かないし、今、遊びに行ってるこども園からも全くそんなこと言われた事無いです💦
    たぶん、旦那のイメージでは、
    保育士さんが見てくれてるって感じなんでしょうが、基本的に親が見てます。
    私もそういう所で、勧誘とかありえないと思ってます。

• 9月13日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちも保育園の園庭開放や中に入ってる支援センターによく行くのですが、園長先生に名前覚えて貰ってても勧誘とか有り得ません!激戦区ってのもあるとは思いますが…。
    保育士さんも暇じゃないので、わざわざ勧誘とかないですし、むしろ増えるのキツいと思いますよ( ˊᵕˋ ;)
    旦那さんに話して分かってもらえると良いですね☺︎

• 9月13日
  • イカーた

イカーた

全く激戦区では無いです…(´ω`;)
    子供がいなくて、過疎化してます(´△`)
    そうですよね。
    園児が多くなると大変ですもんね!!

• 9月13日
UKママ☆

無料開放の日は誰でも遊びに行ける日のはずなので連れていってあげて問題ないと思いますよ!

私は子供達に色々環境の違いを経験させたくて、通う予定のない幼稚園運営の支援センターに行かせたり、隣の市の児童館にも連れていったりしてますよ(*^^*)

• イカーた

イカーた

そうですよねー!!
    そういう所へ行かないと子供との関わりがなくて、家に居てもすぐに飽きちゃうし、実家もそこそこ遊ぶと飽きちゃうから、困ります(´ω`;)

こないだ保健センターに行ったら
    「どんどんつれていってあげてください!」と言われました。

• 9月13日
  • UKママ☆

UKママ☆

どんどん連れていってあげましょ!
    子供も楽しいし、ママにとっても他のママと話すことで気分転換になったりしますし♪(*^^*)

• 9月13日
  • イカーた

イカーた

ありがとうございます(*´ω`*)!
    明日、ちょっと緊張しますが、
    行ってきますー!

• 9月13日
ワンじろ

私ならもうひとつの園の方にも遊びに行きます‼
実際、色々な園の園解放に出向いてます🙂

イカーたさんの言われる通り、子どもは子ども同士の中で遊ぶ中で学んだり成長することが多いかなーっと思います😌

• イカーた

イカーた

ですよね!!
    子供は本当によく見てますよね~。
    なかなか出来なかった事が、
    こども園に遊びに行ったら出来るようになった事もたくさんあります。
    明日、少し私が緊張しますが、行ってきますドキ(*´ェ`*)ドキ

• 9月13日
もも

元保育士ですが、入園してくださいとか、あっち行ったんやな、とか絶対言わないですよ。(笑)てかそこまで把握できませんし😫

maaaa。

多分保育園側も誰がこっちの保育園で誰があっちの保育園でとかそこまで把握出来ないんじゃないかなと思います 笑
気兼ねなく違うとこも行っていいと思いますよー(^^)
色んな子たちと接する機会は大切だと思ってます( ˙༥˙ )